さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

2019年に観た美しいものまとめ

 

あけましておめでとうございます!!

2020年になったということで

 去年(2019)に観た美しいものたち

ブログに残せなかったものも含めてここで消化しちゃいますネ

 

 

京都水族館のクラゲ

f:id:umiuship:20200101170018j:image
f:id:umiuship:20200101170109j:image

 

クラゲはいいね~~~

ふわふわと流れていくクラゲを見ていると空っぽになれる。無になれる。

毒を持っている厄介な存在なはずなのに、こうやって水槽のなか、照明に照らされて自由に舞っているのを見るととてつもなく美しい存在に見えるので不思議ですね。

 

クラゲ

海月

水母

久羅下

 

 

そういえば今年、東京の池袋サンシャイン水族館すみだ水族館がクラゲ水槽のリニューアルを行うらしいですね!!!!しかもどちらも4月オープン。まさにクラゲ対決

www.fashion-press.net

www.fashion-press.net

これはクラゲ好きとしては行くしかない。

行ったらブログ書こっ

 

②京都・喫茶ソワレのゼリーポンチ

 

京都の超有名喫茶店喫茶ソワレ

京都旅行のときに行ってきました。

少しだけ並びました~さすが有名なだけありますよね、(平日の昼で10名くらいは並んでいました)鴨川のすぐ近くにあったので、そんなに待つのは苦ではありませんでしたが、、、

 

 

空いたところから順番に通されていましたが、私は奇跡的に2階の窓際に座れました。たぶんここが一番人気席では?

急いでいないのであれば、青い照明に包まれた神聖的な雰囲気を味わえる2階が絶対おすすめです。

 

f:id:umiuship:20200101170033j:image

 

ということでゼリーポンチ~~~!!

青い照明に照らされる皿、テーブル、後ろに映る緑色の木々、川に反射する光、ゼリーの色色が見えるスプーン、そして主役のゼリーポンチ!ああ~美し!ノスタルジーさえも感じる佇まい~!!!圧倒的な夏の美しさがここに詰まってる!

こうしてみるとステンドグラスそのものですね…写真に収めるために存在している飲み物だ…


f:id:umiuship:20200101170107j:image

 

飲むのが勿体なさ過ぎてぼーっとしばらく見てしまいました。

 

岩手県盛岡市・AERON COFFEE&BEER STANDのギャラクシードーナツ

 

とにかく色がヤバいドーナツが盛岡駅内のカフェで食べられるというので行ってきました。

 

f:id:umiuship:20200101170104j:image

 

ででん。こりゃすげえ。本当にギャラクシーそのもので笑ってしまうわ

※味は普通の甘いドーナツでしたのでご安心を♡

※ただし食べると口の中青くなるから気をつけて食べましょう。

他にもカラフルなドーナツあった(レインボーカラーのドーナツなど)ので、友達複数人で購入して並べて写真撮ったらキュートかつインパクト◎だと思います。

 

f:id:umiuship:20200105183429j:image

 

銀河鉄道が通っている盛岡駅らしいスウィーツですね。

 

 

④長野の桜ワイン

 

f:id:umiuship:20200101170040j:image

 

🌸🌸🌸

 

↓これです

五一わいん 花の想いで。長野県に行った際に自分+家族用に購入しました~

 

桜が散ったころに飲みましたよ。こういうお酒好きなんですよね~!お土産で絶対に買っちゃう。甘口で非常に飲みやすうございました。

 

⑤NARSのアイシャドウ


f:id:umiuship:20200101170044j:image

 

NARSのハードワイヤードアイシャドウ5339で~す、新宿ルミネのイセタンミラーで購入しました。

ベースはオレンジゴールドだけど、なかにザクザクとピンクの偏光ラメが入っていて、キラんキラんです。(写真ではわかりにくいですが、、、)ちょっと指に乗せてポンポンしただけで煌めきeyeになれます!

派手なので、あまりビジネスシーンでは使えないんですけど、、、特別な日はこれを仕込むとボルテージが高まります!ひとりで!!

 

⑥映画館で観たティモシー・シャラメ

 

観たのは「ホット・サマー・ナイツ」という映画↓

 


8月16日(金)公開『HOT SUMMER NIGHTS/ホット・サマー・ナイツ』特報

 

君の名前で僕を呼んで」「レディ・バード」と話題作に出演しまくっている美少年ティモシーシャラメ君(ちなみに調べたら同い年でひっくり転げた…)

上記2作品はDVDで試聴したので映画館でティモシーシャラメ観るのは初めてだったのですが、画力がすんばらしかったです。ほんと~~~~~に綺麗ですね、彼。目も骨格も全てが「美」。

 

f:id:umiuship:20200105183550j:image

 

ティモシーティモシーおっしゃっている方々の気持ちを理解しました(しかもファン対応も良いらしいですね)出てきた瞬間、画面を絵画に変えててびっくりした。今後も観ていきたい。

 

岡山県「くらしき桃子」のフルーツパフェ

 

f:id:umiuship:20200101170011j:image

 

倉敷にて。 右梨 左ぶどう

フォトジェニックパフェですよん。果物丸ごと使っていて豪華!

江戸明治期の街並みを歩いた先でのこの現代感あるスウィーツをいただける喜び。

もちろんお味もグーでした。

 



⑧京都・下鴨神社のレースお守り

 

f:id:umiuship:20200101170050j:image

京都の下鴨神社のレースお守り…♡キュン♡キュン♡キュン♡♡♡

こんな女子ウケ抜群のお守り買っちゃうに決まってるよ…

お守りは普段持ち歩くのが良いとされていますが、汚してしまうのがもったいなくてしばらく箱に入れたまま保管していました(調べたら一番よくないお守りの持ち方だったらしい)

2000円とお高めですが、しっかりとした作りで大きく、何よりこんなに心が弾むようなお守り、他にはありません!!!2000円以上の価値あり!これを持ってるだけでウキウキするのでご利益はその時点であります!♡

 

森美術館 塩田千春展:魂がふるえる


f:id:umiuship:20200101170037j:image

 

去年の6月から10月まで六本木の森美術館で開催されていた展覧会です。

 

2018年、大地の芸術祭を見に、新潟県へ訪れた際、同時期に開催されていた「水と土の芸術祭」のポスターだったか何かで塩田千春さんの「どこへ向かって」という作品を見たのですが、見た瞬間、強烈に惹かれたのを覚えています。

残念ながら「水と土の芸術祭」まで見る時間がなかったので、実物は見れないままとなってしまったのですが……。「いつか、この人の作品を見てみたい!!」とずううっと思っていた…そんな矢先に発表されたのが、この「塩田千春展」でした。東京で作品を、しかも何個も観れるってことがうれしすぎた。

 

f:id:umiuship:20200101170008j:image

 

部屋中を覆いつくす糸は、生命だったり、感情だったりを表現しているのでしょうね。

塩田さんの作品は形のないものを表現しているとのですが、説明要らずというか、全く知識なく作品を観たとしても、イメージが伝わってくるところが凄いところだと感じました。

 

f:id:umiuship:20200101170047j:image

 

壮大なインスタレーションからドローイングから映像作品まで幅広く、113点もの作品が展示されており、満足中の大満足。

 

f:id:umiuship:20200101170026j:image
f:id:umiuship:20200101170021j:image
f:id:umiuship:20200101170015j:image

良い空間を体験できました。

 

Perfume Reframe2019

 

2000キャパしかない会場の土曜日公演、見事にチケットを当てて観にいってきました。


f:id:umiuship:20200101170059j:image

 

LINE CUBE SHIBUYA!

オール着席で、声も出さない、コンサートというよりも芸術鑑賞のようでした。テクノロジーの宝箱。

 

 

natalie.mu

 

ナタリー様の写真を見て振り返っても何が行われていたのかよくわかりませんね!

口を開けてみることしかできませんでしたよ、、、

 

この日は直前にEテレの「沼にハマって聞いてみた」の収録もあって、一番のラッキーデイでしたね。Perfume様、美しかった…

 

この日は10月下旬ということで、これを観終わって外に出たらハロウィン仕様のパリピがわらわら居て、陰キャ地方住みの私は怖くて怖くて速効で渋谷を抜け出しましたよね~っていうどうでもいい話で締めてみる。

 

⑪瀬戸内国際芸術祭

 

これはブログに…

umiuship.hatenablog.com

 

ヤバッ続き書くのすっかり忘れてた!!!!!あはは~

もう2020になっちゃったけど絶対書きま~す()

 

上野の森美術館ゴッホ展」

 

f:id:umiuship:20200101170029j:image

上野の森美術館で行われていた「ゴッホ」観に行きました~~~!!

音声ガイドも買ってゆっっっくり観て回ったゴッホ展。

解説つきで時間をかけて回る絵画展を経験して、やっと自分に合った鑑賞スタイルを見つけられた気がしました!

「この絵が好きだ!」と思ったら「なんで好きなんだろう?」と考え込んでみたり、「なんでここはこの色を使ったんだろう?」「この絵は何がテーマだろう?」といろいろと思いにふけるのが楽しかったです、

もちろん知識は圧倒的に足りないので、そこは音声ガイドで補います。音声ガイド、解説続きではなく、ストーリーに沿った語りもあり本当にわかりやすくて助かりました。

 

一番良かったのはやっぱりポスターにも使用されている目玉の「糸杉(1889)」!本物は絵具の厚みで立体的に見れるので、場所によって光の反射などから、見え方も変わって、画像で観るのと全然ちがうわ…と感動できましたね。

 

-------

 

というわけで

2019年に観た美しいものまとめでした~

他にもたくさん見てきたけど、ざっと書けるのはこんな感じですかね。

今年もたくさん美しいものを見ていきます✨

 

ではまた