読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さんじななふん。

岩手に住む大学生のブログ。

岩手県宮古市、浄土ヶ浜とウミネコと北山崎・・・<旅記>

 

岩手県宮古市に行ってきました。

 

浄土ヶ浜

 

 宮古といったらここでしょう。浄土ヶ浜

今年初海でした。わーい。

f:id:umiuship:20161022133341j:image

 

そしてここに来たらサッパ船ですよね!!

予約なしで乗れました!1人1,500円です。

12月になると休みになっちゃうらしいですね。確かに簡易的な造りだったので落ちたらヤバいかも・・・。

 

f:id:umiuship:20161022133352j:image

 

ヘルメットをかぶり、さあ出発!

と、出発した瞬間、凄い数のウミネコが追いかけてくるのです!!

 

(゜Д゜)!?

 

出発する前に渡されたカッパえびせんを狙っているようす。

超怖い!!!

真横に何匹ものウミネコが居たかと思えばヘルメットの上にもとまってるし!!

 

ひえ~と思いながらカッパえびせんを投げました。

糞をかけられないために真横に投げるのが良いらしいです。

 

f:id:umiuship:20161022133421j:image

 

怖すぎて飛んでる姿は撮れず・・・無念。

 

f:id:umiuship:20161022133432j:image

 

こちらは青の洞窟です。「八戸穴」の入口らしいですね。

青というだけあって確かに青かったです。

 

そういえば乃木坂46冠番組乃木坂って、どこ?」 で、7thシングルヒット祈願の滝行の前にメンバーの秋元さん衛藤さん川後さん中元さんがここに来ていましたね。

 

f:id:umiuship:20161025144324j:image

↑サインもあったよ!

 

確か願いが叶うスポットとして紹介されていたような。。。

 

私願いごとしてないや。わすれてた。あちゃ~。

 

サッパ船の所要時間は約20分。綺麗な海と追ってくるウミネコが楽しめました。

(ちなみにカッパえびせんが無くなったとわかると全く追いかけてくれなくなりました・・・薄情者。)

 

北川食堂の海鮮

 

車を走らせ、田野畑の方へ。

北川食堂さんにやってきました。

 

ででーん。

f:id:umiuship:20161025144317j:image

5地層丼です。

上はこんな感じで海鮮。で下にいちご煮が入っています。

ちょっと多かった・・・。でも美味しかった。特にえびが。ほんとうに美味しい。

 

ごちそうさまでした。

 

北山崎

北山崎(きたやまざき)は、三陸復興国立公園の北方、岩手県下閉伊郡田野畑村北山にある断崖絶壁の自然景勝地。海面からの高さ200mの大海食崖が連なる景色は、日本交通公社全国観光資源評価の「自然資源・海岸の部」で唯一の特A級に格付けされた。

北山崎-Wikipedia

 

だそうです。

私もこの日初めて知りました。

 

f:id:umiuship:20161022133440j:image

 

これを見ていると嫌な気分も忘れられそうな気がしませんか?

すっごい寒くてそれどころじゃなかったけど・・・。

 

夏の夕方とか、来てみたいなって思いましたね。

 

 

 

こんな感じでーす。

沿岸来たのは久しぶりでした。

久慈にも行ってみたい。

 

 

では。