さんじななふん。

岩手に住む大学生のブログ。

龍泉洞秋まつりへ&(祝)岩泉ヨーグルト復活

 

美しいブルーと聞いて、皆さんはどんなブルーを思い浮かべるでしょうか?

 

空?

海?

宝石?

 

わたしが思い浮かべるのは

龍泉洞のブルーです!

ということで今回は龍泉洞秋祭りに行ってきたお話しです。

 

 

龍泉洞とは?

 

岩手県の岩泉町にある鍾乳洞・龍泉洞

龍泉洞日本三大鍾乳洞の一つとされ、また洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。洞内総延長は知られている所で3,600mで、そのうち700mが公開中。見つかっている地底湖は8つで、そのうち3つが公開中。現在も調査が継続中で未知の部分もまだまだ多く、総延長は5,000m以上ではないかと言われています。悠久の時が生んだ芸術品の様な鍾乳石たち世界有数の透明度の目の覚めるような青い地底湖龍泉洞は一度見れば忘れられない感動を味あわせてくれることでしょう。

龍泉洞を知る//岩泉町・龍泉洞WEBサイト

↑にもある通り、青い地底湖が綺麗すぎると有名なのです。

岩手県在住ながら、行くのは初めての私。

 

f:id:umiuship:20171010134624j:image

 

ちょうどこの日は龍泉洞秋まつりがやっていましたよ。

 

f:id:umiuship:20171010134628j:image

 

恋人の聖地。

こういうのどこにでもあるな笑

 

いざ、中へ

 

大人料金1000円を払って、さっそく入っていきます(子どもは500円です)

 

f:id:umiuship:20171010134631j:imagef:id:umiuship:20171010134635j:image

 

寒いから気を付けなければならないということは友人からよく聞いていましたが、身構えていた割には寒くなく。ヒートテックさえ着ればガマンできる寒さ。

夏にTシャツで着たらアカンことになると思うけれど。

 

f:id:umiuship:20171010134638j:image

 

鍾乳洞に圧倒されつつ進むこと数分。

地底湖にたどり着きました。

 

f:id:umiuship:20171010134644j:image

 

神秘。

 

神秘

神秘

神秘…

圧倒的な静の空間。そして下が果てしなく続いていそうな恐怖とアクアブルーの色彩美しさよ。

撮ってる時にスマホ落とすんじゃないかとガクブルしてましたが、撮ってもこんなんで全然伝わってこないですね…実物じゃないとわかんない…

 

f:id:umiuship:20171122194251j:image

 

洞内は上から水がポタポタと落ちてくるので、(一応ところどころに屋根はありますが...)髪の毛を濡らしたくない方はフード付きの洋服、また、急な階段の上り下りが激しいため、当たり前ですが歩きやすい靴で入ることは必須です。あとはそれに耐える体力と。

 

秋の味覚を食べましょう~さんま~

 

秋祭りということで屋台がたくさん並んでいました。

山田の牡蠣小屋も来ていたのですが、残念ながら私たちが来る前に終わってしまったようで。

 

umiuship.hatenablog.com

 

まあ牡蠣小屋に行って一回食べたことあるしな。

 

見つけたのが

f:id:umiuship:20171010134647j:image

 

ホタテ焼きアンドさんま焼きの屋台。

THE秋の味覚!食べなきゃ!

 

f:id:umiuship:20171010134654j:image

 

私さんまだと内臓のとこが一番好きなんですねー。皆さんは内臓好きですか?

 

田野畑村の絶品海鮮丼

 

さんまだけではおなかは満たせぬ!ということで、田野畑村に移動。北川食堂さんへ。

 じ、つ、は

 

umiuship.hatenablog.com

 

前にも来たとこなんです~~おいしかったので再訪。

休日の昼だったためにぎわっていました。さすが地元に愛される名店と呼ばれるだけはあります。

 

f:id:umiuship:20171010134658j:image

 

前回は五地層丼を頼みましたが、今回は日替わり海鮮丼をいただきました。

海鮮関係ないメニューもたくさんあるんですけど、宮古だし!沿岸だし!やっぱり海鮮でしょ!ということでこのチョイス。

相変わらずボリューミーでうまい! 

 

岩泉ヨーグルト復活

そ・し・て!

 

岩泉ヨーグルト復活おめでとうございます~~!!!

www.sankei.com

歓喜

 

2016年8月の台風による被害で壊滅的な被害を受けた岩泉町。岩泉乳業の工場は浸水してしまい、稼働することが困難な状況に陥りました。

そこから町の負担もあって、販売復活。

今では盛岡市内のスーパーにも置いてあってありがたいですが、アマゾンや楽天では在庫切れになってますねー。残念。東北以外の方々が気軽に食べられるようになるのはもうちょっと先なのかな?

 

私はこの日飲むヨーグルトとプレーンのヨーグルトを道の駅でそれぞれ買って帰りました

このヨーグルト最大の特徴はもちもち感!!!です

ヨーグルトがもちもちするとは?と思った方、買ってみて食べてください。本当にもちもちしてるんです。絶対にたべてくださいね!

 

☆彡

 

今回はこんな感じで。

秋祭りについて書きましたが、もう岩手では雪が降っています(寒)

寒さに負けず頑張っていきまっしょい

 

では。