さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

岩手県花巻市童話村ライトアップ!など<旅記>

岩手県花巻市に行ってきました

 

f:id:umiuship:20161021013207j:image

 

山猫軒

 

まずはお腹も空いたので山猫軒へ。

注文の多い料理店」にちなんだ店名です。

 

めっっっっっちゃ長い階段を上らないといけません。

階段じゃなくて坂を登る方の道もあるみたいですが・・・

どっちが楽なのか・・・。

 

f:id:umiuship:20161021013217j:image

 

体力のない私はヒーヒー言いながら登りました

 

店内は少し混んでいましたが、待ちのところに名前を書いて店内にある宮沢賢治グッズを見ていたらすぐに名前が呼ばれました。

 

f:id:umiuship:20161021013230j:image

 

そして肝心の食べ物の写真がないというね笑

忘れちゃった。

 

確かイーハトーブ定食を食べたかな。

体によさそうなお野菜が豊富に使われていて美味しかったです。

 

宮沢賢治童話村

 

そして童話村内へ。

 

こちらは白鳥の停車場というお土産?雑貨屋?さん。

お菓子も売っているし、鉱物で作られたアクセサリーや鉱物ポストカードなど女子心をきゅんきゅんさせるものが売っていました。石好き行くべき。

 

f:id:umiuship:20161021013242j:image

 

ライトアップ前のオブジェ。

これはこれで綺麗。

 

f:id:umiuship:20161021013304j:image

 

さーて建物内に入るぞー!

 

f:id:umiuship:20161021013315j:image

 

なんと館内撮影OKというすばらしさ。

 

・ファンタジックホール

f:id:umiuship:20161021013334j:imagef:id:umiuship:20161021013353j:image

 

・宇宙の部屋-大きな生命たちのきらめく世界

 上手く写真に撮れなかったのでこれで勘弁・・・

f:id:umiuship:20161021013408j:image

 

その他天空の部屋、大地の部屋、水の部屋があります

何回でもループ可能なんでオススメです

 

一番すきなのは宇宙の部屋かな・・・。

 

外には賢治の教室という鳥や植物や星などを学べる展示があります。

賢治の豊かな感性に圧倒されるばかり。

 

※とはいっても銀河鉄道の夜よだかの星貝の火とやまなしぐらいしか読んだことない。

 

林風舎

 

 ハイ次は林風舎~

喫茶店です!こちらも賢治の世界観アリ。

一階が賢治グッズ売り場、二階が喫茶店になっていました。

 

f:id:umiuship:20161021013421j:image

f:id:umiuship:20161021013431j:image

 

ハーブティーを頂きました。ほっとする。

ずっと居たくなるようなステキなやすらぎ空間でした。

 

釜淵の

 

 急に賢治感を抜け出し、滝へ。

ザ・森林浴でした。

 

f:id:umiuship:20161021013443j:image

 

ところどころに熊予防のベルが置いてあって怖かったなあ

実際花巻は熊が出るらしいです。こえ~

 

宮沢賢治生誕120周年記念ライトアップ

 

そして、そしてそしてそして!!!!

メインのライトアップです!

 

はーやーく暗くならないかな~~~~♪という感じ↓

 

ちなみにこちらはどんぐりと山猫がテーマのようです

f:id:umiuship:20161021013500j:image

 

こっちは銀河鉄道の夜テーマ。

f:id:umiuship:20161021013512j:imagef:id:umiuship:20161021013524j:image

なんかね、18時?過ぎたらこの十字架には近づけないようになってたんだけど、ギリッギリ過ぎてなかったので近くに寄って写真が撮れたの!ラッキーですよね!

 

そしてだんだん暗くなっていく・・・

 

f:id:umiuship:20161021013540j:imagef:id:umiuship:20161021013557j:image

 

幻想的な光と癒やしの音楽・・・

 

f:id:umiuship:20161021013607j:image

 

あ~~カメラじゃ、静止画じゃ伝わらないんだよっ!!!

くやしい。

 

実際、その空間に居なければ駄目ですね

 

f:id:umiuship:20161021013628j:imagef:id:umiuship:20161021013635j:image

 

ほんとに息をのむ綺麗さなんですよ。ほんとに・・・。

 

f:id:umiuship:20161021013648j:image

 

ミラーボールがいっぱいあるなあと思っていたら制作したアート集団さんの名前がミラーボーラーさんだったらしいです。そのままやん!

 

ミラーボーラーさんの別作品をFacebookで拝見させていただきましたが・・・もうそっちもめっちゃ綺麗。天才か。天才なんだな。

 

写真だけじゃ伝わらない綺麗さ。是非もっと日本のいろんな場所で見られたら。また岩手で見る機会があったら。

 

ちなみに↑の写真は9月中旬のものなんですが、実はあまりの綺麗さに先日のライトアップ最終日もライトアップのみ見に行ってきちゃいましたっ(^^)☆

 

そっちはデジカメで撮ったのでもっと画質良いはず・・・それはまたあとでのせますけども。

 

いや~もうライトアップ終わってしまったのが勿体ない。毎年やってほしいですよね。

 

おまけ・わさびソフトクリーム

 

f:id:umiuship:20161025020251j:image

甘いのに辛い!以上っ!

 

 

デジカメで撮った写真はまたあとで・・・

 

では。