さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

【日本最大規模】八戸の館鼻岸壁朝市で食べ歩き&イカドンに出会う。

 

八戸の「館花岸壁朝市」に行ってまいりました。

その長さ800m。そして出店数は300店以上という日本最大規模の朝市です♪

 

f:id:umiuship:20190428231919j:image

 

日の出からすでに開店しているらしいのですが、さすがに朝起きるのがつらくて、6時半くらいに到着。(それでもめちゃくちゃ朝早いけど)

既に人がいっぱい!健康的でいいですね。

 

f:id:umiuship:20190421175222j:image

 

あったかいものが食べたかった故、朝ラーメンを食す。

シャモロック出汁で、スープが甘めで朝にはやさしいお味でした。

 

f:id:umiuship:20190421175230j:image

 

たくさん食べ歩きするつもりだったけど、ふつうにおなかいっぱいになってしまった。

とりあえずブルーベリージュース。目にいいね。

 

 

そして、そんなときに遭遇したのが、

 

f:id:umiuship:20190421175236j:image

 

あーーーーっっっ!!!!

イカドン(パパ)だっっっっっ!!!!

 

イカドンとは

イカドンは、青森県八戸市の非公認ゆるキャラ。 2015年(平成27年)3月から館鼻岸壁朝市に登場し、以来地元の朝市のみならずヴァンラーレ八戸の応援として登場している。

イカドン - Wikipedia

 

正直青森県ゆるキャラのなかで一番ビジュアル的に好き………

後ろにはイカドンママもいましたがうまく写真に収められず。

 

f:id:umiuship:20190421175240j:image

 

そして近くに居たちびっこの手をつないで朝市を練り歩き始めたイカドン。

 

f:id:umiuship:20190421175244j:image

 

平和な光景がそこにはあった―――

 

ちなみにイカドン、「月曜から夜ふかし」に出演経験あり。そこでなんと中の人公開。(まあ実際イカドンの目の部分から中身が見えます)

番組内インタビューでは

「あんまりアレさ入りたくねえんだ」

「健康のためにやってるだけだ」

と話しておりました…ぶっ飛んでる…。

 

他のゆるキャラと違って中の人も含めてすべて愛されてるところが良いですね。

 

f:id:umiuship:20190421175247j:image

 

最後に八戸名物・せんべい汁を食べて朝市を最後にしました。

 

 

----------

 

おみやげ編

 

なんか全然食べ歩きできなかったな。というのが心残りすぎたので、お昼ごはん分も朝市で購入してました。

 

f:id:umiuship:20190421175250j:image

 

焼き鳥~

これも青森シャモロック。正肉がめちゃうまい。

 

そして…

 

f:id:umiuship:20190421175255j:image

 

朝市といえばこれでしょ。

幼虫グミ!!

 

7時台でもこれだけ残ってました!よかった!うれしい!!!!!!

 

f:id:umiuship:20190421175303j:image

 

一番でかいこの子をゲット。

味はカルピス??だったかな。なかにブルーベリージャムも入ってました。

 

------------

 

というわけで

館鼻岸壁朝市、サイコーだったんですが、正直まだまだ消化不良です。

海や船の写真も撮ってないし、もっと食べ歩きしたかったし。

 

ということでまたいつの日かリベンジすることを誓います!

早起きすることに慣れておかないと…

 

hachinohe-kanko.com

 

ではまた