さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

SFの世界・・・?一関・きらら室根山天文台へ

きらら室根山天文台に行って星と月を見てきました~~

 

 

地図でもわかる通り…

行くのが大変です!

夜、何もない山道を走るのは恐怖でした

急カーブばかりでキツいし猫は飛び出してくるし寒いし

ラジオとか音楽とかかけてゆ~~っくり行きましょう!

 

巨大な天体望遠鏡で初めて見る星と月に姿・・・ 

さて、大変な道程を経て、天文台へ着きました!受付を済ませるとすぐ望遠鏡を見せていただけます!

 

f:id:umiuship:20161114015127j:image

そこまで大きな施設ではないので、少人数で静かに鑑賞できたのがよかったかな。大きな施設でないといっても望遠鏡はかなり立派!望遠鏡を操る瞬間、星の位置が表示されるモニター等々、SF空間に来たような、ワクワク体験でした

 

この日は

 ・はくちょう座アルビレオという星(肉眼では1つだが望遠鏡で見ると2つ!)

球状星団

・オリオン座

 

等々見させてもらいました

一つ一つ丁寧な解説つき( ¯﹀¯ )

リクエストすると柔軟に対応してくれると思いますよ!

 

この日は月が明るい(スーパームーン数日前)&霧で見づらい方だったようですが、これで見づらいんだったら見やすい日はどうなっちゃうの!?ってくらい綺麗でした

 

しかし、山の上で、星のある方角の天井は開くような仕組みだったため、ほぼほぼ外にいるような寒さでした………凍

 f:id:umiuship:20161114015136j:image

最後に見たのは月でした!!

スーパームーン前の月、実は望遠鏡のレンズにスマホをうまーくくっつけると写真が撮れちゃうとか!

 

そして、見事撮れました♪

 

3

 

2

 

 

1

 

...

 

 

f:id:umiuship:20161114015212j:image

ででん!

すごい!影もクレーターも!地学の教科書に載ってるやつ!

 

f:id:umiuship:20161114015406j:image 

望遠鏡で見る月はとても綺麗で、そして眩しかったです。とてつもないパワーを放っている…

 

ちなみにスーパームーンの日に見ると、影が一切見えず、逆にツマラナイらしいです、この日行ってよかったのかも。

 

見終えたあとは今日の夜空についてのムービーを見ました。

天体、全然詳しくないけど、詳しくなくても何故かロマンを感じて好きです。そういう人、結構いるんじゃないかな??

 

とても素晴らしい施設でした(・∀・)

 

しかし山中ということもあり、危ないので冬期は休館とのこと…。私はギリギリセーフ時期でした。

また来年春ですね!

 

☆彡

 

帰ったあと、何故か体が熱いと思い、熱をはかると38度でした!!寝たら下がりましたが、急な寒さにはご注意をということで…。

では。

 

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com