さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

新たなインスタスポット!?岐阜県高山昭和館でタイムスリップ体験をしよう!

 

最近、レトロなものが流行っているーーー

と思いませんか?

確実に流行っていると思うんです。

レトロなもの=かわいい、おしゃれになってきてませんか??

 

「え、そう?」なんて思った貴方、

証明してあげましょう。

 

おしゃれ&かわいいの宝庫、インスタグラムで調べてみます。

 f:id:umiuship:20180301233936j:image

f:id:umiuship:20180301233942j:image

ね、めちゃくちゃに流行ってるでしょ。 

 

そんな、レトロがカワイイという感覚を持つ若者たちにオススメしたいのがここ。

岐阜県高山市にある

高山昭和館です!!

 

f:id:umiuship:20171010001932j:image

 

入り口から風情溢れすぎ。

 

今回はこんな岐阜県高山市の面白スポット・高山昭和館を紹介したいと思います

 

 

概要

 

高山昭和館

高山駅から徒歩13分程度。中心街の奥にあるので、観光しながら歩けば着いちゃいます。

 

営業時間:9:00~18:00

定休日:なし

入館料:大人800円、中高生500円、4歳~小学生300円

高山昭和館 (@takayama_showakan) • Instagram photos and videos

 

昭和の世界に入り込んじゃおう!

 

とにかく写真をみてください。

 

f:id:umiuship:20171010002212j:plain

f:id:umiuship:20171010002204j:plain

 

はい。タイムスリップしちゃいました。

 

ここ、置いているものが全て昭和のものなんです。

だから、どこを撮っても昭和になる。

 

f:id:umiuship:20171010001947j:image

f:id:umiuship:20171010002016j:image

f:id:umiuship:20171010002027j:image

f:id:umiuship:20171010002009j:image

 

本当に路地に入ってしまったかのよう。

「さて、どこでご飯を食べようか?」

 

f:id:umiuship:20171010002048j:image

 

「よし。定食屋に入ろう。」

 

やってる~~?的な。

 

f:id:umiuship:20180305214525j:image

 

丼もの、麺類のメニューのなかから天ぷらそばをチョイス。値段は50円。

 

f:id:umiuship:20171010002036j:image

 

この電話!今だとどうやってかけるか分からない人も多そう。

私はギリギリわかる。けど実際に使ったことはない。

 

f:id:umiuship:20171010002056j:image

 

これは家。ちゃぶだい。

お酒を飲みながらブラウン管のTVをだらだら見ます。扇風機があるから多分季節は夏。

 

f:id:umiuship:20171010002110j:image

 

お次は病院。人体模型がコワイ・・・

あと後ろにちょっと写ってる血球拡大模型。初めて見たけどなかなかに気持ち悪い。

 f:id:umiuship:20180305214601j:image

 

交番。

 

f:id:umiuship:20171010002120j:image

 

床屋。めっちゃオカッパにされそう。

民謡大会や、商店街のセールなどのポスターが後ろに貼ってある。

 

定休日が月曜なのは今と同じ。

美容室は月曜日に休みが多いのはなぜ? | 気になること、知識の泉

なぜ月曜なのかは↑で。

 

f:id:umiuship:20171010002132j:image

 

カラオケ・・・?聖子ちゃんだー!

 

f:id:umiuship:20171010002142j:image

f:id:umiuship:20180305214539j:image

 

映画館。

なんか・・・こんな実家みたいなところが映画館・・・?と思ってしまった。

昭和の映画のポスターはどれもカッコイイ。

 

f:id:umiuship:20171010002153j:image

 

これはファミコン。どうやって動かすのかわからない私・・・

 

f:id:umiuship:20180305214616j:image

 

駄菓子や。どーれにしよーうかなー。

よく見たら、下に敷いてある新聞まで昭和のものだった。ぬかりない。

 

f:id:umiuship:20180305214544j:image

 

学校に来たよ!

 

f:id:umiuship:20171010002227j:image

 

そろばん。授業わけわかめ。的な。

 

 

ちなみに、館内にトイレもあって、

トイレまでぼっとんトイレとか昭和風になってたらどうしよう・・・(*_*)・・・・・・

と思いながら試しに見てみたら、普通の綺麗なトイレでした。

すっごく安心したようなそうでないような。

 

 

----------------------------------

 

どうでしょうか?

完全にディープスポット。面白すぎる。

どこを見ても、どこを撮っても全てが良い写真になってしまう。

 

私たちのような昭和を知らない世代にとっては、「昭和ってこんな雰囲気だったのか!」ということを知れる場所ですし、昭和世代にとっては「懐かしい!」と思える場所だろうと思います。

 

タイトルにはインスタスポットなんて書きましたが、

写真を撮るだけに留まらない、ボリューミーでノスタルジックな面白さがある場所でした!

 

高山市に行くことがあれば、こちらも行ってみることをオススメします!!!

  

----------------------------------

 

ということで、岐阜県高山市編終了です!

ゆったりした時間が流れているような場所でとっても癒やされました。

ブログに載せた場所はすべて徒歩で行けちゃう近さだったのも良かったです。

 

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com

 

 

ではまた!