さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

ひんやりとした国内最大級の坑道を歩く!秋田県尾去沢鉱山へ。

秋田県の史跡・尾去沢鉱山に行って参りました。

 

ここ、暑くなるこれからの時期、おすすめです。

涼しいですし。

ちょっと不気味ですし。

 

尾去沢鉱山(おさりざわこうざん)とは、秋田県鹿角市にあった鉱山である。銅や金が採掘された。708年(和銅元年)に銅山が発見されたとの伝説が残されており、1978年(昭和53年)に閉山した。跡地はテーマパーク・史跡 尾去沢鉱山として開業している。

尾去沢鉱山 - Wikipedia

 

f:id:umiuship:20161107231154j:image

いざ、観光坑道へ

観光坑道見学コースは大人1人1,000円でした!

 

f:id:umiuship:20161107231208j:imagef:id:umiuship:20161107231229j:image

こういうの、テンションあがる系の人ですか?

わたしはそうです。

 

凄いですよね、

これ、全部人間の手で掘られているんですよ・・・?

こんなところまで、一体どうやって・・・?という感想。

写真では伝わりづらいのですが、

上にも、下にも、横にも掘られた穴があるんです。

永遠に続く穴・・・

 

これらは江戸時代に掘られたもので、

それが今も残っていて、こうやって観光地へと変わっていった坑道。

ちなみに国内最大級らしいです。

 

ちょっと落ちてきそうと不安にもなりますが

東日本大震災のとき、中にいた方達は地震があったことすら気づかなかったそう。

 

f:id:umiuship:20161107231242j:image

 

こうやって最初は穴をあけていって・・・ってことなんですよね。

地道すぎる・・・

 

f:id:umiuship:20161107231255j:image

 

歩いていると、岩肌にキラキラしているところを見つけて

あ、これが鉱脈か!と思ったり、

鍾乳石がつららのようになっていたり

(一緒に行った人が触ったらポキって折れてた。見なかったことにした)

 

なんといっても迫力の岩肌~(^^)

わくわくしますよね(^^)

 

そしてここで採られた鉱物が

岩手平泉の中尊寺金色堂に使用されているのですね。

あのキンピカが出来たのはここのおかげ。と。

 

umiuship.hatenablog.com

 

あと、謎のイルミネーションスポットもありましたよ!

写真ないけど。

いろいろ工夫しているな、と思いましたね

 

f:id:umiuship:20161107231308j:image

 

突然の酒蔵。

一般の方もここで眠らせておけるらしい。

ここの温度は1年を通して13度くらい。

酒保管にはちょうどよいのですね。

ここに観光しにきたついでにお酒置いてって、数十年後また来るっていうのステキじゃありませんか?

 

f:id:umiuship:20161107231322j:image

ここでお祈りしていたんですかね。

 

だいぶ歩きまして

そろそろ飽きたなあ〜と思った頃。

f:id:umiuship:20161107231338j:image

!?

f:id:umiuship:20161107231351j:image

ろうにんぎょう が あらわれた!

↑のは完全に写真スポット用だな・・・。

 

そしてなぜかみんな洋風顔

日本人が掘ってたんじゃないのかよ!!

 

ここからは蝋人形たちが、どのように掘っていたかを再現してくれています。

f:id:umiuship:20161107231402j:image

めっちゃかっこいい蝋人形たち。

スタイル良いんですけど。超イケメン。

 

f:id:umiuship:20161107231418j:image

 

そして、だんだんだんだん和風になっていく蝋人形。

(聞けば洋風顔な蝋人形についてクレームがあって一部変えたとかなんとか 

f:id:umiuship:20161107231432j:image

f:id:umiuship:20161107231444j:imagef:id:umiuship:20161107231455j:plain

 

f:id:umiuship:20161107231709j:image

↑蝋人形もリアルでしたが機械や掲示物もリアル。というか本物?

 

歩き終わって廃鉱から出るとき、

いきなりエスカレーターが現れて笑いましたw

急に文明の利器感出してくる・・・

そして外には廃れたアーケードゲームがあるのも笑いました

 

ちなみに金箔入りのお茶をサービスで出してくれました♪

ありがとうございました。

 

 

 

f:id:umiuship:20161107231516j:plain

そのあと道の駅できりたんぽを食べました。

もちもちでおいしかったです。

 

 

 

最近、秋田の人口が減少してるってニュースを見ました。

私はたぶん秋田に住むことはないので、人口増加には貢献できないけれど・・・

でも秋田も良いとこあるので

東北住みとしてこうやって微力ながらも発信していけたらな、と思います

がんばれ~。

 

 

ではまた。