さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

八戸ポータルミュージアムはっちに行ってきた

 

前回の記事で八戸ブックセンターについて書いたので

その向かいにある八戸ポータルミュージアムはっちについても書きます!

 

↓前回の記事

umiuship.hatenablog.com

 

八戸ポータルミュージアムはっちとは

 「はっち」はまちを元気に、ひとを元気にします。
市民とつくる事業、産業、観光振興のためのクリエイティブな事業、そして、そこに集まる人々のコミュニケーションがまちを動かす力を生み出していきます。

このまちが輝くために|八戸ポータルミュージアム 

 

1階 はっちひろば 

f:id:umiuship:20170405181527j:image

 

最初からぶれてて申し訳ないのですが
はっちは観光に来た人+市民の方に便利な施設となっています
こんな風に入ってすぐインフォメーションで交通情報がわかります。

 

f:id:umiuship:20170405181537j:image

 

カネイリミュージアムショップ

営業時間 10:00~19:00

 

八戸で生まれたカネイリミュージアムショップ。

青森県の伝統工芸品、食品、デザイン、アート作品が置かれたセレクトショップ

 

f:id:umiuship:20170405181553j:image

f:id:umiuship:20170405181558j:image

 

青森県出身の奈良美智さんのグッズや津軽塗りのお椀、津軽びいどろ、こぎん刺しの小物に八幡馬などなど・・・

ちなみに

派生店として宮城県仙台市せんだいメディアテークに「カネイリミュージアムショップ 6」、岩手県盛岡市のフェザンパークテラスに「カネイリスタンダードストア」があります。

盛岡のカネイリスタンダードストアにはよく行くのですが、盛岡の店は東北全般のモノが置いてある+普通の雑貨がある感じで、八戸の店はほぼすべて青森限定のモノでした。あと八戸の方が純粋に広いですね。
仙台の方はあとで確認しておきます・・・。

 

f:id:umiuship:20170405181922j:image

酒も

f:id:umiuship:20170405181602j:image

こんなオモロイグッズも。

 

ミュージアムショップのほかには「たまに庵のーぼ」というカフェもあります
こちらまだ行ってないので写真がない・・・

行ったら載せますね!

営業時間 11:00~21:00

 

また「はっちひろば」という各種イベントのためのスペースがありますが
この日は4月7日~16日まで行われるマスキングテープ展、「mt ex展 hacchi」の準備中でした・・・

このはっちひろばでは他にもストリートライブや小学生の夏休み工作展示、クリスマス時には巨大ツリーが展示されたりもします

 

その他~

f:id:umiuship:20170405181628j:image

f:id:umiuship:20170405181732j:image

f:id:umiuship:20170405181738j:image

 

2階 展示スペース

2階に上がるとすぐに「きたむら食堂」さんという食べ物処があるのですが
こちらもまだ行ってません!
ごめんなさーい
行ったら載せます

 

その他は観光展示がずらり。

f:id:umiuship:20170405181833j:image

 

f:id:umiuship:20170405181840j:image

八戸三社大祭とか。

 八戸三社大祭は、毎年7月31日から8月4日に青森県八戸市で行われる神事を根拠とした祭である。無形文化遺産であり、東北地方最大級の神事でもある。

八戸三社大祭 - Wikipedia

 

f:id:umiuship:20170405182025j:image

えんぶりとか。

 国の重要無形民俗文化財八戸えんぶり」は、八戸地方に春を呼ぶ豊年祈願の郷土芸能

豊作祈願の冬祭り「八戸えんぶり」-八戸観光Navi【青森県八戸市・岩手のとなり】 

f:id:umiuship:20170405181855j:image

紙細工に

 

f:id:umiuship:20170405181900j:image

B-1グルメ。
せんべい汁だいすきです!!!

 せんべい汁とは、肉や魚、野菜や茸等でダシを取った汁の中に、小麦粉と塩でつくる鍋用の南部せんべい(「おつゆせんべい」とも言う)を割りいれて、煮込んで食べる八戸地方の郷土料理です。

初めてのせんべい汁|せんべい汁ってどんな料理

 

もちろんBGMはこれ↓

トリオ・ザ・ポンチョス/好きだDear!八戸せんべい汁 - YouTube

せんべーいじるじるじる♪

 

f:id:umiuship:20170405181904j:image

 

f:id:umiuship:20170405182002j:image

スポーツについての展示も。はばひろーい。

 

またシアター室もあり、たまにこちらで演劇が行われています!

 

3階 展示スペース 

3階には雅ちゃんカフェとvery berry +というカフェがあるのですが

ハイ、まだイッテマセン・・・

写真お待ちください・・・

 

それと和のスタジオという畳のステージがありました

展示を見ているとき、やけにリアルなBGMだなあと思っていたら本当に三味線弾いてる方がいらっしゃっててびっくりしました。

 

他は2階と同じく展示ですねー

f:id:umiuship:20170405181929j:image

青森県八戸市在住の版画家、藤田健次氏の作品。

 

f:id:umiuship:20170405181936j:image

三島シトロン。三島サイダーですね。ブックセンターでも飲めます。

 

f:id:umiuship:20170405181944j:image

八戸のまちを元気にする市民のボランティア集団「まちぐみ」さん。

面白そうやないかーい

machigumi.main.jp

本八戸駅から街まで歩くと街の人たちのうわさが書かれた吹き出しが至るところにあるのですが、これはこの方達がやっていたのですねーっ納得納得。

 

f:id:umiuship:20170405181950j:image

水晶。キレイ・・・

 

あとは音のスタジオがあるそうです

バンド練習できますね、

 

4階 ものづくりスタジオ こどもはっち

クッキングスタジオと子育てスペース(こどもはっち)がありました。

あとはショップが数ブース・・・でも閉まってましたね

 

5階 共同スペース

5階はワークスペースでした。

講座だったりアーティストの創作活動だったりを支援する場ですね

 

☆ミ

 

ブックセンターと併せて

文化事業に関して頑張ろうという思いが伝わってくるのと、

おしゃれな建物づくりに力入れてるなあ~と思いました

はっちはガラス張りで八戸にかけて中庭が八角形に切り取られてカナリおしゃれだと思います

ブックセンターとはっちだけ見ればめちゃくちゃアーバンですw

 

はっちに来れば八戸市民以外の方は八戸についてほとんどのことが学べるし、八戸市民にとっては地域の方とのコミュニケーションの場だったり、情報を知る場だったり、単純な休憩スペースになってるのかな、と感じました

 

とりあえず八戸に来たら寄っておこうとなる場所ですね(^^)!

 

概要

八戸ポータルミュージアム

営業時間

9:00〜21:00(各ショップやカフェは違います)

定休日

毎月第2火曜日(休日の場合その翌日)

12月31日及び1月1日

 

 

 

ではーっ

今年中に蕪島・種差海岸・みろく横丁あたりには行きたいぞーっ

 

f:id:umiuship:20170405182014j:plain