さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

個人的エビ中おすすめ良曲10選(私立恵比寿中学)

 

エビ中ってももクロのパクリじゃん!」

「しかもももクロよりイロモノ感あってキツいよね」

 

↑これが私がエビ中をちゃんと知るまで、エビ中に対して持っていた正直なイメージです。

実際、イロモノっぽい感じはTVや対バンライブで出してくるじゃないですか。
変な衣装とメイクで踊ってたり、変な曲でMステ出たり・・・笑

でも結局エビ中ハマったし、そもそもイロモノではなくてどちらかというと正統派路線だったし、でもちょっとサブカル要素もあって、

いろいろ面白いグループだと思うので、是非、一回でいいので聴いてみてください。

 

ということで、

私立恵比寿中学の超個人的に聴いてもらいたい曲を10曲、まとめました。
要は私の好きな曲です笑

一応ちょっとはバランス考えたつもりです・・・つもり・・・

 

マジで一回でいいんです!一回でいいから・・・お願いします!

YouTubeに公式動画がないものはiTunesの試聴を貼っておきました。でも一応、YouTubeで探せば非公式音源いっぱいありますwフルで聴けますので。

 

↓↓↓↓

仮契約のシンデレラ

エビ中といえばこの曲でしょう
私はこの曲こそ最強のアイドルソングだと思っています

歌詞がアイドルらしさとエビ中らしさを盛り込んでいて素晴らしいのです
円周率を歌ったり、寸劇が入ったり、そもそもシンデレラになりたいという可愛らしさだったり・・・

そして耳に残りやすいミュージック、
コールの入れやすさ
ラストサビ前の駆け上がる感じ

すべてにおいて私立恵比寿中学というグループにバチッとハマった良曲だと思います
これがメジャーデビューシングルとして与えられて良かった・・・

「同情するなら姫にしてっ!」が大好き。可愛い。

 

・えびぞりダイアモンド!!

えびぞりダイアモンド!!
¥ 250

 

ゆとり中学生というのを見事に表現した前山田健一作曲のこの曲。

寝坊したってメール返信忘れたってテストで点が悪かったって
笑顔で謝れば大丈夫!お願い、怒らないでーっていう、よく考えたらとんでもない曲。
2番では、必殺!うそ泣き!!って歌詞もあって、クソガキですよね笑

台詞パートでは、松野莉奈
(ゴメンって謝れば)ケンカも争いも戦争だってなくなると思うんだぁ
と力の抜けた声で語りかけられます。

まず争いと戦争は一緒だろ!という点
なんならケンカも争いも一緒だ!と思う点
そしてそんなわけないだろ!!という点
すべてにおいて総ツッコミを入れたくなるのですが、
なんか、「そっかあ~~そうだよね~~~」とこっちの馬鹿になってしまう謎の力があります。

笑ってればOKOK!というアホで可愛い曲ですw

 

・禁断のカルマ


禁断のカルマは私がエビ中を好きになったきっかけの曲です
その当時は、エビ中といえば、変な衣装と変なメイクで、変な声の子がいるグループっていう認識しかなかったので、この曲に巡りついたときは衝撃的でした。
カッコイイし、変な声の子がドスのきいた声で歌っている!?ってなって、
一日中この曲しか聴かなかった日もありました

カラオケでこの曲を歌うと妙に評判が良いので、一般的にウケる曲なんですかね。

やっぱりこれはアイドルと恋愛の関係をファンタジーちっくに歌った曲って認識で合ってるんですよね??
サビの心の叫び感。ドキドキします。

そんでもってラストサビで盛り上がったまま終わるかと思いきや
最初の真山りかのパートの対になるような形で、再び真山りかが「思い通り生きられない私・・・何者でしょうか?」と問いかけて終わる。
ああこうきたか!!と、さらにドキドキさせられます。

このパートを歌える真山が羨ましくてしょうがない。笑
私もエビ中メンバーだったらこのパートだけは歌いたいな。かっこよすぎるから。

 

・使ってポートフォリオ

 

曲調が、演歌調になったり、ラップ調になったり、ディスコ調になったり、とにかく楽しい曲!!
振り付けもキュートなので映像で見て欲しいです。

ポートフォリオって作品集って意味があるので、そのまま私立恵比寿中学を歌った曲なんだと思います。
いろんな個性が詰まった作品集のようなグループだと言いたいのかな、と

「使ってください」と売り込む歌詞もそのまま受け取ってよいのかな、とw
ちょっと健気なのかな、と思いきや、「どこにも馴染みます」「でもオフの日もください」「褒めてください」とずうずうしいのもエビ中らしい笑

ポートフォリオってなに~~?」
「フランス料理~~」って歌詞が好き

なんじゃそりゃあ。

 

・幸せの貼り紙はいつも背中に 

幸せの貼り紙はいつも背中に
¥ 250
 

この曲は決して代表曲ではないし、エビ中の曲として目立ったポジションに居るべき曲ではないと思います。
なんというか、「エビ中って、良い曲いっぱいあるけど、『幸せの張り紙はいつも背中に』も何気、めちゃくちゃ良い曲だよね、」ポジションがベストだと思っています。
そんな、目立たないけど、ふと思い出すのがこの曲なんです。
私はこれを聴くと、あたたかい日差しがふわあっと差して、木々や小さな花々が少しだけ揺れてる、みたいなイメージが沸いてきます

自然な流れで「私に生まれてきて良かった」っていう凄い歌詞が耳に入ってきてなんだか泣きそうになります
私に生まれてきて良かったって凄いな。なかなか言えない、思えない
でもそんな歌詞をスルッと吞みませてしまうのがこの曲の魅力ですね

この曲をYouTubeで検索すると、大学芸会のときに歌ってる映像が出てくるんですけど
なんか、大箱で歌う曲ではないような気がしてるんですよね。
わかりますかね?この気持ち。
なんか地方のちっさい箱で歌ってほしいんですよね

っていうかそもそもライブ向きじゃないですねこの曲。ははは。

 

・誘惑したいや 

この曲は、エビ中全曲のなかで私が一番聴いてる曲だと思います
何回聴いても「ああ・・・良い」って思います。

たむらぱんさんが作詞作曲です。

最初、タイトル見たときになんかとんでもない曲なような気がしていたのですが、実際は片想いを歌った可愛い曲でした。

いろいろと好きな部分はあるのですが、一番はCメロからの流れですね
「こんな自慢にもなれない私でも許されるのかな」って歌詞良いけどとんでもなくないですか?これをアイドルに歌わせるか。でも共感できるぞ。
Cメロで一回盛り上げて、ちょっと落ち着かせて、誘惑したいや~~~とスルスルスルッと滑り込ませておいてのラストサビ!!

ココを聴く度天才かよ!!!と思います。
こんなに心がきゅーっとなって、ふわあってなって、おおお!ってなる曲、この曲だけです(擬態語の羅列)

なんでこんなにノスタルジックで切なくて、可愛くて、いじらしくて、やっぱり切ないサウンドと歌詞が作れるの!?
なんでこれをエビ中に歌わせたの!?最高でしょ、間違いなく名曲でしょ。アイドルソング屈指の名曲だよ!これ!!!

とにかく聴け。そして感じろ。

 

・ポップコーントーン

ポップコーントーン
¥ 250

 

誘惑したいやと同じでたむらぱんさんが作詞作曲した曲なんですが、
2012年に同じくたむらぱんさん作詞作曲の「大人はわかってくれない」という曲があるんですよね

多分この曲はその続きの曲です。

大人に反抗していた女の子が、大人の気持ちがわかるようになった、って曲だと思っています。私は。
「大人はわかってくれない」の「ずっと信じてね」という歌詞に対応するように、「私を信じてくれてありがとう」って歌詞があったり。

「大人はわかってくれない」の女の子は、自分がいつかは大人になるということを自覚しながらも、実際は大人がどういうものなのか、全然イメージできてないというか。
「とろけそうな夢を見たいなんておかしな話ですか?」と歌いながらも、どこかで、その夢は叶う可能性があると思っていそうな子でした
でも、この曲の女の子は大人になりかけてしまったが故に今までに感じていなかった現実とその怖さを知ってしまって。
だから「覚めない夢を今は見たいよ」という歌詞は、なんとなく、夢は所詮夢だとわかってしまったけど、わからないままでいたい、夢くらい見ていたいという思いのように感じました。

「あなた」への感謝の気持ちと「私」の不安の気持ちをポップコーンが弾ける様子に例えて歌いながらも、また明日からも生きていこう、と、さらりと昇華させる曲です。良曲です。

誘惑したいやに引き続き真骨頂はCメロですね
「私はあなたのこと永遠に忘れないから あなたも私を心の隅に置いてて」
うーん。好き。
心に置いててじゃなくて心の隅に置いててってとこが好き。

誘惑したいやに続いて何回も何回も聴いてたい曲ですね~

 

・ハイタテキ!

大好きです、ハイタテキ。
作詞作曲はJUDY AND MARYのTAKUYAさん。

エビ中はメジャーデビュー時は9人で、そこから3人抜けて2人加入で8人構成になったんですけど、
9人時代が大好き過ぎた私は、8人になってもしばらく「8人時代も良いけどやっぱ9人が最強じゃん!!あの頃のゆるさ、ノスタルジーさ、最高!」なんて思っていました。

そんな考えを吹き飛ばしたのがこの曲。
まずMVが可愛い。衣装も可愛い。
そして、歯の痛さと恋の痛さをかけたユニークな歌詞。
「歯医者がコワいんじゃない イタいのがコワイコワイ」って、可愛い!可愛い歌詞!
サウンドもカッコイイ、ノリノリになれる!気分上がる!

私は聴いた瞬間にこの曲の虜になってしまいました。
正式な歌詞が出るまで、自分で必死に聴き取って歌詞を書いたりして。
ユニーク過ぎる歌詞なのであとで見直したら全然合ってませんでしたが。笑

ちょうどこの曲が最新シングルだった時期に初Mステに出て(歌ったのはこの曲ではありませんでしたが)、勢いづいてるかも!と思わせてくれたので、そのイメージも相まって、すごく好きです。この曲。


「惚れたっ!」

 

・頑張ってる途中

この曲はシンプルなんです。
歌詞もシンプル。メロディーもシンプル。構成もシンプル。
別に特別なことなんで何も盛り込んでない。
でも、めっちゃ良い曲。
優しくて、楽しい。それだけでいいじゃん。それで幸せじゃん。そんな曲。

「今日も頑張ってるあなたに」って歌詞がキラーワードですね。
笑顔で優しく肩をポンってされたような、優しい優しい歌詞。
頑張ってるあなたにってアイドルに歌わせるのが良いよなあ。

頑張ってる、だからこれからも頑張れ!ってなるのではなくて、ひたすら頑張ってるよね、うんうん。と聞いて貰えてるような心地よさ。
頑張れって言葉は時に投げやりになってしまう可能性があるなあと気づかされる曲でした。

いつだって成長中、頑張ってる途中。

 

・まっすぐ

仮契約のシンデレラと同じ方(杉山勝彦)が作ってるので
おーじ様を探していた、夢見がちで子どもだったあの少女が、本当に好きな人を見つけて、大人へと成長していくストーリーが勝手に想像できて好きです

エビ中の恋愛ソングの主人公の女の子は遠慮がちで自分に自信がない子ばかりです。
この曲も「そのまんまの私らしさじゃ少し自信がない」と歌っています。
そんな子がサビで「君が好きなんだ」「君が悲しいときは私が笑顔にするよ」と歌うのが、強さと本気さが伝わってきて良いですね

こんなにストレートに強い思いを伝えてくる曲、エビ中にあったかなあ??
今までの曲は「好きだけど、自分に自信がない・・・・・・」って感じだったけど、(誘惑したいやとかフユコイのイメージが強すぎるから?)
この曲は「自分に自信がないけど、そんなの関係ないくらい好き!」って感じ。

私はもうまっすぐな思いを伝えるということを忘れてしまったので・・・(忘れたというより知らないかも)
この曲を聴く度のハッとさせられます
そっかそっかそうだよね・・・こんなにまっすぐな思いって頭のどっかでダサいかっこ悪いって思ってたけど、かっこ悪いのは私の方だよね・・・と。

本来は当たり前のことを全力で、ピュアに歌い上げた名曲です

 

 

☆ミ

 

 

どうでしたでしょうか・・・・・・

どれを選ぶか、結構迷ったのですが・・・
ここに載せたかったけどもれてしまった曲もあって、まだまだ紹介したい!って思います
・・・が、あんまり載せすぎるのもよくないのでこれくらいの量で。

良い曲いっぱいあるし、メンバーも良い子たちで魅力たっぷりですよ、エビ中

 

 

lineblog.me

 

応援してます。

 

 

では。