さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

震災からの大復活!久慈市の地下水族館もぐらんぴあへ。

 

岩手県久慈市にある地下水族館・もぐらんぴあに行って参りました。

2011年、東日本大震災を受け、全壊。

そして2016年に復活を遂げたこちらの水族館。

 

他の水族館とは違って、なんだか感慨深いものが感じられました。

 

ちなみにもぐらはいません。

めっっっちゃ昔に来たときはハムスターがいたんだよなあ、何故か。懐かしい。

 

 

石油文化ホール

 

地球誕生について、また、石油についてや、トンネル掘削の様子をパネルや装置で学べます。

f:id:umiuship:20170620124114j:image

少し肌寒い。

 

 f:id:umiuship:20170620154524j:image

トンネルを掘ってる気分になって。

パシャリ。

 

地下水族館

そしてここからが水族館になっております。

 

写真多めですが、

勿論わたしが載せたものがすべてではないです。

 

f:id:umiuship:20170620124732j:image

マンジュウイシモチ!!!!!!!!

大好きなんです。

黄色と赤水玉っておしゃれすぎない??

サンシャイン水族館のぴちょぴちょカワイイ展~ぴちょカワ展~の広告に使われた、あの、マンジュウイシモチ

たっくさん泳いでいて、初めからテンションあがりました。

かわいい。

 

f:id:umiuship:20170620124753j:image

目!

 

f:id:umiuship:20170620124818j:image

三陸の海水槽

海女さんが潜るのも見られるみたいです。

私は時間が合わず・・・(;。;)

 

f:id:umiuship:20170620124849j:plain

深海ゾーン。

オオグソクムシ

 

f:id:umiuship:20170620124918j:image

オウムガイ

 

他にも深海生物が展示されています。

深海生物独特の、不気味な雰囲気が好き。

あと深海のサメの目が好き。わかるかな?

 

f:id:umiuship:20170620124944j:image

沖縄の海。

ハナダイとかギンポとか。 

 

f:id:umiuship:20170620125006j:image

多分ふぐ?

 

f:id:umiuship:20170620125112j:image

多分ふぐ?

 

f:id:umiuship:20170620125154j:image

多分ふぐ

 

・・・・・・ってあれ?ハリセンボンってどれだったけ???

 

わからなくなってしまった!!!!

 

f:id:umiuship:20170620125204j:image

口の中までちゃんと見えるのよ♡

 

f:id:umiuship:20170620125232j:image

「ふぐは見た」的な。

チラ見え。

 

ドクターフィッシュ体験(ガラ・ルファ体験)

 

ここではドクターフィッシュに角質を食べて貰える体験ができます。

私はドクターフィッシュ初体験ではないのですが、

かなり久しぶりのドクターフィッシュでした。

わくわく♪

 

f:id:umiuship:20170620131854j:image

う、う、うぎゃああああ!!!

めっちゃ集まってくる。

角質だらけの手。反省した。ピーリングしようかしら。

ちなみに足もできるよ。

300円でタオルが貰えて、時間制限なし。

結構気持ちよいし、実際、リラクゼーション効果があるらしいので、

是非やってみては。

 

f:id:umiuship:20170620125255j:image

クリオネ♡で浄化。

 

クラゲゾーン

 

ええ、私、実はクラゲ大好きでございます。

 

umiuship.hatenablog.com

↑写真集も多数所持。

なので、クラゲがたくさんいる水族館大好き女なんですね。

 

そしてこのもぐらんぴあには、

規模の割に、たくさんのクラゲがいたのです!!!

 

まずは、

f:id:umiuship:20170620125312j:image

ミズクラゲ

 

f:id:umiuship:20170620125327j:image

まあでもミズクラゲはどこの水族館でもこうやってライトアップされてますよね。

 

次は

f:id:umiuship:20170620125351j:image

カラージェリーフィッシュ

青っぽいの、赤っぽいの、白っぽいのがいました。

ブルージェリーと呼ばれていたので、やっぱり青が主流なのかな?

 

f:id:umiuship:20170620125404j:image

エイレネクラゲ~

かな?間違ってたらゴメンナサイ。

 

f:id:umiuship:20170620125417j:image

タコクラゲ♡

足が8本あるからタコ。

ここのタコクラゲは割と小さめで可愛いです。

 

f:id:umiuship:20170620125434j:image

ドフラインクラゲ

かな???確か。

動きが鈍い。

 

f:id:umiuship:20170620125452j:image

なんだったかわかりません。

ちっちゃいけど生きている~~

 

f:id:umiuship:20170620125505j:image

フウセンクラゲ。多分。

ネオンのように発行している。

本当にキレイ。

 

f:id:umiuship:20170620125524j:image

パシフィックシーネットル!!!!

このクラゲ、加茂水族館ぶりに見ました。

結構レアじゃないんですかね??????

このヒラヒラの部分がヒラヒラを通り越してモコモコしていてゴージャス。

 

上手く撮れなかったので動画でアカクラゲ

猛毒なんですが、やっぱりこの赤線とフリルが可愛いと思ってしまうのです。

 

他にもサカサクラゲやアマクサクラゲなどが居ました。

クラゲ好きさん、是非。

 

もぐらんぴあのアイドルかめ吉と震災からの復旧

 

トンネル水槽のなかに・・・

f:id:umiuship:20170620125626j:image

 

優雅に泳ぐ亀を発見。

f:id:umiuship:20170620125646j:image

こちらが、もぐらんぴあのアイドル。かめ吉。

 

久慈市が震災被害を受けたというのは

あの朝ドラ・あまちゃんでも描かれていることもあり、大変よく知られていることでしょう。

 

久慈の海のすぐそばにある、もぐらんぴあは、津波の影響で全壊してしまいました。

そして、建物だけでなく中にいた生き物たちもほとんど亡くなってしまったのです。

そんな中。震災を生き抜いたのがこのかめ吉

(他にも生き抜いた生き物たち一覧を見ましたが、カメやオウムガイやヒトデなどが数匹残ったくらいで、絶望的な状況だったことは想像に難くありませんでした。)

 

震災直後の館内写真も飾られてありましたが、本当に酷い状況でした。

しかも、かめ吉が多分同じ水槽にいたと思われる魚を食べてる写真が飾られてるんですよね。辛い。

 

震災のストレスでしばらく餌を食べなかったそうですが、

今では元気そう!

こんなに元気に泳ぎ回っているかめ吉の姿は勇気を与えてくれますね。

 

全壊してしまったもぐらんぴあもさまざまな人々の支援によって

2016年に見事復活。

復活までに5年。長い長い5年間だったでしょうね。

 

さかなクンのイラストたち

 

館内にはさかなクンの描いた絵がたくさんあります。

 

f:id:umiuship:20170620125708j:image

f:id:umiuship:20170620125719j:image

 

なぜさかなクンの絵がこんなにあるのかというと・・・

 

もぐらんぴあ応援団長がさかなクンなんですね(^-^)

震災後、全壊してしまったもぐらんぴあの再開に向けて尽力してくださったんですよね

 

さかなクンから100匹の魚の寄付もあったとか。

やたらとフグの種類が多かったのも多分さかなクンのおかげなのでしょう。

びっくりするのが自宅で飼っていたものを寄付したというところ。

自宅を見てみたいものです。

 

f:id:umiuship:20170620125746j:image

4階には白衣が展示されていました。

 

f:id:umiuship:20170620125733j:image

本当に絵うまいよね・・・。

 

 

f:id:umiuship:20170620125813j:image

一番上の階から見た景色。

海だ~~~~っ!

 

概要

 

営業時間

4~10月 9:00~18:00 11~3月 10:00~16:00

定休日

月曜日と12月31日、1月1日

料金

700円(学生は500円)

f:id:umiuship:20170620125551j:image

 

 

あまちゃんロケ地巡りなどをしつつ、

ここに来るっていうのも良きです^^

 

f:id:umiuship:20170620125840j:image

 

 

☆ミ

 

ちなみに↑でも出てきましたが、

Twitterはじめました。

twitter.com

よければフォローしてください。

(といってもアイドルのこととブログのことしか呟いてない

 

ではまた(^_^)/~