さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

【初船旅】太平洋フェリーいしかりレポ

 

太平洋フェリーいしかりに乗ったので、そのレポです。

内観・サービス共にとてもステキなフェリーで、初めての旅客船でしたが本当に良い思い出となりました!

 

  

概要

 

いしかりとは、太平洋フェリーが運航するフェリーなのですが、ただのフェリーとは違い、船旅が楽しくなるよう、さまざまなサービスを受けることができるフェリーなのです。

 

いしかり|船舶紹介|太平洋フェリー

↑詳しくはこちらで。

 

今回は仙台港発―名古屋港行きに乗りました。

このほかに苫小牧―仙台、苫小牧―名古屋があります!

 

お部屋紹介

 

今回泊まったのは部屋(一等客室・和洋室)です。

 

f:id:umiuship:20180314031512j:image

 

普通のホテルの部屋と同じくらい。

壁にテレビがついてます。

そして窓からは海が見えるのです(`・∀・+´)

 

この他にロイヤルスイートルーム、スイートルーム、セミスイートルーム、特等客室(和・洋・和洋)、一等客室(和・洋)、さらに集団雑魚寝部屋の2等和室、ベッドのみのS寝台とB寝台があります。

 

安く済ませたいなら寝台もアリですが、部屋でまったりくつろげる客室を推します!

 

しかも早割で予約したら、9000円以下で泊まることができました。

交通費+宿泊費と考えると激安・・・!!

ただし時間がめちゃくちゃかかるので、その分の安さなんですかね。

 

内観紹介

f:id:umiuship:20180314031516j:plain

入ってスグはこんな感じ。

本船は「エーゲ海の輝き」をデザインコンセプトとしており、船内は青と白を基調としたデザインとなっている。

いしかり (フェリー・3代) - Wikipedia

 ↑らしいです。

清潔なだけでなく、少し豪華で、そしてとても美しい。

 

f:id:umiuship:20180314031524j:image

f:id:umiuship:20180314031722j:image

階段はこんな感じ。

 

f:id:umiuship:20180314031536j:image

ゲームセンター。

あんまりここで遊んでる人は居なかったかな。

 

f:id:umiuship:20180314031542j:image

マッサージ機も。

 

f:id:umiuship:20180314031550j:image

売店。お土産や本や飲み物、お菓子等が売っていました。

営業時間が限られているので注意。

 

f:id:umiuship:20180314031556j:image

ここに座って海をぼーっと見たり。

 

f:id:umiuship:20180314031603j:image

ガーーーン

実は、いしかりには映画が観られるシアターが設置されているのですが、この日はこういう事情でシアターで観ることはできず。

ちょっと観てみたかったのに。

ちなみにこの日の映画は「聖の一生」だったようです。(タイタニックじゃなくてよかった…)

 

食事について

 

f:id:umiuship:20180314031608j:image

昼食バイキング。盛り付けのセンスなさすぎワロタ

このバイキングはモーニングとランチが1000円でディナーが2000円です。

ランチしか利用しなかったのでディナーがどんな感じかはわかりません・・・・・

 

レストラン以外に「ヨットクラブ」という軽食のみ提供しているスタンドがありました。

 

お風呂について

 

客室にはシャワーがついているのですが、

いしかりには大浴場があるので、そちらに入ることをオススメします!

海を観ながらのお風呂は最強の最高ですよ~~!!

この日は天気が悪く、船自体がかなり揺れていたのでお風呂もリアル荒波状態だったんですが、ある意味貴重な体験でした。面白かった~~

 

ショーについて

 

いしかり、これだけでは終わりません。

なんと、毎晩ショーが観られるんですね。

 

f:id:umiuship:20180314031614j:image

こちらがシアターラウンジ。

ふかふかの椅子に座り、ショーを楽しむことができます。

 

f:id:umiuship:20180314031620j:image

照明もステキですね♪

 

f:id:umiuship:20180314031623j:image

これが実際のショー開始直前のステージの様子。

ちなみにこの日はピアノコンサートでした。

ジャズや民謡、バイオリン等々、その日によって演目は変わります!

 

普段はピアノ音楽なんて聴くことのない私ですが、こういう特別な日に聴くと、より一層特別感が増し、優雅な気分に浸れまくれるのでとっても良きでした!お客さんの雰囲気もとてもよく、そこに流れている時間そのものが美しいと感じられる体験でした。

 

f:id:umiuship:20180314031628j:image

そして、夜だけでなく、昼にもミニコンサートがありました。

乗る前までは乗船時間が長すぎて、飽きるんじゃないかな?と思ってましたが、こういうのがあると飽きなくて済むのでとてもありがたいです。

 

船酔いについて

 

さっきも書きましたが、この日は天気が悪く、船が揺れまくった日でした。

 

f:id:umiuship:20180314031632j:image

 

なので、船酔いがとっっっても心配だったのですが、

大きい船だからか?私が強かったからなのか?船酔いは全くなかったです。

むしろゆりかごに揺られているような感覚でとても気持ちよく眠ることができたという・・・

 

とはいえ、どんな人でも乗ってみるまではわからないもの。

私のオススメは船の真ん中辺りの部屋を予約することです!一番揺れないので。

そして酔い止めを持参すること船内には酔い止め薬は売っていないのです!!

酔い止めドリンクは売っていますが、数が限られる&多分薬よりは効果がうすいと思われるため、不安な人は忘れず薬を持って行きましょう!

 

 

その他写真

 

f:id:umiuship:20180314031637j:image

記念撮影☆

 

f:id:umiuship:20180314031654j:image

外の景色。

 

f:id:umiuship:20180314031658j:image

名古屋に近づいてきたぞー。

 

f:id:umiuship:20180314031700j:image

自販機で買って飲んだサッポロクラシック

 

ということで、簡単ですが、太平洋フェリーいしかりのレポでした~

少しでも雰囲気が伝わったでしょうか・・・?

飛行機や新幹線以外での旅行もステキだなという発見があり、乗ってみてよかったです!リラックスできました!

機会があったらぜひぜひ乗ってみてください~~

 

 

では!