さんじななふん。

東北に住むOLの雑多ブログ。旅行記とアイドル多め。

【初船旅】太平洋フェリーいしかりレポ

太平洋フェリーいしかりに乗ったので、そのレポです。 内観・サービス共にとてもステキなフェリーで、初めての旅客船でしたが本当に良い思い出となりました! 概要 お部屋紹介 内観紹介 食事について お風呂について ショーについて 船酔いについて その他写…

【日記】大学生から社会人へ

報告① お久しぶりです! 二ヶ月くらいブログを書いていなかったわけですが、 この二ヶ月でタイトルの通り大学生から社会人になりました!! ブログ更新してなかったあいだは卒業旅行とか、サークルの追いコンとか、卒業式とか入社式とか、そして新人研修とか…

新たなインスタスポット!?岐阜県高山昭和館でタイムスリップ体験をしよう!

最近、レトロなものが流行っているーーー と思いませんか? 確実に流行っていると思うんです。 レトロなもの=かわいい、おしゃれになってきてませんか?? 「え、そう?」なんて思った貴方、 証明してあげましょう。 おしゃれ&かわいいの宝庫、インスタグ…

世界一美味しいパン屋・岐阜県高山市のTRAINBLEU(トランブルー)のデニッシュを食した

世界一美味しいパン屋が岐阜県にあるなんて!知ってましたか? その名も「TRAIN BLEU(トランブルー)」! 世界一とは? 開店前なのに大人気! 実食 概要 世界一とは? 2005年にパンの世界大会、ベーカリーワールドカップに、日本チームの一員としてトラン・…

篠山紀信展「写真力」を観に行ったのでその感想を。

岩手県立美術館で開催されていた「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」を観に行ってきました 展示期間最終日に滑り込みで観に行ってきました! ということでもう開催されてません。いっつもいっつも開催期間終わってから書いてるの駄目な気がしますね…

のん写真展「SEVEN WONDERS OF NON」in MORIOKA TSUTAYAに行ったよ

(もう展示されていないのですが、)1月20日~MORIOKATSUTAYAで行われた、のん(能年玲奈)さんの写真展「SEVEN WONDERS OF NON」を観に行ってきました。 盛岡では「ACT/トランスジェンダーの世界」というテーマの写真が展示されていました!撮影は神藤剛さ…

岐阜一人女子旅~飛騨高山でまったり食べ歩き

女子一人旅、岐阜県高山市編です。 9月に行きました~ 高山市は見るのもよし!食べるのもよし!そして江戸時代当時の街並みが残る、風情ある場所! 女子一人旅にはちょうど良い場所なんじゃないかな、ということで行ってきたのですが、、、行って良かった~…

夜デートで行くならココだ!アクアパーク品川レポ。

アクアパーク品川に行ってきました! umiuship.hatenablog.com すみだ水族館からのハシゴでした~ クリスマスまで約1ヶ月!ってときに行ってきたので、館内はすっかりクリスマス仕様。今まで行った水族館とは違ったテーマパーク型の水族館に少し驚かされなが…

ハロプロソート2017‼︎

年末ですがハロプロソートやってみましたー! 15位まで! アンジュルムとjuice=juiceに偏りがち 相川茉穂さんありがとう 短いあいだでしたが応援できて幸せでした ダントツの一推し 一瞬ハロプロから離れて 他に新しく好きなもの見つけてみようかなと思って…

<すみだ水族館>美しいクラゲと宮沢賢治×清川あさみの世界を堪能。

すみだ水族館に行ってきました! なぜ行ったかって? 宮沢賢治×クラゲ展が開かれていたからですよ! www.cinra.net 絵本家の清川あさみさんの描く宮沢賢治の世界とクラゲがコラボレーションなんて、幻想的に決まってるでしょ!そんでもって岩手在住かつクラ…

龍泉洞秋まつりへ&(祝)岩泉ヨーグルト復活

美しいブルーと聞いて、皆さんはどんなブルーを思い浮かべるでしょうか? 空? 海? 宝石? わたしが思い浮かべるのは 龍泉洞のブルーです! ということで今回は龍泉洞秋祭りに行ってきたお話しです。 龍泉洞とは? いざ、中へ 秋の味覚を食べましょう~さん…

<青森市喫茶店>老舗の純喫茶・マロン珈琲店へ

喫茶店シリーズ盛岡じゃなくて青森市!です! 青森市に用事があったときに空き時間で良いとこないかな~~と調べていると、なんだか私が好きそうな喫茶店を発見。 それがこちらの昭和45年から続く純喫茶、マロン珈琲店。 いらっしゃいませ(◯'♢'◯) と書かれ…

大阪一人女子旅~「バベルの塔」展・プラネタリウム・グルメ編

今回は国立国際美術館でブリューゲルの「バベルの塔」展を観てきた話と、大阪市立科学館でプラネタリウムを見た話です。大阪で食べたごはんのことも。 海遊館に行った日と同日なのですごい濃い1日でした。 科学館と美術館が隣同士ってのもあるけれど。 行こ…

大阪一人女子旅~海遊館(ふあふあクラゲ館メイン)編

前回の続きになります 大阪旅2日目です。 umiuship.hatenablog.com 朝早く起きて向かったのは~~~ 海遊館です!!!! 開館してそんな時間経ってないのに既にチケット取るために数分並ぶレベルで人居てびびりましたですね!!!! 室内水槽の規模は美ら海…

大阪一人女子旅~アメリカ村と堀江で古着屋・雑貨屋巡り編

遡ること、そう、あれは9月の初め。 4泊5日で一人旅に行ってきてました~~わ~~~~~ ということでこのブログでやっとそのようすを書いていきたいと思います! 広島旅行記事も全部書き終えるのに1ヶ月ほどかかったので、まあ今回もそんな感じでしょう…

私が私立恵比寿中学(エビ中)を好きになったきっかけ

今までコンサートレポとかおすすめ曲とかの記事を書いてるのでわかると思うのですが、私は私立恵比寿中学というアイドルグループが好きです。 umiuship.hatenablog.com umiuship.hatenablog.com 今回はエビ中を好きになったきっかけと、そこから現在にかけて…

<盛岡喫茶店>フララフ~その場で焙煎してくれるコーヒー店

さあ、超久しぶりな盛岡喫茶店シリーズ! 今回はコーヒー好きにはたまらない名店に行って参りました~~~ こちらコーヒー生豆の焙煎ショップfu la la fu フララフ です! 名前の通り、こちらは喫茶店も兼ねている焙煎ショップになっております。 この店でコ…

広島旅行:Perfume聖地巡り編

お久しぶりです! 広島旅行つづきです! 1日目 宮島編 2日目 尾道編 3日目 呉・広島市内編 と、旅行ブログは終わったようにみえた・・・ しかし! この広島旅は普通の観光だけでなく もう一つの目的があったのです!!!!!! それは!!!! タイトルに書…

広島旅行3日目:呉、原爆ドーム、マリーナホップ編

今回は「この世界の片隅に」で注目を集めた呉市と、広島市内の観光記事です! 前々回の宮島編、前回の尾道編に続き、ついに最終日~ 結構疲れが溜まってきてるときですね。 umiuship.hatenablog.com umiuship.hatenablog.com 注意 : 何回も書きますが2月に…

広島旅行2日目:猫と坂と古寺のまち、尾道編

広島旅2日目! 2日目は尾道市に行って参りました!!! 尾道市は転校生や時をかける少女などなど 映画のロケ地にも使用されている街ですね、 1日目の宮島に続き、美しい景色がたくさん観られました~ umiuship.hatenablog.com 前回も書きましたが2月に行…

広島旅行1日目:宮島食べ歩き、厳島神社、宮島水族館編

広島旅行に行ってきましたーーー!!! 2月に。今は8月… 2月下旬広島旅行→3月1日就活解禁→忙しくて書けない そして4月、5月、6月、7月と他の行ったところを優先的に記事にしていったため、こんな時期に記事を書くことになってしまいました。 半年く…

どこもかしこもアートだらけ!十和田市現代美術館へ(横尾忠則企画展も)

青森の2大アートスポットの片方である 十和田市現代美術館に行って参りましたー。 正直アートに関しては疎いので、上手な感想は出てこないのですが、 アートに疎くても視覚的に楽しい展示ばかりでしたよ! 2大アートスポットのもう一つの方は青森県立美術…

アンジュルム相川茉穂(あいあい)のオシャレ私服まとめ

ハロー!プロジェクトのグループ、「アンジュルム」に3期メンバーとして所属しているあいあいこと相川茉穂さん。 そんな相川茉穂さんの私服がオシャレなんです! よくある若い子の私服じゃないというか・・・。オトナっぽくもあり、カジュアルさも加わったさり…

江ノ島1人女子旅~新江ノ島水族館のクラゲ多め

前回の続きです~ umiuship.hatenablog.com 今回は江ノ島! 前回の最後にも書いた通り、この旅で一番行きたかったのが新江ノ島水族館でした! 新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホール! ずっと行きたかった場所です☆ 堪能してきたので今回はそれメインで・…

湘南・鎌倉1人女子旅。

前回の記事で書いたとおり、就活がおわりました 。 そして自分へのご褒美として湘南・鎌倉へ一人旅に行ってきました。 2日前くらいに高速バスもホテルも予約したのでバタバタでしたが。 スタバで計画を練り練り~。 ローカルな江ノ電に乗って景色を堪能! …

近況と今後のブログについて(ゆる記事

久しぶりのブログだー。 一ヶ月くらい書いてませんでしたね。ごめんなさい。 近況についてなんですが 就活が終わりまして。というか結構前に終わっていまして。 今は、就活終わった大学4年生という、 多分人生で一番自由で楽しい時期を過ごしています。 夏…

エビ中2017ツアー今、君とここにいる盛岡公演レポ

やっと来たぜ。この日が。 そんな気持ちでですね、 5月25日(日) 私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~ 盛岡公演に行って参りました。 ライブレポの書き方にまだ慣れていないのもあって、とんでもない量になりました。 目次機能…

震災からの大復活!久慈市の地下水族館もぐらんぴあへ。

岩手県久慈市にある地下水族館・もぐらんぴあに行って参りました。 2011年、東日本大震災を受け、全壊。 そして2016年に復活を遂げたこちらの水族館。 他の水族館とは違って、なんだか感慨深いものが感じられました。 ちなみにもぐらはいません。 めっっっち…

ねぶた祭を疑似体験!〜青森県ねぶたの家ワ・ラッセにて

青森県とか遠いし、ねぶた祭なんて行けねーよ!!! 8月は自分の住んでるとこのお祭り行きたいし、ねぶたはまた今度かな~~ なーんて思っていました。 しかし、ねぶた祭をいつでも疑似体験できる場所が 青森駅のスグ近くにあったのです♪ ねぶた祭とは 毎年…

ハイカラ街並み発見!秋田県小坂町にて小坂鉱山事務所と康楽館へ。

秋田県を田舎だと馬鹿にされてる皆さん! 秋田県にハイカラな街がありました!!! 小坂町というところなのですが、 そのなかで国重要文化財にもなっている小坂鉱山事務所と康楽館に行ってきたのでそれについて書きたいと思います。 小坂町は秋田県の北東に…