さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

日本唯一の常設ミッフィーカフェin釜石市

 

都心部や地方都市などで期間限定カフェとしてオープンしているミッフィーカフェ

毎度毎度、オープンする度大盛況で、

2016年3月に渋谷パルコに期間限定オープンしたときなんか4時間待ちだったとか。

4時間!4時間て!!!ディズニーランドの乗り物2回くらい乗れるのでは。

 

そんな大大大人気なミッフィーカフェ

実は日本に1つだけ、期間限定ではなく、常設のものがあるって知っていましたか?

 

その唯一の常設ミッフィーカフェがある場所。

それが

岩手県釜石市です!!!

2015年12月にオープンしたばかり☆

 

f:id:umiuship:20170425213106j:image

外観がもうすでに可愛いのですが。

目立つし、駅から近いし。

さあ入ってみましょう!

 

f:id:umiuship:20170425213117j:image

ミッフィー

 

ミッフィーって名前は英語版で

母国オランダではナインチェ

日本名はうさこちゃんっていうらしいですよ

 

うさこちゃん(初めて聞いた)

なんかじわじわくる

うさこちゃん!!!!

 

………

 

やっぱりしっくりこないので

うさこちゃんとは呼ばずこれからもミッフィーと呼びたいと思います。

 

f:id:umiuship:20170425213123j:image

 

それにしてもここは広い!

多くの人がゆったりと過ごせる場所になっていますね(^^)

 

f:id:umiuship:20170425213141j:image

 

至る所にミッフィー

絵本もあればポスターもぬいぐるみも。

 

カフェの色合いも優しく、あたたかみのある色で作り出されていて、

そこにまた優しい光の加減で

少し眠たくなってしまうような

ホッと安心したまま時間がとまっているような

煩わしいこととか全部忘れてしまいそうな

そんな空間ですね

 

f:id:umiuship:20170425213152j:image

 

頼んだのはミッフィーラテ。450円。

本当はメインメニューっぽくて見た目も可愛いパンケーキとかパフェとか頼みたかったんですが、

この直前に山田町で牡蠣食べ放題やっていたので……

牡蠣にガチりすぎて、飲み物しか頼めませんでした

ごめんなさい。

 

umiuship.hatenablog.com

 

でも、このラテも可愛いですよね?まんまるミッフィーで。

 

ミッフィーの口がバッテンなのって

鼻と口が簡略化されてこうなったらしいですね。可愛い~。

 

他のメニューも可愛いので、

食べてみたいな~~~~~~~~

en-trance.jp

 

【2018.8.15追記

 

f:id:umiuship:20180815175235j:image

 

パフェも食べてきました。

やっぱりかわいい♡

 

☆ミ

 

ミッフィーカフェかまいしは東日本大震災復興の一環として作られました。

市民の交流をつくる場、

元気を作り出す場になっています。

 

ミッフィーカフェがなんで岩手県に??って思ったかもしれませんが

都会とは全く違う大切な役割を持ったカフェになっているのかな、と

その点で常設カフェを岩手に作ったのは正解なんじゃないかな、と思います

もちろん期間限定カフェと同じように、可愛いし、美味しいし、SNSに載せらたときに映えるし、、、、

でも「安らぎ」を感じられるミッフィーカフェは間違いなく日本でここだけなのでは?

 

被災者の方々の思いに寄り添ったこちらのカフェ

是非訪れてみてはいかがですか?

 

 

 

営業時間 11:00~21:00(ランチタイム・ティータイム・ディナータイムで提供しているメニューが変わるので注意です!)

定休日  第3木曜日

ミッフィーカフェかまいし 公式ページ | かまいし情報ポータルサイト〜縁とらんす

 

 

ではまたー