さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

私立恵比寿中学(エビ中)が歌う「大人」について

 

中学とグループ名にありながらも現在、中学生メンバーが一人もいないエビ中こと私立恵比寿中学。※ちなみに高校生すらいない

リアル中学生だった頃からメンバーのほとんどが20歳を超えた現在まで、いわば子供から大人まで、どんな歌を歌うことが多かったかな?と思い出すと、やっぱり「大人」をテーマにしたものが非常に多かったように思います。

 

というわけで歌詞のなかに「大人」というフレーズが入っているものをズラッとまとめてみました。

めちゃくちゃ簡単なまとめなので、スッキリとしたオチがあるわけではありません。悪しからず。

 

以下、(多分)時系列順。

※基本的にはCD化された順にしました。

 

仮契約のシンデレラ

 

作詞:杉山勝彦

2012年5月5日発売

(見た目は大人だけど!中身は子供だよ!)

f:id:umiuship:20190126165033j:plain

 

結果オーライ

 

作詞:田村歩美

2012年5月5日発売

大人でも子供でもない

思春期特有の生体事情

色々気になる年頃なのよ

「(中略)」

大人でも子供でもないなら

思い煩う事なく楽しく生きよう

 

大人はわかってくれない

 

作詞:田村歩美

2012年8月29日発売 

大人の小言を追い出して

ゲラゲラ ずっと笑ってたいのさ

「(中略)」

大人は何もわかっちゃくれないけど

「(中略)」

経験したはずよ同じ様な時代を

忘れてしまうのは大人の都合でしょ?

「(中略)」

大人はもう笑わないのかな…

「(中略)」

大人に託された夢は

私たちはちゃんと感じているの

「(中略)」

大人の過去は誰もが間違いなく子供

「(中略)」

そう私たちも子供 だけどいつか大人

「(中略)」

大人は何もわかってない

私たちが意外と現実をちゃんと見られる様に

つけまつ毛で瞳を大きくしてることも 

 

イッショウトモダチ

 

作詞:山田竜平

2012年11月21日発売

泣いたり笑ったりデコボコな僕らだね

このまま大人になっても

忘れない!

 

いい湯かな?

 

作詞:大内正徳

2013年7月24日発売

みんなでトランプして楽しく過ごしてます

夜に大人だけ話をしてます

「(中略)」

来年もいい湯かな?再来年いい湯かな?

これからは家でも沸かします少しは大人かな? 

 

中人DANCEMUSIC

 

作詞:シライシ紗トリ

2013年7月24日発売

もっともっと教えて いつか立派な大人になるんです 

f:id:umiuship:20190421164515j:plain

 

U.B.U

 

作詞:池田貴文

2013年11月20日発売

大人エスカレーター 昇り始めているけど

あの日の思いはまだ想い出にしたくないから

 

I'm your MANAGER!!!

 

作詞:前山田健一Twitterのみなさん

2013年11月20日発売

悩みだらけの十代

ちょっとしたことも重大

大人になれば

この痛みも忘れちゃうのかな

 

涙は似合わない

 

作詞:A.F.R.O

2014年11月5日発売

「現実は甘くはない」と

大人は唾を吐く

 

金八DANCEMUSIC

 

作詞:前山田健一

2015年1月28日発売

次のステップに進みたいの

大人の人達よろしくちゃん

f:id:umiuship:20190420174337p:plain

 

キングオブ学芸会のテーマ 〜Nu Skool Teenage Riot〜

 

作詞:仮屋一時

2015年1月28日発売

それではオトナは退場 Have a nice day!

 

ちちんぷい

 

作詞:あだるとゆうくん

2015年1月28日発売

大人の答えはもう聞かないよ

ガキにしか出来ない事もあるぜ! 

 

フユコイ

 

作詞:田仲圭太

2015年1月28日発売

おはようの声と頭にポンと置かれた手は大人の香りがしてる気がした

 

PLAYBACK

 

作詞:久保田真悟

2015年1月28日発売

大人になっても そう君のままでいて

 

蛍の光(Demo)

 

作詞:尾崎世界観

2015年1月28日発売

自分で決めた事も全部まとめて大人のせいにして

 

ポップコーントーン

 

作詞:田村歩美

2016年4月20日発売

あー前より少しは大人になったけれど

そのぶん少しだけ世界が怖くなった 

 

まっすぐ

 

作詞:杉山勝彦

2016年9月21日発売

大人への階段を今君と昇っていく  

f:id:umiuship:20190126165515j:plain

 

春の嵐

 

作詞:照井順政

2017年5月31日発売

この気持ちをまっすぐに

君に打ち明けたい

大人になってしまう前に

 

フォーエバー中坊

 

作詞:前山田健一

2017年5月31日発売

何歳からが大人とか

まあどうでもいいじゃん しりとりしてあそびましょ 

 

EBINOMICS

 

作詞:栗原暁

2017年11月8日発売

半端なオトナにゃならないぜ

自信持って!

 

朝顔

 

作詞:高橋久美子

2018年8月18日発売

言葉にできない言葉に埋もれて

大人になるのでしょうか

f:id:umiuship:20190421164430j:plain

 

Family Complex

 

作詞:岡崎体育

2019年3月13日発売

家の中では中学生(の設定)家に帰っても中学生みたいだけど

私もすこしは大人になったから

かけがえのあるありふれたものが幸せだよ  

 

-----

 

当たり前ですが現在にかけてだんだんと子供の自分から大人になり始めている自分に変わっていますね。 

2013年あたりから大人になり始めていることを歌い、2016年くらいからはもう半分くらい大人になってしまったような印象を受けました。

あと年齢的にはほぼ大人なのにグループコンセプト上は「中学生」っていうのをネタにした歌もちょいちょいありますね。

 

MUSiC

MUSiC

 

 

これからのエビ中がどんな曲を歌っていくのか、私はとても楽しみです。

少し遅れちゃったけど、10周年おめでとうございます。

 

ではまた