さんじななふん。

東北に住むOLの雑多ブログ。旅行記とアイドル多め。

乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展ネタバレ感想(2/16~展示品入れ替え後)

 

ソニーミュージック六本木ミュージアムで現在開催されている「乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展」に行ってまいりました~

ちょうど1度目の展示替えをした1日後。(展示替えする前を知らないので私的にはあんまり関係なかったですが…)

せっかくなので簡単に感想を書いておきます!

 

f:id:umiuship:20190224114439j:plain

 

乃木坂46 Artworks だいたいぜんぶ展とは?

現在、名実ともにトップ・アイドルグループのひとつとなった「乃木坂46」。彼女たちを特徴づけるクリエイティビティが表れたCDジャケット、ミュージックビデオなどの映像作品、そして衣装。こうしたアートワークが生み出されていくプロセスを一挙に紹介する大規模な展覧会を、2019年1月11日から5月12日まで開催します。本展はソニーミュージック六本木ミュージアムこけら落としとなる展覧会です。

ソニーミュージック六本木ミュージアムWEBサイト

乃木坂46の裏方に焦点を当てた展示会でしたね。

乃木坂はアートワークが注目されることが多いアイドルだったので、今回のような展示会が開かれるっていうのは割と予想できてた方も多いのではないでしょうか。

 

 

っていうかソニーミュージックミュージアムってこの展示会がこけら落としだったんだ!?!!道理でぜんっぜん聞いたことない場所だと思ってた…

 

 

、、、というわけで

 

f:id:umiuship:20190218154505j:image

 

会場着~~~!

だいたいぜんぶ展は前売りチケットもあるのですが、私は急遽時間が空いたので当日券を購入。

休日は前売り完売して当日券が出ない、なんてこともあるらしいので、絶対にこの日に行く!!と決まっている方はローチケで前売り買っちゃった方が良いですね。前売りは200円お得だし。

(当日券は時間に左右されずに入場できるのでめっっっちゃ楽ですが。)

 

f:id:umiuship:20190218154419j:image

 

入場!初めの撮影スポット。与田ちゃんちっちゃ!

 

噂では入場するまでにめちゃくちゃ並ぶと聞いていたのですが、この日は休日だったにもかかわらず待ち時間0で入場できました。

それもそのはず。

この日は東京ビッグサイトで個別握手会が行われていました。そりゃあファンはこっち来ないで個握行きますわ。

ということなので、東京個握の日のだいたいぜんぶ展は狙い目ですね!!!たぶん!

 

①オープニング映像

 

撮影スポットの次からがいよいよ展示スタート。

まずは約10名ずつ部屋に通されて3分程のオープニング映像を観ます。

今まで関わったクリエイターさん達のコメントが流れていきます。普通に全部読めなかったのでもう一回観たいと思ったのですが、残念ながら一人一回までしか観られないのです…

さらっとMVのメイキング映像も流れるので瞬きすら勿体ない時間でした。推しを探して凝視。

 

②CDジャケットゾーン

 

お次はジャケットゾーン。

走れ!Bicycle」の別verのジャケットとか、「夏のFree&Easy」のコマ撮り写真とか。一つ一つ観てたらあっという間に時間が溶ける!

個人的に驚いたのはジャケット写真を作るにあたってわざわざロケハンが行われていること。

なんでも外で撮るジャケットのときはスタッフがロケハンに行って仮写真を撮ってきているのだとか。展示会には乃木坂ではなく、スタッフが映ったジャケ写が展示されています!面白い!凄い手間!知らなかった!

 

ハルジオンが咲く頃(Type-C)(DVD付)

 

そしてさらに驚いたのは乃木坂メンバー本人がロケハンしている資料が置いてあったこと。本人がロケハンしたってそれは本物のジャケ写になるのでは…????と思いましたが、ロケハン写真はロケハン写真らしい。勿体無いけど、それだけジャケット写真1枚が丁寧に作られているという証拠。

 

他にもジャケットロゴやCDそのもののデザイン、宣伝シール(CDのビニールに貼ってあるやつ)まで全部展示してあります。宣伝シールを普通に捨ててることを少し後悔。ちょっとしたことにでも裏方の皆様が試行錯誤されているのですね。

 

透明な色(Type-A)(DVD付)

 

「透明な色」ジャケットの加工前写真にスタッフが書き込んでいるものまで見られます。

 

ちなみに私が好きなジャケットは「何度目の青空か?」ですね。

何度目の青空か?(DVD付A)何度目の青空か?(DVD付C)

何度目の青空か? Type-D(通常盤)何度目の青空か?(DVD付B)

 

合唱の練習風景をテーマに撮られた4枚の写真。

ピアノ伴奏の子と真面目に練習する子たち、遅れて合流する子たち、練習をサボっている子たち…

4枚とも全部違うメンバーと場所を写しているけど、全てつながっていて4枚で1つのストーリーを描いているところがたまらなく好きです。曲とも合ってるし。

今回の展示ではこのジャケットの絵コンテもボツ写真も見ることができました~~~~感謝~~~嬉しい~~~~~~~

 

③ミュージックビデオゾーン

 

まずは「気づいたら片思い」ゾーン。

メンバーの泣き笑いの写真が壁一面にズラリと展示されていました。

そしてメンバーのサインもたくさん書かれています!

この日の時点でたくさんのメンバーのサインがあって驚いたのですが、多分まだまだ増えるはず…

普通に卒業したメンバーの写真もサイン(一部)もありました。

 

このゾーンを抜けると、ジャケットゾーンのようにMVに関わる資料が展示されている部屋へと続きます。

絵コンテやストーリーMVのそれぞれのビジュアル・キャラ設定画、小道具展示などなど…ここも盛りだくさん。たくさん字も写真も見る。

 

シングル表題MVだけじゃなく、アンダー(非選抜メンバー)のMVや個人PVまで含まれているので、コアなファンであればあるほど理解できて楽しいゾーンです。

 

「あの日僕は咄嗟に嘘をついた」MVの台本が一部展示されていたのは嬉しかったです。このMV、擦り切れるほど観たなあ~~

 

f:id:umiuship:20190224131341j:plain

 

今やYouTube上ではフルで観られない咄嗟MV…

このMVショートムービーみたいでほんとすき…

 

 f:id:umiuship:20190224131544j:plain

 

あとこんなに美しい齋藤飛鳥ちゃんがアンダーに居た事実ね

乃木坂の層の厚さと歴史を感じる点でもこのMVは優秀

 

逃げ水MVのキャラ設定画も展示!イラストが激かわいい!!

あんなに訳わかんないと思っていた「逃げ水」MVを少しでも理解できた瞬間でした。帰宅して速効で観た。 

 

 

でも世界観やっぱり謎だw

 

すべてのMVが置いてあるわけじゃない展示室のなかで

個人PVである「ナイフ」「まりっか'17」「伊藤まりかっと。」の絵コンテが一挙に展示されている伊藤万理華ちゃんの凄さにも感心。個人PVの女王とはこのこと。

 

※期間限定公開と言いながら人気過ぎて全然shortverにならないPVこと伊藤まりかっと。

 

小道具展示には「私、起きる。」で生田絵梨花ちゃんがつけていた蝸牛イヤーカフの復刻品や「帰り道は遠回りしたくなる」で西野七瀬ちゃんがつけていた眼鏡、「シークレットグラフィティー」でメンバーが着用していた樋口日奈ちゃんTシャツなどなどが展示。

 

③衣装ゾーン

 

そして撮影可の衣装ゾーン。

 

f:id:umiuship:20190218154434j:image

「何度目の青空か?」制服

 

f:id:umiuship:20190218154444j:image

手前から

「帰り道は遠回りしたくなる」制服

「逃げ水」制服

今、話したい誰かがいる」制服

「ガールズルール」MV衣装

 

f:id:umiuship:20190224133331j:plain

「ガールズルール」の衣装はスカートの裾部分が濡れて完成するものだと思っているので、これだけだど物足りなさを感じてしまいますね。

 

f:id:umiuship:20190218154451j:image

 

君の名は希望」衣装のフォーメーション展示

 

展示替え前は橋本奈々未さんラスト紅白衣装や大人気のFNS歌謡祭額縁衣装が展示されていたようで、それが後ろに引っ込んでしまったのは大変残念です…

 

f:id:umiuship:20190218154551j:image

f:id:umiuship:20190224134124j:plain

 

芸術品のような衣装です

 

 

ちなみにどちらも尾内貴美香さんという方がデザインされたものです。素晴らしい。現在も乃木坂を担当されているので、これからの衣装にも期待できます。

 

せっかくだし私の好きな衣装でも載せとこ↓

 

f:id:umiuship:20190218154530j:imagef:id:umiuship:20190218154536j:imagef:id:umiuship:20190218154542j:imagef:id:umiuship:20190218154601j:imagef:id:umiuship:20190218154608j:image

 

48グループとはまた違った可愛さがあります。

やっぱりアイドルは衣装にお金をかけるべき。

 

④4Kライブ映像上映

 

展示会最後は4Kで観れるライブ映像でした。

流れていたのは昨年のバースデーライブ「裸足でSummer」の映像。

※期間によって流れる曲が違うみたいです。

この映像観ると語彙力低下します。

 

「この子もかわいい!

この子もかわいい!

うわっこの子もかわいいんだけど!!!

え??!?全員かわいい!!!!天才!!!!!!」

 

ってなります。

知ってましたが。

乃木坂は全員かわいい。間違いない。

 

この映像は何回でも観られるそうです。

 

⑤グッズ販売

 

展示会が始まったばかりのときはすぐにグッズが売り切れて「在庫だいたいぜんぶない」なんて言われていましたが、今ではちゃんと入荷してほとんどのグッズが販売されていました!ヨカッタ~

あんまりグッズに興味がない私だったはずなのに、いつの間にか西野七瀬オリジナルTシャツと中身が全く不明(4月上旬に発送予定)のだいたいぜんぶ展図録を購入してしまいました。。。

でも図録2500円は安くないですか??324ページもあるらしいし。これは買いかなって。郵送なので地方民もニッコリ。

 

なーちゃんTシャツはこれ

f:id:umiuship:20190224135808j:plain

パッと見だと乃木坂だとわからないのが良い。

夏になったら着たい~

 

((このTシャツ普通にメルカリなどで転売されてるんですが、そこから買うのは辞めてほしいですね…売り切れ入荷なしならまだわかるけど、展示会に来れば普通に買えるし……楽して稼ごうみたいな心がマジで嫌い…))

 

ほかにもたっっっっくさんのグッズがあったので財力がある方は買いまくってください。

 

ここまでで所要時間は1時間30分くらいかな??

このあとにカフェコーナーもあったのですが、一人だったので入らなかったです。

 

f:id:umiuship:20190218154522j:image

 

帰りはジアレイを飲みながら~~♪ミュージアムの外で売ってますよ。

ジアレイ一度飲みたかったのでラッキーです。全然並んでなかったし。

乃木坂とのコラボメニューとして、松村沙友里さんの「あなたに届け♡真夏のズッキュン紫芋ラテ」秋元真夏さんの「姫りんごりりんごさっぱりんご」も飲めますよ~~

700円超えと少しお高いですが、絶対においしいはずなので、気になる方は飲んでみては?

 

 

というわけで

超たのしかったです~

たのしかったし眼福だった。そして乃木坂46のことをより一層好きになって帰ってきました!!!やっぱりかわいい・綺麗って凄いパワーがあるなって思いましたし、たくさんの裏方の皆さんがそのかわいさと綺麗さを支えてるっていうこともわかりました。

 

これが5月まで続くのかあ~

めちゃくちゃ人入るでしょうね。展示もまだ入れ替わるでしょうし。

私ももう1回行きたいけど、、、行けるか、、、??

もし行ったらまたレポしますが、スケジュール的に厳しいかな。

都民の皆様がうらやましいです。

 

 

-------------

 

2019.02.24

西野七瀬さんの新しい門出を祝って

 

f:id:umiuship:20190224154606j:plain

f:id:umiuship:20190224154807j:plain

f:id:umiuship:20190224154905j:plain

f:id:umiuship:20190224155028j:plain

f:id:umiuship:20190224155840j:plain

 

ご卒業おめでとうございます。

 

---------------

 

ではまた