さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

Huji camアプリで瀬戸内国際芸術祭2019秋を撮ってきた①

 

瀬戸内国際芸術祭2019(秋)に行ってきました~~~

去年から絶対行くって決めてたやつ!行けた!ほんとに行けたよ!!嬉しい!!!!

 

行ってからしばらく経ってしまったので、ブログに残すかどうか迷ったのですが、撮った写真を見返していたら、予想以上に良い写真ばかりでしたので、残すことにしました。

 

Huji Cam

Huji Cam

  • Manhole, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

最近よく使わせてもらっているこのHuji Camアプリで撮ってきましたヨ

写真下手な私でもいわゆるエモ風に撮れるので気に入ってます

※今回写真記事っぽくしてますが、いつものただの旅行記です。

 

 

宇野港

宇野のチヌ / 淀川テクニック

f:id:umiuship:20191117001506j:plain

※ごめんなさい、これはHuji camで撮ってません

 

漂着したごみや一般の方から集められた不用品がグラデーションに塗られ、美しい魚の鱗となりました。

2匹チヌが居て、こちらじゃない方は滑り台になっています。

 

宇野港はフェリー乗るための経由地だったので、ここだけ。

 

直島

 

フェリーに乗って直島に着きました。

 

直島

直島は瀬戸内海にある周囲16km、面積8k㎡の島です。人口は3,100人強。観光地である島の南半分を車で走るだけなら20分で廻れる規模の島です。

「直島(なおしま)観光旅サイト」直島町観光協会公式

 

直島は香川県の島なのですが、実は岡山からの方が近いとのこと。

 

直島銭湯「I♥湯」/ 大竹伸朗

f:id:umiuship:20191117001605j:plain

 

みてこの空の青さ!!!!嘘みたいに天気が良かったの!!!

 

f:id:umiuship:20191117001645j:plain

f:id:umiuship:20191117003124j:plain

 

このイカした銭湯…入ってみたかった…(外観だけ撮った)

直島銭湯「I♥湯」 | アート | ベネッセアートサイト直島

↑を観るに浴槽の中までアート全開ですね

夜になるとネオンが光り、かなーりディープな雰囲気を醸し出すようで…それはそれでとても良いな。

 

赤かぼちゃ / 草間彌生

f:id:umiuship:20191117001703j:plain

 

そして草間彌生さん。

私、十和田市現代美術館、新潟大地の芸術祭の里、松本市美術館、そしてココと結構草間彌生さんの作品を見てこれている気がする。これはもう制覇するしかないのでは!?

次は鹿児島霧島アートの森かな??福岡市美術館かな????

 

---

 

~そろそろひるごはんをたべましょう。~

 

f:id:umiuship:20191117001625j:plain

 

ということで魚河岸 7070にて煮魚定食(+エビスビール)をいただきましたっ

煮魚定食のはずが天ぷらもお刺身もついてきて得をした気分。

味はもちろんおいしかったです。芸術祭のときに食べるご飯ってなんでこんなにおいしいのでしょうか。

 

さて、今回の芸術祭での瀬戸内島巡り旅、

実は3泊4日を予定していたはずが、私の仕事の都合で2泊3日へと短縮。

なので、キツキツ詰め詰めの旅になってしまいました…

なのでここ直島も、港周辺を少し回って終わりになり、とても残念。

 

f:id:umiuship:20191117001628j:plain

 

でも、まあ、こんな青空の日に恵まれただけ良しとするか!

 

f:id:umiuship:20191117002930j:plain

 

ということでフェリーに乗り込み、次の島へ。

フェリーは中に入ることもできましたが、ここはあえて外に出て海を見る~~!

10月なのに海風に当たって心地よい気温なのはかなりうらやましい…さすがセトウチ。

 

豊島

 


にゃーん

 

 

f:id:umiuship:20191117001452j:plain

 

ネコチャン!!!

ネコチャンカワイイ!!!!!

 

ということで豊島に着きました。

豊島と書いて「てしま」と読みます。とよしまじゃないよ。

 

豊島

穏やかな瀬戸内海に位置する豊島は、面積14.5m²、人口約800人の島です。

豊島観光ナビ

 

先ほどの直島よりも小さな島。こちらも同じく香川県の島です。

 

ここの島ではレンタサイクルを借り、島中を駆け巡りました。………の割に見た作品は少ないのですがw

レンタルした自転車は電動式で助かりました。めちゃくちゃ坂多い。ちょっと辛かった(運動不足)

 

勝者はいない─マルチ・バスケットボール / イオベット&ポンズ

f:id:umiuship:20191117004143j:plain

 

他に見た作品(写真撮影不可だった)

・ストーム・ハウス / ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー

豊島横尾館 / 横尾忠則永山祐子

 

見たかった作品

・ささやきの森 / クリスチャン・ボルタンスキー

・心臓音のアーカイブ / クリスチャン・ボルタンスキー

discoverjapan-web.com

 

レンタサイクルで奔走していたのですが、途中で道に迷い、ぐるぐるぐるぐるしてたら作品公開時間を過ぎてしまい、見られませんでしたーーー泣

新潟大地の芸術祭時に見た「最後の教室」(クリスチャンボルタンスキー作)が凄く好きだったので、見たかったのですが、、、無念。

 

f:id:umiuship:20191117001441j:plain

 

でも

こういう素敵な景色が観られたのでオールオッケイです。

瀬戸内の景色は美しい。

 

f:id:umiuship:20191117001430j:plain

 

最後にネコチャン大集合。か~~わ~~~

 

フェリー乗り場に着くと、もう既に長蛇の列ができていて、「も、もしや帰れない…!?」という不安がよぎりましたが、臨時便を出してくださったおかげで無事ホテルに辿りつくことができました。フェリーのなかは爆睡でした。心地よい揺れだったんじゃ…

 

この日は高松市に宿泊。

もちろん夕食はうどん

f:id:umiuship:20191118212641j:image

 

 

f:id:umiuship:20191118212517j:image

 

骨付き鳥でした。めちゃうま。

 

高松市は凄く都会に見えました。

少なくとも私の住んでいる街よりは遥かに都会でした…

勝手に田舎だと思ってたけれど、無知ってこわい。高松市の皆様ごめんなさい。高松市は都会です。だってアップルストアがあったもん…(厳密にはアップル製品専門店)

 

 

 …

 

どういう終わり方だよ

 

 

 

次の島につづく…

ではまた

 

↓こんな記事もあります↓

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com