読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじななふん。

岩手に住む大学生のブログ。

八戸ポータルミュージアムはっちに行ってきた

前回の記事で八戸ブックセンターについて書いたので その向かいにある八戸ポータルミュージアムはっちについても書きます! ↓前回の記事 umiuship.hatenablog.com 八戸ポータルミュージアムはっちとは 「はっち」はまちを元気に、ひとを元気にします。 市民…

市営書店、八戸ブックセンターに行ってきた

全国でも珍しいらしい、市営書店「八戸ブックセンター」に行ってきました 八戸ブックセンターとは 八戸に「本好き」を増やし、 八戸を「本のまち」にするための、 あたらしい「本のある暮らしの拠点」 八戸ブックセンターは、政策公約「本のまち八戸」の一環…

昭和の香り~盛岡市鉈屋町散策

久しぶりの更新になってしまいました、 絶賛就活中だぞっ☆ でも書くネタはいっぱいあるんです… と、いうことで。 ♪ 盛岡市鉈屋町を散策してきました 鉈屋町といえばもりおか町家物語館です もりおか町家物語館は「懐かしの賑わいに出会う」をコンセプトに、2…

℃-uteナルチカ2017盛岡公演レポ

2/24(金)に行われた、 「℃-uteナルチカ2017」の盛岡公演に行って参りました∠( ˙-˙ )/ またまた遅レポ・・・ ℃-uteの現場は、2年前以来! あれもナルチカだった… そして記念すべきあれが現場デビューの日だった… 感慨深い! ライブハウスに入ると・・・女限エリアが…

<盛岡カフェ>喫茶室企図企図

さーて盛岡カフェ第三弾だぜ〜 今回は肴町にあります 肴町といえば… アーケードですよね〜 このアーケードを抜けた先に今回の店があります! とりあえずアーケードを歩く… じっくり見てみると面白い店たち… おじいちゃんおばあちゃんに優しいアーケードにな…

個人的エビ中良曲10選(私立恵比寿中学)

「エビ中ってももクロのパクリじゃん!」 「しかもももクロよりイロモノ感あってキツいよね」 ↑これが私がエビ中をちゃんと知るまで、エビ中に対して持っていた正直なイメージです。 実際、イロモノっぽい感じはTVや対バンライブで出してくるじゃないです…

松野莉奈.

私立恵比寿中学の松野莉奈さんが亡くなった。 聞いてしばらくはデマだと自分に言い聞かせていたが、残念ながらデマなんかではないらしい。 「信じられない。」 この一言。 TVニュースで各局が報じていたけれど・・・ 本当に私の知っている、あの、松野莉奈?あ…

二戸のアート空間・いわて子どもの森へ

岩手県二戸市にある、いわて子どもの森へ行ってきました〜 いわて子どもの森とは? 一戸町、奥中山の美しいブナ林に囲まれた「いわて子どもの森」は、子供達がさまざまな遊びを通じて感じる「おどろきと出会い」を育む体験型の児童館。 中はキュートなアート…

わんこそばチャレンジ

こんにちは~ 寒い日が続いていますね。こちらはもう凍えそうです。 まず始めに。 先日、こちらのブログで私のブログがまとめられていたようです。 せっかく紹介してくださっているのにしばらく気づかず。 通知してくれよ!はてなブログ!!! (アクセス解…

ハロコン2017冬 仙台公演に行ったよ

1月21日に仙台サンプラザにて行われました、 Hello!Project 2017 WINTER 〜Crystal Clear 仙台公演に行ってきました!! 夏ハロでチケット高いから次行くかわかんないと言いながら結局行きました・・・笑 仙台に着いてまずはPARCO内のタワレコで期間限定ハロ…

<盛岡カフェ>NOTE

盛岡カフェ・喫茶紹介 第二弾だヨ 今回はNOTEさんです ※ちなみに夏に行きました いつもいつも最新情報じゃなくすみません(..;) 桜山神社付近のお店! ここらへんは良い飲食店がザクザクですよね〜 近くにはじゃじゃ麺で超有名な白龍があったり。 今回紹介し…

<盛岡喫茶店>carta

いきなりですが、 盛岡は喫茶・カフェの街です!!(どーん) 良い喫茶店・カフェがたっっっくさんあります るるぶに載る店も、喫茶店が結構多いと思います どの店も個性があってステキな店ばかりなのです(^^) と、いうことでチョコチョコと行った店を紹介し…

2016年の記事まとめ

2016記事まとめです ・ライブ・コンサート ・岩手旅 ・宮城旅 ・その他 に分けました ライブ・コンサート記事 岩手 宮城 その他 2017年はもうちょっと頑張ります ではまた

あけおめ2017

あけましておめでとうございます。 2017年です。 更新率は低いですが、今年も自分のペースでやっていこうかなと思います。 実は2016年に行った旅行記事が残っております、そこからまず書くゾ ということでよろしくお願い致します <今年の目標> ・就活を成…

SFの世界・・・?一関・きらら室根山天文台へ

きらら室根山天文台に行って星と月を見てきました~~ 地図でもわかる通り… 行くのが大変です! 夜、何もない山道を走るのは恐怖でした 急カーブばかりでキツいし猫は飛び出してくるし寒いし ラジオとか音楽とかかけてゆ~~っくり行きましょう! 巨大な天体…

世界遺産・平泉中尊寺へ!日本の秋!紅葉!

前回の一関旅に続いて・・・ 平泉中尊寺に行ってきました 世界遺産・平泉中尊寺 平泉(ひらいずみ)は、岩手県南西部にある古くからの地名であり、現在の平泉町の中心部にあたる。 この地域一帯には、平安時代末期、奥州藤原氏が栄えた時代の寺院や遺跡群が…

一関!猊鼻渓〜サハラガラスパーク〜厳美渓<旅記>

こんにちは~ 今回は11月中旬に行ってきた岩手・一関での観光記録です~ <猊鼻渓> 紅葉時期の舟下り・運玉入れ 猊鼻渓です!! 猊鼻渓といえば舟下り! ということで乗ってきました~ 日曜日だったので人数が集まり次第出発という形でした 多分その日によ…

チャチャワールドいしこしという「隠れ」癒しスポット

宮城県登米市にあるチャチャワールドいしこしという遊園地に行ってきました。 遊園地というけれどジェットコースターもないし、観覧車もなければコーヒーカップもない。 正直カナーリ「廃」の印象が強い メリーゴーランドはあるけど、屋根はブルーシートが見…

小岩井農場のイルミネーション2016

小岩井農場のイルミネーションを見てきました~ 小岩井ウィンターイルミネーション 銀河農場の夜 2016 小岩井農場、多分人生で5回目くらい。 しかしイルミネーションを見に訪れたのは今回が初めてでした♪ 小岩井農場125周年ということで気合いが入ってそう…

登山後、体の変化と治療。

さて、登山のあとのことについてそろそろ書こうかな、と思います。 登山に登ったのは9月上旬でしたね。 詳しくは↓↓↓ umiuship.hatenablog.com こんな感じで、登山したはいいけれど下山で足ガクガク状態になり、 筋肉痛&足親指死亡&まぶたの腫れという3コン…

こぶしファクトリー秋ツアー2016in盛岡に行った。~こぶしの秋モード~

こぶしファクトリー ライブツアー 2016秋 ~Hyper Mode~ 盛岡夜公演に行ってきました~~~ (合い言葉はこぶしの秋モード) こぶし単独は初!というか基本盛岡に来たときしかいかないので当たり前なのですが 初盛岡公演ありがとう!という感じ。 こぶしの…

能年玲奈ちゃんをね、生で見たらすっごく可愛かったんだよって話。

のん(本名・能年玲奈)を生で見ました。 っていうかまずのん(本名・能年玲奈)ってなんだよ。 本名さえ使わせてもらえないって。裁判やったら勝てるんじゃない? まあそれは置いといて。 9月下旬に盛岡市内で行われたいわて若者文化祭に行った際にゲスト…

岩手県宮古市、浄土ヶ浜とウミネコと北山崎・・・<旅記>

岩手県宮古市に行ってきました。 浄土ヶ浜 宮古といったらここでしょう。浄土ヶ浜。 今年初海でした。わーい。 そしてここに来たらサッパ船ですよね!! 予約なしで乗れました!1人1,500円です。 12月になると休みになっちゃうらしいですね。確かに簡易的な…

花巻市童話村ライトアップ写真

改めてデジカメで撮った写真見たらそんな綺麗に写ってなかったけどとりあえず載せますね、 詳しくは前記事へ、 umiuship.hatenablog.com 今回はあくまで写真のみ。 うーん。やっぱり生で見ないと伝わらないな 綺麗に撮るにはやっぱり一眼レフとかなんかね~~…

岩手県花巻市童話村ライトアップ!など<旅記>

岩手県花巻市に行ってきました 山猫軒 まずはお腹も空いたので山猫軒へ。 「注文の多い料理店」にちなんだ店名です。 めっっっっっちゃ長い階段を上らないといけません。 階段じゃなくて坂を登る方の道もあるみたいですが・・・ どっちが楽なのか・・・。 体力のな…

岩手山に登ったけど、辛くて全然登山にハマらなかった話

岩手山初登山 岩手山登山をしてきました。 一般的な馬返しコースで登りました。この日は晴天でちょっと暑いくらいの天気でした。 この私、登山は趣味ではございません。初登山でした。別に好き好んで登ったわけではなく、むしろあんまりノリ気でない状態で登…

人生初ハロコンin仙台の感想

2016年8月27日に仙台サンプラザホールで行われたHello!Project 2016 SUMMER ~ Sunshine Parade ~に行ってきました。 いつものごとくかなり遅い感想ですが、とりあえず・・・ 初ハロコンでした!感激! 簡単に1人1人の感想を記しておきます↓ 〇℃-ute・・・…

花火大会。

ブログサボってました。 いろいろなことがあったので小出しにしていく。 花火大会にいってきた 複数人で電車に乗って、わざわざ有料エリアの河原で見た。 浴衣は着ずに・・・ 花火大会をちゃんと会場で見たのは多分6、7年ぶりだった 超遠くからはあるんだけ…

可愛いヤンキーになりたかった話

最近、田中れいながバラエティー番組に出ている。する話はヤンキーエピソードばかり。 中学入学式から校則違反の格好で登校した話とか、ヤンキーの先輩がいじめられないように手を回してた話、など。 人によってはこういうの聞いて、ヤンキー自慢みたいに思…

トマトジュースを毎日飲みました。

トマトジュースを毎日飲みました。 飲んでいました。 私のオススメはデルモンテのトマトジュースです。有名なのはカゴメのやつだと思うのですが、カゴメよりドロドロしてるのと、青臭さが少なくてゴクゴクいけちゃいますね。 なんで飲んでたかというとトマト…

スーパーカップチョコミント、初食!

「スーパーカップのチョコミント味が期間限定で復活!」 ちょっと前にこんなネットニュースを見たのを思い出した。 で、ホントに売ってたのでとりあえず買ってきた。↓ (正直復活とか言われても食べたことないし。)と冷めた気持ちながら買ってきたのには理由…

わたしの本棚(大学生一人暮らし)

今週のお題「わたしの本棚」 初めてお題を使って書いてみる。 一人暮らしの本棚。 じゃじゃん わあ〜見ごたえない本棚っ☆ 実家の本棚には小説も漫画もいっぱいあって面白いけれど、一人暮らしの部屋にはこれくらいしかない しかも大学入って基本レンタルなの…

一昨年と去年の夏休み

あつい。夏だ。 大学の夏は長い。 2年前の夏は自動車学校に通った年だった。自動車学校は学科がめんどくさいし、田舎だから食堂もないし(食堂ある綺麗な都会の自動車学校羨ましい)、地味に知り合いいっぱいいるしで別に楽しくはなかった。あと自販機のコーン…

もっとテキトーに…

ぜんっぜんブログ書いてなくて自分でもびっくり。 勿論何もしてないわけじゃないけど、大学のサークルとかで活動した話をここで記事にしにくいっていうのもあって「何を書けばよいのか・・・」状態になってしまった あんまり深く考え過ぎちゃ何も書けなくなるね…

小岩井農場に行ってきた

小岩井農場に行ってきました~ 人生4回目くらいの小岩井でした! 今回はあんまり動物と戯れるとか、レジャーに挑戦するとかはせず、ただただ自然のなかでのーんびりしてました ってことで今回のメインはソフトクリームです↓ ストロベリー味とストロベリー…

Juice=JuiceツアーCode3→Growing!盛岡公演に行ったよ

Juice=Juice LIVE MISSION 220 ~Code3→Growing!~ 6月18日盛岡公演(夕方)に行ってきました~~ Juice=Juiceは2月にも盛岡来てくれたのに、また来てくれて嬉しいなあと思うと共に、ずうっとライブライブライブで大変だなあ、ゆっくり休ませてあげてほ…

仙台うみの杜水族館(3月に行きました)

八木山動物園に引き続き・・・ 記録です。 仙台うみの杜水族館! 亀は餌を食べているところが見られました。かわいい アシカ&イルカショー。 ペンギンちゃん! いやあ~水族館って本当癒やしスポットです 今年はどの水族館に行こうかしら。 ではまた

八木山動物園(3月に行きました)

結構前(3月)くらいに仙台にある八木山動物園に行ったのでそのときの写真を・・・ あんまし良いカメラで撮ってないのですが、とりあえず記録として。 元々はアヒルと鴨のコインロッカーのロケ地ってことで行ってみました でも肝心のあの顔出しパネルが見つか…

イギリスフレンチトーストピザ風を食べた

私は青森県出身である だからイギリストーストは小中高とよく食べていた親しみ深いパンなのだ そしてこの前スーパーでこんなものを見つけてしまった。 じゃーん 「イギリスフレンチトーストピザ風!!!」 ・・・・ ・・・・・・・?? なんだこれは!!! …

モーニング娘'16EMOTION IN MOTION盛岡公演に行ってみた

4月29日のモーニング娘'16のコンサートに行ってきました! Perfumeの前ですね!ちょっと記事の前後逆です! セトリ・・・あんまり憶えてないのです。ごめんなさい というか分からない曲もちょいちょいありました・・・勉強します でも「女に幸あれ」が好きなの…

コナン展とトリックアート展

Perfumeツアーの翌日。せっかくなので仙台で遊んできました。 たまたまイービーンズで私の大好きなコナン展が開かれているということで、行ってきましたよ いやあ~ コナンも20周年か・・・ コナンと同い年だったはずの私もいつのまにか新一蘭の年齢よりも上に…

5/3仙台Perfumeツアー「COSMIC EXPLORER」に行ってきたぞい

ちょっとだけ日にちが経ってしまったけれど・・・ 5月3日、仙台で行われたPerfume5thTOUR「COSMIC EXPLORER」に行ってきたぞおおおおお ツアー初日でした(^^)/ 盛岡仙台往復で5100円、シャトルバス往復で2400?円、チケット代7500円・・・ 高え! けど、仕方ない、P…

ブログはじめてみたぞ

窮屈に感じていたアメブロを抜けてこちらへ。 どれだけ続くかなー。