さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

2023年やりたいことリスト振り返り

 

2023年やりたいことリスト総括。

 

umiuship.hatenablog.com

 

できたこと・・・

できなかったこと・・・

 

1.初めて行くアーティストのライブに行く

2.初めて行くアイドルのライブに行く

3.Perfumeのコンサートに行く

4.レキシのコンサートに行く

5.ライブハウスに行く

6.接触イベントに行く

音楽イベントに全く参加できなかった1年でした…

レキシに関してはほぼ活休状態だったのでコンサートが無かったし。

来年こそは!ということで据え置きとします。

 

7.劇団四季観に行く

f:id:umiuship:20240101134217j:image

リトルマーメイド(仙台公演)観に行けました~~~!!!!!!

演者さんの歌唱・演技力はもちろん舞台セットや衣装が豊かで見ごたえありました。

カーテンコールが何回もあったのは驚いたけど。

 

8.演劇を観に行く

f:id:umiuship:20240101134407j:image

スジナシシアター Vol.16(磯村勇斗回)を観に行きました。

完全なる磯村勇斗さん目当て。チケット2次まで全ハズレで観に行けないことを覚悟したけど、リセールでギリギリ取れました。

鶴瓶さんと俳優がエチュード劇を行ったのち、収録した映像を見ながらプレビュートークを行うという本企画、正直観にいくまで全く知らなかったのですが、舞台設定以外(役設定・衣装・セリフetc…)はすべて鶴瓶さんと俳優にお任せ(お互いの打ち合わせ無し)ということなので、本人の性格が出る演劇で面白いですね。

この時は宝石店を舞台としてエチュード劇を行いましたが、磯村勇斗さんが宝石の店主を殺した強盗犯を演じていて、コメディではなくがっつりサスペンス寄りにもって行こうとする心意気が好きでした。(ただ、鶴瓶さんと全く嚙み合わず、ずっとすれ違いコントみたいになっていましたが笑)

 

9.舞台挨拶観に行く

10.落語を観に行く

 

11.地域イベントに参加

参加、しました✌

 

12.お笑いライブに行く

ルミネtheよしもとを観にいきました。

3連休だったこともあって、出演者は霜降り明星マヂカルラブリーとろサーモン、オズワルド、タカアンドトシハイキングウォーキング、ゆにばーすなど豪華な回でした。生で見に行くと本ネタも面白いけど、それ以上につかみの上手さに感心してしまいます。ずっとどっかーんウケてた。

あとは、もう中学生の破壊力でもう駄目でした。あれは異次元に連れていかれる。

 

13.夏祭り参加

f:id:umiuship:20240101134512j:image

花火観にいきました。イルミより花火の方が好き。

 

14.スポーツ観戦をする

J3のサッカーの試合を観にいきました。ヤジが飛んでて面白かったです。

 

15.ウィンタースポーツに行く

人生初スキーに行きました。感想としては、怖すぎてもう二度と行きたくないと思っちゃいました。止まれないのに加速していく感覚、思い出すだけで足ガクガクです。

スケート出来るならスキーも出来ると言われ、それを信じたのが馬鹿でした。スケートが出来ても!スキーは出来ないです!!!!!

でも、調子に乗ってスキーウェアとかゴーグルとか揃えちゃったので、恐怖心が消えたことにまたチャレンジしてみたいと思います。

 

16.🤫

17.🤫

18.🤫

 

19.温活を始める

まるでこたつソックスを導入したくらいで具体的な温活は行っていませんね… 

 

20.痩せる

痩せてませんね…(むしろ太った)

 

21.肌トラブルを減らす

これは減ったと思います!

特に、クラシエの十味敗毒湯(漢方)が自分に合っていたかな~と思ってます。

でもトラブルゼロ!つるつる!にはまだほど遠いので頑張っていきたいですね…

飲み会後に化粧したまま寝ちゃうことがあるのでまずはそれをやめたい……。

 

22.健康診断オールA

だめでした…。C以下は無かったけど。来年リベンジ。

 

23.歯医者で指摘無しになる

これもだめでした…。最後の最後で軽度の虫歯が見つかり…😞。来年リベンジ。

 

24.中学時代の友達に会う

会いました~~~~💖一緒に新大久保行きました。

 

25.高校時代の友達に会う

会いました~~~~💛地元で飲みました。めちゃ結婚ラッシュ。

 

26.大学時代の友達に会う

会いました~~~~💙

大学の友だちが地元も住んでるところもバラバラでハードル高いんですが、飲み会に思い切って行ってみて良かったな。次いつ会えるかわからない人こそ積極的に会わないとダメだなってこの歳になって気づいた。大人になるとどんどん人生が分岐して、それぞれの生活ができて、会えなくなっちゃうからね。切ない。来年も大切な人達に会いに行こう。

 

27.親にプレゼントをあげる

ボニークの低温調理器やコーヒーギフトなどをあげました。

この低温調理器で作ったサラダチキンめちゃ美味いです。オススメ。(人にあげたやつで自分が恩恵を受けてる)

 

28.先輩後輩にプレゼントをあげる

お菓子詰め合わせをそれぞれの誕生日にあげました。来年も続けていこう。

 

29.🤫飲みを行う

30.🤫

 

31.初めての人とご飯を食べる

食べました🍝

 

32.誰かに手紙を書く

書いてないな…

 

33.🤫

34.🤫

 

35.夜パフェを食べる

おしゃれな夜パフェ、来年こそ食べる😢

 

36.銀だこ居酒屋に行く

行きました。たこ焼き好きならオススメ。いつも混んでる。

 

37.果実酒を作る

38.1人で🤫に行く

 

39.一蘭に行く

人生初一蘭一蘭はラーメンそのものよりもシステムを体験したかった。

ネギを白ネギと青ネギの間に〇をつけると半々で出てくるという知識を得意げに披露(?)しました。

f:id:umiuship:20240101134858j:image

オーダー用紙写真撮り忘れ。撮ればよかったあああ

 

40.1人焼肉に行く

行けました。普通の焼き肉屋(NOT一人焼肉専門店)へ。

胃袋がそんなに強くないうえに大食いではないので、数品目しか食べられず、私には向いてないな…ということがわかりました。※お肉は美味しかったです!!

f:id:umiuship:20240101134905j:image

 

41.餃子を皮からつくる

42.オムハヤシをつくる

43.ケーキをつくる

料理してなさすぎる笑笑 来年こそ。

 

44.ビアバーに行く

クラフトビールにはまりそうです。来年は醸造所に行きたいな~~

f:id:umiuship:20240101134902j:image
f:id:umiuship:20240101134855j:image

 

45.酒蔵に行く

46.盛岡のバーに行く

47.映画バーに行く

 

48.地元のラーメン屋3軒新規開拓する

こんなのすぐに達成できそうだったのに、結局いつものところにしか行けなかった…。

 

49.仕事に関する専門書を読む

50.秘書検定を取る

51.昇格試験の勉強をする

52.🤫

53.🤫

 

54.ハングル読めるようになる

55.花の名前がわかるようになる

56.ピアノで1曲弾けるようになる

 

57.葛西臨海水族館に行く

葛西臨海水族館、家族向けの水族館だなと思いました(それぞれの解説が丁寧)。

あの有名なマグロ水槽は改装中?で↓こんな感じでしたが笑

f:id:umiuship:20240101135017j:image

光が差し込むような設計になっていて、歩いているだけで癒されました。

f:id:umiuship:20240101135013j:image

良い天気すぎる。

 

58.芸術祭に行く

 

59.御成座に行く

これは、1つの記事にして良いくらいの場所だった。書きたい。書こう。

f:id:umiuship:20240101135020j:image

 

60.行ったことのない県に行く

61.札幌に行く

函館は行ったけど、札幌までは行けず。

 

62.パワースポットに行く

何をもってパワースポットとするかという問題はありますが、

長野県松本市四柱神社はパワースポットだと思うのでヨシとします。

f:id:umiuship:20240101135057j:image

 

63.パンダを生で観る

2月に中国へ返還された上野動物園のシャンシャンを滑り込みで観にいきました。

返還前ということでその人気はすさまじく、まず抽選チケットを取らないと観られませんでした。幸いなことに当選したので、当日時間通りに指定場所まで行くと、ここでもびっくり。なんと10人程度のグループに分かれ、部屋の前で1分、少し離れたところから1分、計2分しか観られないとのこと。

「アイドルのサイン会かよ!!!」と面食らっちゃったのですが、「まあパンダってアイドルだしな…」とすぐに納得し、列に並びました。

そして、ついに、私たちの番…!!!

で、撮れた写真がコレです↓

f:id:umiuship:20240101135240j:image

シャ、シャンシャン・・・・・・・?????


f:id:umiuship:20240101135246j:image

本当にシャンシャン???????

※当日は東京でも雪が降るくらい寒い日だったので、結露が生じてしまったとのこと。

 

ということで、パンダを見たといえるのか微妙なところですが、とりあえずヨシとしましょう。いつかくっきりパンダを見たいです。

シャンシャンが良く見えなかった(しかも寝てて動きがなかった)のはすごく残念でしたが、一緒のグループに居たパンダファンの女性2人組がこっからなら少し見えますよ!!!と一生懸命に伝えてくれて、その優しさがうれしかったです。パンダってすごいなあ。

 

64.蚤の市、骨董市に行く

東京蚤の市行きましたよ~~~~~!!!!

11月なのに暑すぎてへとへとだったのですが、骨董以外にも音楽・グルメと楽しめるスポットが多く、楽しい1日になりました!!

ただ、入場するだけでお金がかかってしまうのはなかなかしんどいな…と思う部分もあり、次回以降行くかは悩みどころです。(一日で一気にショップを巡れるのは魅力なんですけどね!)


f:id:umiuship:20240101135236j:image

65.IMAXシアターに行く

66.100km以上のどこかに運転して出かける

 

67.ドーミーインに泊まる

泊まりました。夜鳴きそば、食べましたよ。

コロナが明けてガンガン宿泊費が上がってきており、気軽には泊まれなくなってしまったのですが、また機会があれば泊まりたいですね。

 

68.行ったことない古着屋に行く

下北沢・三軒茶屋を中心に新規開拓できました。

 

69.漫画喫茶に行く

70.リアル脱出ゲームに行く

71.夜の海を見る

 

72.良いドラレコを買う

買いましたつけました。これで煽られてもぶつけられても怖くないです。

 

73.スマート家電を始める

74.部屋にキャビネットを置く

 

75.部屋のライトを買う

ちっちゃいライトしか買っていないですがとりあえず〇で。

本当は大きいルームランプがほしい。IKEAで買うか。

 

76.お気に入りのコートを買う

まだ見つけられてないです~~~青いコートが欲しいんですが、トレンドカラーなのでそろそろ見つけられるかな。

 

77.🤫で花を買い、誰かにあげる

78.体重計を買う

 

79.ホラー映画を映画館で観る

ミンナノウタ、ミーガン、ヴァチカンのエクソシスト観ました。

全部ひとりで観にいったので、今年は誰かと観て共有したい!

 

80.名作漫画を10作読む

スラムダンクぐらいしか読めてないですね。

 

81.ジブリの映画を5作観る

82.ディズニーの映画を5作観る

今年上映されたマイエレメントとウィッシュしか観れてない。

 

83.ハリーポッターシリーズを観る

84.名作映画を5作観る

 

85.名作小説を3作読む

夏目漱石こゝろ」、フランツカフカ「変身」、太宰治人間失格」読みました。

 

86.映画60本以上鑑賞

数えてみたら49本でした。うーーーん少ない方ですね。

 

87.M-1をリアルタイムで観る

観ました!令和ロマン、おめでとうございます。

 

88.坂元裕二の未視聴ドラマを観る

 

89.新しいものにハマる

虹プロ2からのNEXZにハマり始めています。

1月14日から冠番組も始まるとのことで、熱が加速しそうで怖いです。自分が推し活向いてないのわかってるんですが、流れに身を任せて楽しんでみようと思います。


www.youtube.com

 

90.絵を描き、SNSにアップ

91.自作のアクセサリーを作る

途中まで作って完成させてないやつがある…

 

92.犬に触る

犬を飼い始めました。毎日可愛い可愛い言ってます。可愛い。本当に。

f:id:umiuship:20240101135423j:image

 

93.懸賞を当てる

94.メルカリで不要なものを売る

 

95.ブログ10以上更新する

2記事しか更新してませんでした。

 

96.レビュー記事を書く

1記事ですが書きましたよ!

umiuship.hatenablog.com

 

97.ヤフーメール整理

 

98.マイナンバーカードを作る

さすがに作りました。2万ポイント何に使おうかまだ迷ってます。

 

99.ふるさと納税をする

 

100.2022年より良い年にする!

2023年、2022年より格段に良い年でした。

能動的になる、思いやりを持つ、そんな当たり前のことが凄く大切なんだなって歳をとってからわかるようになりました。自分が決めて動いたことは結果がどうあれすべて納得できるし、自分が大切にすれば、それはじわじわと返ってきますね(その逆ももちろん)。2024年もそういう当たり前のことを当たり前にできるように努めたいと思います。

 

 

結果:43/100

 

半分こそ超えませんでしたが、そこそこ達成できてました。

でも、頑張れば半分超えられたはず…なので少し悔しいです。

今年できなかったことは2024年に…ということで、

やりたいことリスト2024も作っていきます。

 

あけましておめでとうございました🐉

 

では