さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

昭和の香り~盛岡市鉈屋町散策

久しぶりの更新になってしまいました、

絶賛就活中だぞっ☆

でも書くネタはいっぱいあるんです…

と、いうことで。

 

 

盛岡市鉈屋町を散策してきました

鉈屋町といえばもりおか町家物語館です

f:id:umiuship:20170112152831j:image

 もりおか町家物語館は「懐かしの賑わいに出会う」をコンセプトに、2014年7月に開館しました。 賑やかでどこか懐かしさを覚える、誰もが利用しやすい憩いの場として、また地域の案内所や、地域文化等の情報発信の場として、新たな地域の中核施設として、市民の皆様とともに歩み、運営しています。

もりおか町家物語館とは - もりおか町家物語館

 

はじめて行ったのですが

そこには盛岡町家の風情たっぷりな昭和の世界が広がっていたのです!

f:id:umiuship:20170112153108j:image

f:id:umiuship:20170112152843j:image

 

時空の展示室にて。

ここオススメです!!

f:id:umiuship:20170112152954j:image

昭和の看板

f:id:umiuship:20170112152900j:image

ロード目薬とか資生堂とか

f:id:umiuship:20170112152909j:image

ボンカレーとか

f:id:umiuship:20170112152920j:image

f:id:umiuship:20170112152927j:image

知ってるものも多々あり。

 

f:id:umiuship:20170112153002j:image

売店2階には昭和のおもちゃたちの展示もありました。

山口百恵のポスターとかもあった

 

f:id:umiuship:20170112153021j:image

昔のサッカーボードゲームで遊んでみたけど、超絶むずかしいね。

 

ちなみに、ここ町屋物語館では「もりおかまち並み塾」というものが定期的に開かれています

まちづくりの支援を目的としているそう。

かるた大会や手づくりアクセサリーやぬいぐるみ等を売る「てごらんど」というイベントがこれにあたります

文化的な町として鉈屋町は頑張っています〜

 

f:id:umiuship:20170112153038j:image

時空の商店街にて…

岩手県産のものがたくさん売っていました

 

f:id:umiuship:20170112153043j:image

 買ってきたのは遠野のどぶろくです~

どぶろく初めて飲んだの〜

濃い!ひたすらに濃かったぜい

 

もりおか町家物語館

●開演時間

午前9時〜午後7時

●休館日

毎月第4火曜日(その日が祝日の場合はその翌日)と年末年始

 

入館料はありません!

 

駅から離れているのでバスで行くのが良いですね!

 

 

次行くときはこの中にあるカフェに行きたいです・・・

 

ではまた!