さんじななふん。

東北に住むOLの雑多ブログ。旅行記とアイドル多め。

ドラマ「あなたの番です」袴田吉彦はセリフに何回登場したのか調べ

 

2019年4月から9月まで、2クールで放送されている

ミステリードラマ「あなたの番です」。通称「あな番」。

あなたの番です-反撃編-|日本テレビ

 

このドラマには「久住譲」という袴田吉彦さんが演じるキャラクターがいます。

 

f:id:umiuship:20190908124237j:image

 

そしてその久住が殺したい人として名前を挙げた俳優「袴田吉彦」もいます。

www.instagram.com

 

つまり、私たちの世界に実在する「袴田吉彦」があなたの番ですの世界にも存在しているというぶっ飛びネタなわけです…(しかも袴田吉彦は殺されます)

thetv.jp

 

意味わかんねーって思った人は観た方が早いです。

Huluで全話配信してます。

 

まあ、それで、袴田吉彦さん、色々とあった人なので、ドラマ内ですっっっっごいネタにされるわけですね。視聴者は絶対に笑っちゃうし、盛り上がっちゃうし。だって袴田吉彦さんが袴田吉彦さんをネタにしてるんですもん。高度な自虐じゃん。

 

というわけで私(何を思ったか)、このドラマで「袴田吉彦」という単語が何回使われたかを数えてしまったので、まとめました。

※セリフで「袴田」「袴田吉彦」と言った数を数えます。

※もちろんですが、考察の役には立ちません。絶対に。

 

 

【5話】

※1~4話は袴田登場ナシなので、5話から。

 

久住「あの、ちょっと訊きたいことがあって…」

菜奈「なんですか?」

久住「俳優の袴田吉彦って知ってます?」

菜奈「袴田吉彦。あの袴田?」

久住「ハイあの…この袴田です」

_週刊誌『独占スクープ!!過去を乗り越え「新恋人」撮った!!』の記事を出す久住

菜奈「もちろん知ってます。♪♪(本トの気持ちを歌う)の袴田吉彦?」

 

本トの気持ち

 

久住「それ20年前の曲ですよ。よく知ってますね…」

菜奈「カラオケでよく歌うんです」

久住「変わった人ですね…」

菜奈「それが何か?」

久住「僕、よく似てるって言われるんですよ」

菜奈「ああ、確かに久住さん似てますね!」

久住「それで紙に書いたんです…殺したい人…袴田吉彦って…」

菜奈「えっ」

_袴田吉彦本人がドラマに登場

久住「恥ずかしいんですけど、とにかく昔から似てるって言われるんですけど、悪口として言われるんですよ。深酒して、シメでラーメン食べた次の日の朝の袴田吉彦とか、最近だと…ポイントカードって呼ばれたり……」

菜奈「ああ…」

(中略)

久住「その程度の理由なんですけど袴田死ねばいいと思って、まあ…書いたんですよ」

(中略)

久住「だから正直に言うこと言って、このゲームから、抜けさせてもらおうと思って。」

菜奈「ああ…」

久住「まさか、ここの住人で袴田吉彦殺しに行く人なんていないでしょ?」

_殺される袴田…

 

9回

 

【6話】

 

TV「事件の最新情報をお伝えします。袴田吉彦さんは1991年18歳のときに第4回ジュノンスーパーボーイコンテストでグランプリを受賞。(中略)」

水城「痩せてるときは結構似てるって言われたんだよな」

神谷「どっかで観たことある顔ですよね」

水城「おい袴田吉彦だぜ!知らないの!?」

 

-----

 

菜奈「久住さんのせいじゃないですよ」

久住「どう考えたって僕のせいでしょ僕が袴田吉彦って書いたから…。さんざん死ねばいいとか言いましたけど、ほんとは役者としてすごく認めてたんですよ。良い役者だったと思いますッ(泣)」

菜奈「久住さんの紙は誰が引いたんですか_」

久住「良い役者だったなあ!袴田吉彦(泣)!」 

_このシーンのすぐ後、久住は袴田吉彦の写真と共に脅迫されるようになる

 

-----

 

翔太「浮田さんが袴田吉彦を殺したってこと?」

 

-----

 

久住「僕の書いた名前も教えますから…袴田吉彦です。」

浮田「えっじゃあ…」

久住「はい。」

 

6回

 

【7話】

 

久住「浮田さんが赤池美里、僕が袴田吉彦って書いた紙をそれぞれ引いた人がいて、その2人が僕と浮田さんを脅してお前の番だって言ってる訳です。」

 

-----

 

菜奈「浮田さんが袴田さんを殺したってことになってるけど、浮田さんが引いたのは赤池のおばあちゃんだったし…」

 

-----

 

細川「あれ…?あなた、あ、アレですね、あの、は、袴田なんとかさんに似てますね」

久住「ああ、ハイッ、それ以外、何の特徴もない男ですがッ」

細川「悪いことじゃないよ、普通が一番」

 

3回

 

【8話】

 

(回想)

女性「急用だからって泣きついてきて、つい貸しちゃったんですよ」

(回想終わり)

警察「その男の特徴がですね…」

(回想)

女性「あの人にソックリでした。ホラあの、こないだ亡くなった、あ、袴田吉彦!!」

(回想終わり)

水城・神谷「え!?」

 

-----

 

藤井「そういうことなら、どっちなのかだけ教えてくれよ」

シンイー「チッ!はあ!?」

藤井「赤池夫婦か、袴田吉彦か。どっちが殺った?教えてくれよ」

 

2回

 

【9話】

 

水城「このバットは袴田吉彦を殺したときと同じバット?」

 

-----

 

菜奈ナレ「意外と皆さん落ち着いている様子でした。特に甲野貴文さんが殺されたことや久住さんが袴田吉彦と書いたことを知らない人たちからすれば、最後に起きた事件は浮田さんの件で止まっており、それについても(中略)」

 

2回

 

【10話】

 

0回

 

【11話】

 

 0回

 

 【12話】

 

 藤井「でもあんたらが何を隠したいのか、まだ喋ってもらってないんだよ」

シンイー「…」

イクバル「…」

クオン「…」

シンイー「袴田吉彦…殺したッチャ」

_袴田が殺される映像が流れる

藤井「だと思ってたけど…」

シンイー「反省してル、やるんじゃナカッタ、せめてもの償いだと思ッテ、袴田の映画は全部観たゾ」

藤井「全部!?」

シンイー「『二十才の微熱』、サイコーの映画ダ!藤井も観ろ?」

 

二十才の微熱 [DVD]

 

藤井「うん観るよ…でもどうやって殺したんだよ?」

シンイー「イクバルが袴田吉彦の事務所のパソコンをハッキングしたナリ!」

藤井「またハッキングか!」

 

-----

 

刑事「ちょっと騒がしくなりそうな話が来ましたよ」

水城「何?」

刑事「ウチには関係ないでしょうけど、袴田吉彦の件で容疑者が絞られて全国指名手配です」

_指名手配犯の顔が載っている新聞を出す

水城「ほー、大人しそうな顔してるけどな~」

 

-----

 

TV「只今入ってきたニュースです。今年5月栃木県の山中で俳優の袴田吉彦さんが殺害された事件でつい先ほど容疑者の写真を公開しました。」

 

5回

 

【13話】

 

水城「え~~~手塚翔太への暴行、略取・誘拐未遂もさることながら、あれかな~~~どうして袴田吉彦殺しちゃったの?」

神谷「水城さん」

水城「うん?」

神谷「大丈夫ですか?その件は所轄が違いますけど」

水城「だからこそ移送される前に訊いとくんだよ」

神谷「…」

水城「(犯人1に向かって)ん?」

犯人1「ワタシは袴田の顔がキライだ。ダカラ殺しタ。」

_別シーンに切り替わる

犯人2「ボクは袴田の顔がキライだ。ダカラ殺しタ。」

 

-----

 

北川「そして先日袴田吉彦さんを殺害した容疑者がようやく捕まりましたが、飯田橋名画座では『ホントは凄い!袴田吉彦』と題した追悼オールナイトが開催されます。」

 

-----

 

神谷「えー…例えば久住は殺したい人として袴田吉彦の名前を書いています。そして先日、シンイーの同居人が袴田殺しで捕まりました。彼らには殺す動機がありません。」

 

-----

 

水城「その中で袴田殺しの3人目としての最有力候補がシンイーだったのですが…」

(中略)

水城「シンイーは供述に不明な点が多いため、引き続き取り調べ中です。」

刑事「袴田殺しの3人目が見つからないのか……ハア…」

 

-----

 

水城「じゃあ釈放したのか!」

刑事「袴田殺しは犯行時刻がハッキリしてますからね。アリバイがある以上、取り調べを続けるのはちょっと…」

 

-----

 

イクバル「袴田吉彦のスケジュールわかったゾ」

犯人1「さすがだナ」

犯人2「ホントに、やるのカ?」

 

-----

 

 あいり「それか…この袴田もどきが浮田さんを殺ったかのどっちかだよ」

 

12回

 

【14話】

 

f:id:umiuship:20190908120811j:image

 

久住「初めまして…ですよね?

翔太「え…?」

あいり「アレなんだよ!あの記憶喪失じゃなくて…あの_」

久住「初めまして、袴田吉彦です。」

翔太「……は…?」

神谷「意識は取り戻したんですが、自分のことを袴田吉彦だと思い込んでる状態でして、それも18歳の頃の」

 

-----

 

久住「(中略)その時、2人の女性に声をかけられて」

翔太「それが菜奈ちゃん!もう一人は??」

久住「いえ、RIKACOさんと松下由樹さんです」

翔太「……は…?」

久住「それで、どうしてアピールポイントがゴルフのスイングなのかって聞かれて」

翔太「あ、、それ多分、ジュノンスーパーボーイの、コンテストの話ですよね」

久住「そうです!あの2人が審査員で_」

翔太「久住さん!!!!あなたは袴田吉彦じゃないんですよ!!

久住「じゃあッ……あのグランプリもナシ………?」

 

thetv.jp

 

3回

 

【15話】

 

_久しぶりにマンションに帰ってきた久住、エレベーターが開く

久住「アンジェリイイイイナアアアア!!!!!(※アンジェリーナ=エレベーター)アンジェリーナ!アンジェリーナ!(キス数回)ただいまあ!ホント久しぶり!!」

_藤井が見ている

藤井「………」

久住「…初めまして。袴田吉彦です。」

_場面変わってマンションの廊下を歩く2人

藤井「確かに聞いたことあります、記憶を取り戻すために以前と同じ環境において生活させると。」

久住「お詳しいですね、それ関係のお仕事なんですか?」

藤井「医者です、外科ですけど、あと久住さんの部屋はここですよ?」

久住「あ」

_自分の部屋へ歩き出す

藤井「オイ袴田ァ!!」

久住「はいッ」

藤井「殺っちゃったんでしょ?」

久住「え?」

藤井「記憶喪失のフリとかずるくない?久住くん~」

久住「えっと…袴田です」

藤井「いやいや(笑)さっきただいまとか久しぶりとか言ってたからぁ聞いてたもん俺!」

久住「よくわからないので事務所通してもらっていいですか」

 

3回

 

【16話】

 

あいり「ハァ…とはいえ久住は袴田状態だしよぉ」

柿沼「あれ嘘じゃねえか?なぁ、探り入れようぜ?」

 

-----

 

_久住と桜木鉢合わせ

藤井「あの、101の久住さん」

桜木「久住……?」

藤井「言っとくけど、袴田吉彦じゃないからね?」

桜木「え…?」

藤井「よく見ると全然似てないから」

桜木「ホントだ…」

藤井「オーラがないんだから」

 

2回

 

【17話】

 

石崎「袴田さん」

久住「あああああっ!!!」

 

-----

 

久住「僕はこのまま一生袴田吉彦として生きていくんでしょうか??」

藤井「知らないよお~」

久住「やだよおおおお!!やだよおおおお(泣)!!!!」

 

2回

 

【18話】

 

 柿沼「本当はもう元に戻ってんだろ?」

あいり「お前、これから一生袴田吉彦として生きてくつもりか!?嫌だろそんなの!」

(中略)

_佐野通りかかる

久住「あ!」

あいり「何見てんだよ!!」

西村「あ、誤解しないでください!あの久住さんが記憶喪失で、ショック療法で思い出してもらおうかな~って」

久住「袴田吉彦です!助けてください!」

_佐野立ち去る 

 

-----

 

_久住、エレベーターに乗る佐野を捕まえる

久住「てめえはアンジェリーナに乗るなって言ったろ!!!!!」

佐野「すみません!!!ごめんなさい!!!」

久住「また変な内蔵汁まき散らすつもりか!!!オイ!!!」

佐野「俺、アレからずっと、階段使ってたんですから!!」

久住「じゃあ今のはなんなんだよおお!!!!」

佐野「今は、久住さんが、記憶喪失になったって言うから、使ってもいいかなって」

久住「……………………」

翔太「え、久住さんもしかして…えっ!?…」

久住「いや、あのその、えっと…………ハイ!只今記憶が戻りました!袴田吉彦改め、久住譲です」

_翔太、久住を抱きしめる

翔太「良かったあああああ!!!」

 

-----

 

_桜木、自首するために歩いていた久住にトドメの注射

桜木「地獄で袴田吉彦が待ってるよ」

 

f:id:umiuship:20190908120740j:image

 

4回

 

【19話】

 

刑事「その女性に何故襲われたのか、心当たりは?」

久住「あの…殺された袴田吉彦っているじゃないですか」

刑事「ええ、良い役者でした。」

久住「はい。その袴田を殺したのが桜木さんで、僕が通報するのを止めようとしたんだと」

刑事「袴田殺しの3人目!?」

 

-----

 

水城「え?」

桜木「ですから、袴田吉彦を殺したのも、久住さんを歩道橋から突き落としたのも私です」

(中略)

水城「あとで詳しく訊きますが、袴田吉彦やタナカマサオと何か関係が?」

桜木「全然知らない人です」

(中略)

藤井「すべては僕がやったことです!彼女は無実なんです!僕が袴田吉彦とタナカマサオを殺しました!」

桜木「先生…!似合わないことやめてくださいよ」

藤井「君に似合う、夫になりたいから」

桜木「先生……」

 

6回

 

【扉の向こう 101号室】

 

内容割愛。

とにかく袴田吉彦不倫ネタのオン・パレード。

 

週刊新潮 2017年 1/19 号 [雑誌]

週刊新潮 2017年 1/19 号 [雑誌]

 

 

 26回

 

【まとめ・結果】

 

というわけで結果、はっぴょう~~~!!

 

5話:9回

6話:6回

7話:3回

8話:2回

9話:2回

10話:0回

11話:0回

12話:5回

13話:12回

14話:3回

15話:3回

16話:2回

17話:2回

18話:4回

19話:6回

20話:0回

扉の向こう:26回

 

というわけで、あなたの番ですで、「袴田吉彦」という単語が出た回数は 

計85回でした~~~正直抜けはあるかもしれない

 

まとめ

・あなたの番ですは袴田吉彦さんをイジリすぎ。

袴田吉彦さんはネタを提供しすぎ。

・あなたの番ですを観ていない人が読んだらただのカオス。

・あなたの番ですはコメディー要素も強くて面白いネ!!

・そして私は考察できないからこんな為にならない記事を書いちゃいました。

 

ではまた