さんじななふん。

岩手に住む大学生のブログ。

<盛岡喫茶店>フララフ~その場で焙煎してくれるコーヒー店

 

さあ、超久しぶりな盛岡喫茶店シリーズ!

 

今回はコーヒー好きにはたまらない名店に行って参りました~~~

 

f:id:umiuship:20170527210548j:image

f:id:umiuship:20170622010331j:image

 

こちらコーヒー生豆の焙煎ショップfu la la fu フララフ です!

名前の通り、こちらは喫茶店も兼ねている焙煎ショップになっております。

 

この店でコーヒーを飲むときは
2パターンありまして

 

①すでに焙煎されてあるコーヒー数種類から選んで飲む
②一から焙煎して作ってもらう

 

やはり人気あるのは②の方なんでしょうが、時間がない方は①でも楽しめます。

毎回毎回時間がかかるのもなあ〜…と思うかもしれませんが
安心してください。電話・メール予約できます!!!
事前に電話で焙煎してください!って言うとスムーズらしいです。

一人で全てやってらっしゃるお店なので電話した方が店の方的には有難いのかも…?

 

私は予約してなかったのですが時間があったので②を選択。

この種類が飲みたい!!みたいなは特になかったのでザックリと味の好みを伝えて、あとはおまかせで焙煎してもらうことになりました。大人の気分・・・

 

ちなみにこの日は休日でほぼ満席でした、(とはいえ6人ほどしか座れない小さな店ですが・・・)

席は1人用のソファー席と2人用のソファー席。1人で来るのもよし、友だちと、恋人と来るのもよし。

  

f:id:umiuship:20170507120049j:image

 

焙煎ショップがメインで、その傍らで喫茶スペースというスタンスのようなので、

一般的な喫茶店が担っている、おしゃべりしたり、読書したり、そういう時間をつぶす空間というよりは「純粋にコーヒーを楽しむための空間」であるように感じました

時間をつぶすのが目的ならあまり向かないかもしれません。

 

もちろんコーヒー好きには激おすすめします。

 

f:id:umiuship:20170507120107j:image

 

さてさて、お待ちかねのコーヒーです。

チョコレートと一緒に出てきました。

これはエチオピアのコーヒー豆だったかな。

 

「すごい時間かかりますけど大丈夫ですか・・・?」と言われたのでめちゃくちゃ待つ覚悟で座ってたのですが、20分くらいで出てきました。

 

酸味がない方が好みと伝えていたので、ちゃんと酸味は弱く、マイルドで美味しいコーヒーでした・・・

正直コーヒーについての知識がほとんどないのですが、こうやって喫茶店に行くたびにコーヒーが好きになっています・・・最初は嫌いだったのに。不思議。

 

コーヒー苦手な方も、案外種類を買えたら飲めるようになったなんてことがあるかもしれませんよ。

 

 ~

 

 fulalafu 生豆と焙煎

営業時間 10:00~19:00

定休日  水曜日

 

 

 

f:id:umiuship:20170527210552j:image

 

フララフの近くからの景色。
盛岡といえば川でしょ。ね。

 

f:id:umiuship:20170527210613j:image

 

(桜が咲いてる=タイムラグすごい)

 

フララフがある鉈屋町といえば
前に書いた町家物語館があるので、合わせて楽しみたいところ。

 

umiuship.hatenablog.com

 

落ち着く町です。。。♡

 

最後にイケメンな猫で〆・・・

 

f:id:umiuship:20170527210639j:image

 

ではまたっ