さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

山梨県甲府市一人女子旅(ほうとう食べ比べ&武田神社&ワイナリー)

f:id:umiuship:20180817003644j:image

 

山梨県甲府市に行ってきたときの旅記事です~

山梨県って行ったことないし、何があるかもよく知らないなあ~~ということで行って参りました。

 

 

ほうとう祭りでほうとう食べ比べ

 

この日はちょうどほうとう祭りというものが昇仙峡でで開かれておりました

ということで甲府駅からバスに乗ってレッツゴー

 

f:id:umiuship:20180814191126j:image

 

30分ほどで到着。

さーて食べるぞー

 

f:id:umiuship:20180814191158j:image

 

とりあえず券を購入して、食べるほうとうを選ぶ!

ほうとうといっても、私はセブンイレブンのものしか食べたことがなかったので、一気にいろんなほうとうが食べられるのはめちゃくちゃラッキー!

全部食べたいところを我慢して4杯食べてきました~~(シェアできる人が居れば・・・一人旅は好きですが、こういう場合は一人だと損してしまいますね)

 

というわけで食べたほうとう一覧↓

 

⑦番の円右衛門さん。

f:id:umiuship:20180814191134j:image

 

記念すべき一杯目。

具が大きく、それに濃厚な味噌味が染みこんでいてめちゃうまでした。

かぼちゃも甘くて最高。

 

⑥番の山梨花鳥風月さん

f:id:umiuship:20180814191139j:image

 

一番人が並んでいたほうとう

順番的に具を足し加えてから一番初めの客になってしまいました

プロレスラーの方が提供していたのですが、食べて納得。にんにくがめっちゃ効いてました~~

 

②番の花仙両さん

f:id:umiuship:20180814191144j:image

 

これぞ王道なのでは?と思えるようなほうとうでした!

麺も噛み応えがある。

そろそろお腹いっぱいに・・・

 

③番のさわらびさん。

f:id:umiuship:20180814191148j:image

 

お腹いっぱいな中、食べた最後の一杯。

かなり煮えてる状態で出てきました。

今までのに比べて辛いけど、それが良いスパイスになっていて好きでした。

 

以上です!

ほうとうと一口にいっても、味噌の味や麺の食感、隠し味等々案外異なるものだなあ~~と感心しました。

 

ということで昇仙峡を下る・・・

 

↑の動画でもわかる通り、昇仙峡は、巨岩!崖!というようなところなんですよね。

大雨が降るという予報だったのでバスに乗っている間、少し怖かったです、、、

 

勝運がつく?武田神社

 

f:id:umiuship:20180814191202j:image

 

甲府駅の前にある武田信玄像。

ここに来て初めて山梨県武田信玄ゆかりの地であると知る私。

 

だったら武田信玄が祀られる神社に行ってみようじゃないか!!!!

 

f:id:umiuship:20180814191207j:image

 

という簡単な理由で来てしまった・・・

山梨大学の結構近くなんですね。

 

f:id:umiuship:20180814191215j:image

 

完全に武田信玄の知識がないままここに来たことを後悔しました。

なにもワカラナイ!

やっぱり旅を楽しむために日本史の知識は必須なのだろうか。

勝運をつけたい!!!という人には良いパワースポットなのではないでしょうか。

 

f:id:umiuship:20180814191221j:image

 

サドヤワイナリーにてワインをテイスティング&購入

 

最後に訪れたのはココ!!

 

f:id:umiuship:20180814191227j:image

 

甲府駅から徒歩5分、この協会のような美しい建物こそ、サドヤワイナリーでございます。

大正6年創業 山梨甲府のワイナリー・サドヤ

 

この綺麗な建物すべてワイン製造に必要なのか??と疑問に思っていたのですが、結婚式をここで行うこともあるそうですね。そりゃあ綺麗なわけだよ。

ワイナリー、カフェ、レストラン、チャペルで一つの施設になっている場所でした。

 

f:id:umiuship:20180814191236j:image

 

驚きなのがこのワイナリーが圧倒的な歴史を誇る老舗であること。

なんと大正6年創業というのだからもうびっくり。

 

ワイナリー見学ツアーというのも行われていたのですが、一人で行く勇気がなく、断念・・・(くそっこういうとき一緒に行ってくれる人がいれば!!)

 

ワイナリー見学ツアーは10:00~、11:00~、13:00~、14:00~、15:00~、16:00~の1日全6回。料金は500円。(安い!)

予約もできるし、飛び込みでもOKとのこと。

見学だけでなく、解説を聴きつつ、ワインを3種テイスティングできるそうなのでかなりお得なのでは!?

 

私は、ツアーには行けませんでしたが、これだけで帰るわけにはいかない!!と思い、ワインショップの隣のカフェで一杯購入して飲むことにしました。

 

f:id:umiuship:20180814191240j:image

 

櫻ロゼ2017をチョイス。

sadoya-wine.com

 

写真だとかなりわかりづらいのですが、ほんのりピンクでまさに桜色!そしてほんのり甘くて飲みやすい!

女子会に持って行きたいような味でした。

 

ということで気に入ったのでそのまま購入。

2160円。

いつも500円ワインを飲んでいる私ですが、たまにはこういうのも良いでしょう。

 

--------------------------

 

そんなサドヤですが、

先日、マツコの知らない世界(2018年6月12日放送)でも取り上げられていました!

 

f:id:umiuship:20180814213803j:image

f:id:umiuship:20180814213816j:image

f:id:umiuship:20180814213808j:image

 

紹介されたのは、1本54000円のシャトーブリヤン1962という銘柄。

 

f:id:umiuship:20180814213836j:image

 

香りを嗅ぐマツコさん。

エロじじいの香りがするとのことですが・・・

 

f:id:umiuship:20180814213842j:image

 

飲んでこの顔!

 

f:id:umiuship:20180814213847j:imagef:id:umiuship:20180814213850j:image

 

だそうです!

わかわかしさと枯れた味がどっちもあるとか・・・

 

f:id:umiuship:20180814213902j:image

 

これうまあ~~い!!と大絶賛で飲まれていました。

うわあ飲んでみたいなあ・・・

 

f:id:umiuship:20180814213911j:image

 

サドヤの保存方法が良いおかげでこんな美味しいのが作れているんだろうねえ~と一言。いやあ~~マジで飲みたい。

と思ってサドヤのHPを見てみたらもう予約終了してた・・・TV放送されたから当たり前か・・・まあ、5万もするワインは贅沢すぎて私には買えないけど。

 

---------------------------------------

 

f:id:umiuship:20180814191229j:image

 

ワインに詳しくなりたい・・・と思った1日でした。

 

 

山梨旅は以上です!

 

もっとゆっくりと散策できれば良かったのですが、あんまり時間がなかったため、限られたところにしか行けませんでした、、

 

またいつか。

今度は甲府市じゃないところに行ってみたいですね。

 

ではまた!

 

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com