さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

広島旅行:Perfume聖地巡り編

 

お久しぶりです!

広島旅行つづきです!

 

1日目 宮島編

2日目 尾道

3日目 呉・広島市内編

 

と、旅行ブログは終わったようにみえた・・・

 

しかし!

 

この広島旅は普通の観光だけでなく

もう一つの目的があったのです!!!!!!

 

 

それは!!!!

 

 

タイトルに書いてあるのですが

 

Perfume聖地を巡る!!!!!!!!!!

 

ということ。

 


f:id:umiuship:20170821195914j:plain

広島市アーケード内にあったCD店にて。さすが扱いが素晴らしい。さらにはファンノートまで置いてあって羨ましさが爆発した。

 

 

私、このブログではあまり書いてないんですけど

Perfumeの大ファンです。

 

umiuship.hatenablog.com

 

かれこれ10年くらい好きで

好きで好きでたまらなくて

 

旅行先を広島に選んだのもPerfumeが出身だから。ってのがデカいです。

 

と、いうわけで

今回は観光関係なく

Perfumeと同じ場所で写真撮っちゃった~~♪

っていうゆるゆる記事を書いていこうと思います。いえーい

 

Perfumeファンというわけではないのに

写真撮るのを手伝ってくれた同行者に感謝。

 

  

Perfume 聖地:広島巡礼マップ

今回は↑こちらのマップを頼りにまわってきました


こんなわかりやすくまとめてくれるとか神ですよね

これさえあれば撮影スポットに行くのに迷わずに済むのでサイコーです。 

 

お好み村 あとむでお好み焼きを食す

 

まずは、広島市内お好み村4階にあるお好み焼き屋「あとむ」にいってきました(1日目夜)

Perfume行きつけのお店としてかなり有名ですよね!Perfumeファンなら知っているはず!あの「Youは何しに日本へ?」でもPerfumeファンのYouがココに来てお好み焼きを食べていましたね。

 

あとむ/お好み村

 

行ったときに満員だったので、少し待ってから席につきました

ここだけ賑わっていて、他の店はあんまり人が入ってないようすでした

時間が悪かったかな?

 

f:id:umiuship:20170821195919j:plain

 

広島のお好み焼きだーいっ

肉玉そばをチョイス。

目の前で焼いてくれるタイプの鉄板焼き屋は初体験だったので、すごいキレイに作ってくれるわあ・・・食い入るように見てしまいました

 

あとは「広島焼き」と言わないように気をつけてましたw

そういうと広島県民は良く思わないらしいですね?本当かはわからないですけど

気をつけないとふと言ってしまいそうなので・・・

 

f:id:umiuship:20170821195936j:plain

 

お友達はこのネギ盛りを食べていました。

 

お好み焼き以外も食べられるかな?と思いきや

ふつうにお腹いっぱいになってしまったのでこれで終了。

 

となりのお客さんが頼んだ

ほうれんそうのバター炒めとか豚キムチとかが目の前で焼かれているのを見て、

今日だけは大食いになりてえと思いましたね

バターの良い匂いをさせよって・・・

 

お好み焼きは皮がもちもちで美味しかったです。

広島のお好み焼きは粉もんじゃないと聞いたのですが、確かに。

皮、豚肉、たまご、きゃべつ、のように具が層になってて、チェーン店で食べるお好み焼きとは全然違いました。

 

f:id:umiuship:20170821195942j:plain

 

Perfumeのサインは入ってすぐ左側の壁にあります。結構撮りやすいところに置かれている・・・?

 

そしてこの初期のサインのレアさよ~~

約10年前。ポリリズムが発売されたあとくらいなので売れる直前といったところでしょうか。

2014年のサインと見比べられるのも良いですね。

サインは変わってもあ~ちゃんの字がキレイなのは変わんない~

 

 

というか。

このお店、Perfumeの聖地として有名ですが

もはや芸能人のサインありすぎていろんな人の聖地になってる説ありますね。

ももクロも乃木坂もAKBもなんでもありましたよ・・・

アイドル好きは行くべし!

 

「泣ける!広島県」の撮影スポット巡り 

 

「泣ける!広島県」とは

広島県の観光キャンペーンに基づいて発行された広島県のガイドブックです。

そのときにPerfumeがそのガイドブックの表紙を飾り、あまりの反響に異例の増刷、そして瞬く間に品切れ・・・となったPerfumeファン界隈ではある意味伝説のガイドブックです。

 

今回はその撮影スポットを巡りました。(2~3日目)

Perfumeファンの皆様は結構やっていることなのですが・・・

めちゃ楽しかった(^∀^)ノ

 

・一茶

 

泣ける!広島県の表紙となった店尾道市にある お好み焼き一茶さん。

ガイドブック上ではどこの店とは書かれていないのに、すぐにどこの店か特定されたようですね。さすがリサーチ力がすごい。

 

ということでもちろん写真をパシャリ。

 

f:id:umiuship:20170912022426j:plain

f:id:umiuship:20170821200034j:plain

f:id:umiuship:20170912022433j:plain

f:id:umiuship:20170821200038j:plain

 

こちら、写真からもわかる通り10人も座れないくらいの小さなお店でした。

しかも向島町という尾道市中心市街地から海を挟んだ先にある小さな島で。

いかにも田舎という感じの住宅街のなかにあって。

え!こんなとこにあったのか!?と驚くくらいの場所にありました。

 

今でこそPerfume聖地巡礼の店として全国各地から大勢のPerfumeファンが訪れるお好み焼き店になっていますが

「泣ける!広島県」に載る以前は、観光地向けではなく近所の方が集まるためのお店だったんだろうなあ~というのが容易に想像できました。

 

いざ、店のなかに入ってみると優しそうな女将さんがいらっしゃいました。

そして見た目にそぐわずこの方、めちゃくちゃに優しかったです。

写真も私が言わなくてもお店の方が率先して撮ってくれましたし、撮るとき「誰が好きなの?」と聞いてくれたり(同じアングルで撮ろうとしてくれた)、Perfumeが食べたメニューを教えてくれたり、、、

私たちがいるあいだずっとPerfumeの話をしてくださって、本当におもてなしが素晴らしい優しさに溢れるお店でした。ガイドブックに載った店がここで本当に良かった(*^O^*)

 

 

この日のお客さんは私たちしか居ませんでしたが、

ツアーの広島公演となると数時間待ちになるらしいです(゜Д゜)

しかしそれを「大変だった」とか「疲れた」なんて言わず、「とても楽しかった」と笑顔で話す女将さん、素敵でした・・・♪

 

 

 

そして一茶さん、店内はPerfumeグッズだらけ!!!

 

f:id:umiuship:20170821200032j:plain

f:id:umiuship:20170821200026j:plain

 

なんでもPerfumeファンの皆さんが持ってくるうちにこうなったのだとか。

 

f:id:umiuship:20170821200022j:plain

 

その週に発売されたばかりのanan(Perfume表紙)まであったのは笑った

飾るスピードが速すぎる

 

あとはここに来たファンの皆さんが書き残しているノートもありました~

全国、いや海外から来た方のコメントも残されていて私まで嬉しくなったり。

 

 

そして女将さんは来た人たちのことをほとんど覚えているそうなので・・・

私たちのことも覚えているのだろうか・・・

 

 

尾道市内路地

さて今度は

ソロショットの撮影場所と同じところで。

 

のっち

f:id:umiuship:20170912022347j:image

f:id:umiuship:20170821200011j:plain

 

あ~ちゃん

f:id:umiuship:20170912022356j:image

f:id:umiuship:20170821200006j:plain

 

かしゆか

f:id:umiuship:20170912022402j:image

f:id:umiuship:20170821200003j:plain

 

あんまり人通りも少なく撮影しやすい環境でした。

わかりやすい看板がそれぞれにあるのですぐに見つけられると思います。

 

っていうか私ポーズ中途半端すぎん?

 

・千光寺階段

f:id:umiuship:20170912022444j:image

f:id:umiuship:20170821200040j:plain

 

尾道市千光寺の階段。

日落ちを観たあとに撮りました

Perfume抜きにしても普通に良い写真。

  

ちなみになんですけど

尾道市にある撮影スポット、ブラタモリでもタモリさん御一行が全く同じ場所を歩いているので図らずもブラタモリ聖地巡礼も兼ねていた・・・みたい・・・です・・・?

 

www.nhk.or.jp

↑見られる機会があったら見てみてくださいね~

 

 ・市電駅(袋町)

 

広島市内に戻って・・・

 

f:id:umiuship:20170912022449j:plain

f:id:umiuship:20170821200044j:plain

 

道路の向こう側から撮ってくれたんですが、iPhoneのカメラの画質と旅の疲れとが合わさって、完全に亡霊みたいに写ってるの笑うしかない

 

端から見たらなんでここで写真撮影?と思うんだろうなあw

 

と、まあ撮影スポット巡りはこんな感じでした~

どこも撮りやすい場所ばかりで助かりました。

 

雑貨屋LISULISUでことりストラップ購入

f:id:umiuship:20170821200046j:plain

 

最後に広島市内にある雑貨屋リシュリシュへ。

広島市中区の贈りモノ雑貨店【LisuLisu】リシュリシュ

 

こちらは2009年ぐらいにかしゆかが訪れ、ことりストラップを買った雑貨屋でございます。

 

いや、そのストラップ、今もう絶対かしゆかつけてないけどね!!!!!!と思いながら

 

f:id:umiuship:20170913030322j:image

結局そのストラップ買ってしまうファン。そういう性。(いろちがい

 

まあ、それは置いておいて

リシュリシュさんかわいらしい店内に可愛い雑貨、そして何より店員さんが可愛いので、オススメですよ♡

 

 

☆ミ

 

ということで

広島旅行、これで完結です!

最後だけ書くの遅くなってしまいすみません(..;)

 

 

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com

 

 

ずっと行きたかった厳島神社を見られたこと、人生でもトップレベルに美しい街だった尾道を知れたこと、原爆ドームで実際に見ないとわからない部分を体感できたこと、、、、などなどなどなどすべて良い思い出です!

そしてやさしい方が多くて多くて・・・

また会いたいなあと思う方がたくさん居た、良い旅行になりました

 

あと方言が可愛いっすよね・・・個人的には日本で一番可愛いと思ってる・・・

~じゃけえのうが生で聴けてうれしかった~~

 

でも広島は

鞆の浦とか大久野島とか、まだまだ観光名所があって、

3泊4日では十分にまわりきれませんでしたね・・・

 

またいつか、行けますように。

 

 

では

なしくら*9/17レキシ平泉 (@umiuship1) | Twitter