さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

湘南・鎌倉1人女子旅!【雑貨にグルメにパワースポット巡り】

 

前回の記事で書いたとおり、就活がおわりました 。

 

そして自分へのご褒美として湘南・鎌倉へ一人旅に行ってきました。

2日前くらいに高速バスもホテルも予約したのでバタバタでしたが。

 

f:id:umiuship:20170716162901j:image

スタバで計画を練り練り~。

 

 

 

ローカルな江ノ電に乗って景色を堪能!

 

まずは東京駅から藤沢駅まで行きまして・・・

藤沢駅から江ノ電藤沢駅に移動します

東京駅から行ける藤沢駅江ノ電が走る藤沢駅は別なので注意ですね!

私迷いましたし!

 

 

f:id:umiuship:20170716162925j:image

 

この日は1日乗車券を購入しました。

藤沢から一気に長谷まで。

 

江ノ電は癒やされますね。

スピードおそ!

めっちゃカーブする!!!

え!住宅街のなか走ってる!やべえ!!

うわーー海だーーーー!!キレイ!!!!!!

的な。

 

長谷にて

woof curryでおしゃれカレーを食す

 

お昼ご飯は長谷駅から歩いて7分くらいのところにある

woof curryさんに行きました~

 

f:id:umiuship:20170716162941j:image

 

野菜カレーをいただきましたよ

 

ナッツが入ってるカレーが大好きなのですよ・・・

少し酸味があるルーとナッツを一緒に食べると素晴らしかったですね、もう

あとトマト!トマトを口のなかでじゅわっとさせ、甘みを楽しんだあと、ルーを口に含むのもまた乙です。

 

夏野菜好きすぎるー

 

f:id:umiuship:20170716162948j:image

 

2階の開放的な席。

素敵なお店でした。ゴチソウサマ!

 

高徳院でどでかい大仏鑑賞

 

お昼ご飯をたべたらスグに 

高徳院へGO。

 

f:id:umiuship:20170716163210j:image

 

見えてきたぜ

大仏!

 

f:id:umiuship:20170716163024j:image

 

でかい。(当たり前)

 

修学旅行生らしき団体がうじゃうじゃいましたね

いいなー修学旅行で鎌倉かよ。

 f:id:umiuship:20170716163148j:image

 

750年前に作られたこの大仏。

作者は不明らしいですね。

 

胎内にも入ることが出来て(階段が急なので注意です

サウナみたいでしたが笑

中に入ると、この大きな仏像が部分的に完成していったようすがわかりました

鋳造法という方法で作られているみたいです。

 

詳しくはHPでどうぞ。

鎌倉大仏殿高徳院

 

盛り土の山を築きつつってところが凄くないですか?

どんだけ体力いる作業だよ・・・

こんな作業を何度も繰り返して、こんな丈夫で大きいモノを作り上げるとは。やばし。

昔の人が知恵と体力を全力で注いだ結果がこれなんだなあ。と思うとなんか感動・・・

 

 

 

高徳院から長谷駅までの道を撮ってみました~

 

f:id:umiuship:20170716163225j:image

f:id:umiuship:20170716163232j:image

f:id:umiuship:20170716163240j:image

f:id:umiuship:20170716163258j:image

 

観光客向けのお店がたくせんありました。

 

そしてまた江ノ電

 

f:id:umiuship:20170716163315j:image

 

このローカルな雰囲気がたまらなく好きじゃ。

 

f:id:umiuship:20170716163331j:image

かわいいなあ江ノ電

 

鎌倉

小町通りに来ればなんでも買える

 

いろんなお店が建ち並ぶ

小町通りへ。

 

f:id:umiuship:20170716163348j:image

 

夕方また来ればいいやと思っていたのでここではあまり時間は使わず。

 

f:id:umiuship:20170716163358j:image

でもとりあえずキウイジュース。

あつすぎた。

 

パワースポット・鶴岡八幡宮でガンバル宣言

 

f:id:umiuship:20170716163420j:image

 

お清め。

 

そして

f:id:umiuship:20170716163426j:image

 

f:id:umiuship:20170716163432j:image

ついたぞー。

 

縁結びにも仕事にも健康にも。

すべての面でのパワースポットとして有名な鶴岡八幡宮

 

あんまり願い事するのはおこがましいかなーーと思い、

お祈りするときは、

「就活終わりました。卒業まで学生らしく頑張ります。」

と宣言しておきました。

 

 

f:id:umiuship:20170716163440j:image

 

おみくじは吉。

普通に大凶とかもあるらしいので恐怖でしたね。

凶が2割くらい入っているとか・・・?凶がここまで入ってるのってかなり珍しいですよね。

だからか?凶や大凶が出た人専用の凶運お納め箱なんてのもあって、ちょっと面白いと思いました(実際に出た人は全然おもしろくないとおもうけど)

 

 

さて、次は銭洗弁天へ向かったのですが、、、

 

ここからかなり効率悪い順番で観光してます、私。

 

駅を挟んで同じ距離くらいのところに八幡宮銭洗弁天があって

駅と八幡宮のあいだには小町通りがあるんですよね。

でもお土産のために夕方には小町通りに行きたいじゃないですか。

 

私は一番最初に八幡宮に行ってしまったせいで

八幡宮→駅→銭洗弁天→駅→小町通りという無駄に歩かなきゃ行けないスケジュールになってしまいました。

全然予定立てず旅行行くとこういうことになりますよーっていう戒めですね。

 

個人的には銭洗弁天に行ってから

最後に八幡宮に行くのがオススメかなあ。

小町通りでお土産&夕ご飯ってのもできるし。

 

銭洗弁財天宇賀福神社で金運アップを狙う

 

さて!ということで次に行った

銭洗弁天ですが

駅から八幡宮までと同じ距離くらいと聞いたので

歩いていくことにしました。

 

しかし!

駅から八幡宮までのあいだって

案外何もないのです

 

特に銭洗弁天に近づくにつれ、

完全に住宅地・・・

 

f:id:umiuship:20170716163621j:image

 

やった!見えたぞ!と思えばこの坂。マジカヨ。

歩くならば体力が残っているうちですよ。マジで。

 

f:id:umiuship:20170716163642j:image

 

坂を登ると入り口が。

 

f:id:umiuship:20170716163648j:image

 

神社内に入ってまずは

線香・ろうそく・かごのセットを借ります。

 

f:id:umiuship:20170716163659j:image

 

 

f:id:umiuship:20170716163706j:image

f:id:umiuship:20170716163711j:image

こうやって順番にろうそくと線香を消費したあと、

お参り。

そして

 

f:id:umiuship:20170716163758j:image

 

銭を洗うのです。

お金が二倍になるとか。

 

f:id:umiuship:20170716164446j:image

 

清めたのはもちろん諭吉さま

三杯ほど水をかけました。

お札に水をかけてもちゃんと乾いて、普通のお札に戻るので大丈夫です。

 

清めたお金はこの日すぐに使いました。

経済回した方が良い気がしたので・・・

 

f:id:umiuship:20170716163805j:image

 

こじんまりとした神社でした。

金運アップしますように・・・。

 

 

報国寺で美しすぎる日本を知る

 

そのあとに向かったのは報国寺です

駅からバスが出ているのでそれに乗るのが賢明ですね。

 

ここはまっぷるに載っていた写真を見て、絶対に行こうと思っていた場所。

 

f:id:umiuship:20170716163830j:image

 

あじさいがギリギリ咲いてました♡

 

f:id:umiuship:20170716163839j:image

f:id:umiuship:20170716163844j:image

 

さてさて、私の見たかったものは

 

f:id:umiuship:20170716163914j:image

 

この竹林!!!

 

夏の太陽の強い光に当たるこの緑。

下は深緑だけど上に行くにつれて、緑、黄緑へと変化していっている様子。

そして写真では伝わらない、蝉のうるさい声と緑で少しだけ涼しさを感じる

これぞ日本の美!

 

f:id:umiuship:20170716163930j:image

 

正直、ここに辿り着くまで、カップルと浴衣着たカワイイ女子団体ばっかりで。

そこら辺で自撮り棒で自撮りしてるし、それに映り込みたくないし、でもそうやってると自分が見たいとこ見られないし、、、うわ~みんなキラキラしてる~つら~なんかつら~と思っていましたが、

 

来て良かった♡

最高♡

 

 

f:id:umiuship:20170716163937j:image

この竹林のなかにある休耕庵へ。

 

f:id:umiuship:20170716163954j:image

 

ここで竹林を見ながら抹茶が飲めるんです。

竹林に入る前にお茶券を買ってくださいね。

 

竹林を見ながらゆっくりと飲むお茶が美味しいこと美味しいこと・・・

視覚と味覚ってつながってますね絶対。

ここは五感すべてで日本の美を堪能できる・・・すばら・・・すばら・・・

 

非日常とはこのことですね。

緑のヒーリング効果は抜群なのです!

 

納言志るこでかき氷のおいしさに気づく

 

さあさあ、だんだんと夕方になってきました。

小町通りへ戻ります。

 

しかし暑い、暑すぎる。

 

私に冷たいモノを食わせろ!!

ってことで入ったのが納言志るこさん。

 

たまたま入れましたが、ほぼ満席でした。

人気店なのでしょう。

 

頼んだのは宇治金時かき氷。

 

f:id:umiuship:20170716164023j:image

 

今年初かき氷でした!

というか、お店でかき氷食べたのが人生初です!!

 

かき氷って、あのごりごりして、シロップかけただけのやつじゃんとおもっていたので今まで食べなかったのですが、

 

これは超美味しい!

ガリガリしない!飲み物とアイスの中間の感覚で、スイスイと食べられる!

そしてかかっている宇治抹茶も甘すぎず、好みの味!

 

そして下の方に入っている小豆が甘い!!ほっとする甘さ!

 

そりゃーみんな食べるわ。美味しいわ。

大満足。

 

bowlsでオトナな1人ご飯

夕ご飯はbowlsさんへ。

鎌倉、ごはんで検索したら出てきたので決めました。

どんぶり店なのにおしゃれなカフェ風!

これは女性でも入りやすい!

 

f:id:umiuship:20170716164042j:image

 

f:id:umiuship:20170716164100j:image

 

カップルや社会人の団体がいるなか、 

私は1人。

オトナ。

めっちゃオトナを感じたね。

オトナの女になったわ私。

 

f:id:umiuship:20170716164122j:image

 

三崎まぐろのユッケを食べました!

どんものじゃないんかい!っていう・・・

ほんとにお肉食べてるんじゃ・・・?と思いました

味も丁度良くて、適度に弾力があるのでゆっっっくり食べたらお腹いっぱいになっちゃいました!

 

そして鎌倉ビール(月)

苦みは少なく、爽やかなビールでした

 

ほろよい気分で駅まで向かうとき、

サイコーに気分がよかったです

夏の涼しげな空気といい、街並みといい、すべてが私を演出してるみたいでしたねっ

( ̄^ ̄),゜.:

 

 

そして夜まで1人で飲み歩くなんて危険なことはせず、

おとなしくホテルへと帰りましたとさ。ちゃんちゃん。

 

本日の自分への購入品

 

ホテル帰ったら速攻で購入品眺めてにやにやしたよー

 

f:id:umiuship:20170716164303j:image

 

QueueでLawnyのポーチ

かんざし屋のかんざし

SoukSoukSoukのリング

 

を購入いたしました~

 

め~~っちゃ可愛くないですか~~~~(*^ω^*)

 

御成通りや由比ヶ浜通りを散策して見つけました

ここら辺はセレクトショップばかりで服やアクセサリーが好きな方は絶対外せないところです!

女子旅には必須スポットでしょ!すばらし!

 

上のお店以外にも 

モダンなワンピースを取り扱うお店

リネンのシンプルな服を取り扱うお店

個性的なTシャツを扱うお店などなど

 

かわいさで溢れてました。

 

特にQueueさんは私の好みのお店で

ポーチやバッグ、アクセサリー等を扱っていました。

個性的だけど大人っぽいアイテムが心をくすぐられました♡

たまたま通った道にあって本当によかったー!!

 

Lawnyポーチは早速日焼け止めや薬を入れるものとして大活躍中です。

世界に一つだけの私のポーチ(*^O^*)

超絶おきにいり。

 

 

 

ということで①日目終了です。

 

実は、この旅一番の目的は

江ノ島水族館に行くことだったりするのですが

それは二日目。次回に書くことにしますね。

 

ではまたっ