さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

江ノ島1人女子旅~新江ノ島水族館のクラゲ多め

 

前回の続きです~ 

umiuship.hatenablog.com

 

 

今回は江ノ島

前回の最後にも書いた通り、この旅で一番行きたかったのが新江ノ島水族館でした!

 

新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホール!

ずっと行きたかった場所です☆

堪能してきたので今回はそれメインで・・・。 

 

 

 

f:id:umiuship:20170728004142j:image

 

この日も江ノ電に乗って江ノ島駅へ。

江ノ島駅から水族館までは歩いて15分ほど。

 

f:id:umiuship:20170728003309j:image

 

ハイだよ~

そして

 

f:id:umiuship:20170728003418j:image

 

新江ノ島水族館だよ~~!!!!

 

f:id:umiuship:20170728003430j:image

 

開館前に到着。

パシャパシャ写真を撮っているあいだに開館したのですぐに入館!

平日だったので、開館すぐはほとんど人がいない状態でした。

 

そして、開館してすぐに見えてきた大水槽を一旦スルー!

あとで見るからね・・・・・・!!!ごめん・・・!と思いながら

かけ足で向かった先。

それはもちろん

 

クラゲファンタジーホール

あんまり人が居ない今だからこそ、

クラゲを独り占めできると思い、やってきました。

 

f:id:umiuship:20170728003513j:image

 

案の定

私以外だれもいない(そりゃあみんな順番通りに見てるからな)

つまりここは

 

美しいクラゲちゃんと私だけの空間♡

 

f:id:umiuship:20170728003946j:image

 

この丸い水槽に入れられているのが 

カラージェリー!

えのすいさんはブルージェリーって名前で展示されてたかな・・・?

 

f:id:umiuship:20170728003540j:image

 

タコクラゲ!

 

タコクラゲはミズクラゲの次に展示されてる率が高い気がします!!

まるっこくてクラゲ界のマスコット的存在です!

 

f:id:umiuship:20170728003604j:image

 

インドネシアンシーネットル!

 

シンプルな白いクラゲです。

自然な美しさを持ったクラゲですね。

 

f:id:umiuship:20170728003620j:image

f:id:umiuship:20170728003630j:image

f:id:umiuship:20170728003642j:image

 

クリサオラプロカミア!

 

き、き、き、き、きれいすぎませんかかかかか

このボリューミーなフリル、ピンク色の傘、赤い触手。

よーーーく見るとフリル部分にラメみたいなのがついてて、キラキラしてるんです!

なんちゅー女子力。

 

f:id:umiuship:20170728003657j:plain

 

アカクラゲ

 

 

すっごいでっかい水槽に入れられてた割に数は少なかったです。

多分クラゲショーで紹介されるクラゲなので大きい水槽に入れられてたのかな?

 

f:id:umiuship:20170728003712j:image

 

キタミズクラゲ

 

柔らかそうな傘に水流が当たってぶよぶよと波打っていました。

触ったら絶対気持ちよいやつじゃん・・・?

 

f:id:umiuship:20170728003727j:image

 

ドフラインクラゲ!

 

1cm~2cmくらいしかないちいさなクラゲです!

小さければ小さいほど動きも速く、一生懸命にせかせか動いているように見えて可愛らしいです・・・!

上手く写せなかったのですが、中の生殖腺の形が整っていてキレイ!是非生で見てほしいです。

 

f:id:umiuship:20170728003746j:image

 

ホワイトバブラージェリー!

 

モケモケ感。

ドフラミンゴ女子みたい。

 

ググってみたらこんなにモケモケさせてないクラゲの画像が出てきました。

この子はボリュームがすごすぎΣ(゜д゜

 

f:id:umiuship:20170728003801j:image

f:id:umiuship:20170728003816j:image

 

パシフィックシーネットル!

 

ホールの奥のど真ん中水槽にいる、えのすいのメインクラゲちゃんですね。

ダイナミックな出で立ちとオレンジの色が珍しいので目を惹きます。

 

f:id:umiuship:20170728003834j:image

 

コティロリーザ・ツベクラータ!

 

通称:目玉焼きクラゲ。

よく見ると傘の部分が真ん中だけ黄色で他が白いですよね?

 

目玉焼きクラゲといえばサムクラゲという別のクラゲもいるのですが、

サムクラゲに比べると、小さくて色がきれい。

 

 

くるくると回る姿に見とれますね。

 

f:id:umiuship:20170728003846j:image

 

オキクラゲ!

 

触手が絡まりまくってました。

 

f:id:umiuship:20170728003910j:image

f:id:umiuship:20170728003920j:image

 

ヒョウガライトヒキクラゲ!

 

ヒョウ柄!可愛い!と思って名前を見るとヒョウガライトヒキクラゲ。覚えやすいね!!

 

そして私は今回初めて見ました。

あとで調べるとそれもそのはず。

なんと世界初展示のクラゲだったようです!!

 

1914年にフィリピンで見つかって以来、姿を見せなかったこのクラゲ。

しかし2013年。なんと100年ぶりに再発見。

そして2017年。繁殖を成功させ、

現在は新江ノ島水族館加茂水族館、北里アクアリウムラボの3館のみに展示されているそうな。

 

100年ぶりっていうのがロマンありますね。

まだ見つかっていないクラゲがたくさん居ると思うと・・・・・・にやにやが止まらないですねえ・・・

 

あ~超貴重なクラゲちゃんを見られた~

世界で見られるのが日本の3館だけですからね。素晴らしいです。

 

f:id:umiuship:20170728004005j:image

 

パープルストライプドジェリー!

 

これも初めて見ました~~!!

ずっと見たかったクラゲ!

一匹しか居なかったし、小さい水槽だったんですが、

赤い斑点の傘と美しい白いフリルがドレスのようで好きです!

 

f:id:umiuship:20170728004019j:image

 

ハナガサクラゲ!

 

相変わらず凄い色してます。

触手の先が黄緑とピンクという原宿ファッション系クラゲですね。

 

f:id:umiuship:20170728004031j:image

 

カツオノエボシ

 

こうやって見ると可愛いですね。小さいし。

しかし超猛毒という。

たまに浜に上がってるみたいですね。怖い。

これをボールみたいにして投げて遊んじゃ駄目です。

 

f:id:umiuship:20170728004702j:image

 

iPhoneで撮ったわりにはキレイに撮れました~

好きな気持ちがあれば、機能を駆使してここまでは撮れるんですね~

愛です(*^O^*)

 

その他展示

↑きらきら光っててきれい

 

f:id:umiuship:20170728004200j:image

 

エイ。

 

f:id:umiuship:20170728004219j:image

 

f:id:umiuship:20170728004209j:image

 

カラフルな水槽~

 

f:id:umiuship:20170728004230j:image

 

シキシマハナダイ

 

綺麗なピンク色・・・!

 

f:id:umiuship:20170728004241j:image

f:id:umiuship:20170728004249j:image

 

テングダイ

 

顔というか口が可愛い

ふてくされてるみたい

 

f:id:umiuship:20170728005201j:image

 

f:id:umiuship:20170728004303j:image

 

ボタンエビ

 

f:id:umiuship:20170728004313j:image

 

オオグソクムシ

深海生物もいくつか展示がありました。

 

 

f:id:umiuship:20170728004332j:image

 

そして

アザラシちゃん・・・

っておーい

 

f:id:umiuship:20170728004341j:image

 

(爆睡)

 

オーシャンカフェ

 

一通り見終わったので館内のカフェへ。

 

f:id:umiuship:20170728004449j:image

 

クラゲファンタジーソーダ/360円を購入しました!

青いソーダのなかに黄色や赤のゼリー?プチプチしたものが入ってて、夏らしい見た目のドリンクでした。

 

f:id:umiuship:20170728005215j:image

 

オーシャンカフェなので

海をバックに・・・

夏・・・!!

 

 

イルカショー

 

お次はイルカショー。

5匹のイルカショーがジャンプしたり、

コール&レスポンスしたり!!

 

いちばん感動した技がこちらです↓

f:id:umiuship:20170728004401j:image

f:id:umiuship:20170728004405j:imagef:id:umiuship:20170728004411j:imagef:id:umiuship:20170728004418j:imagef:id:umiuship:20170728004425j:image

インストラクターの方がジャンプ台から飛び込んで、

え、人間がジャンプしたwwwと思っていた次の瞬間にこれ。

イルカが人を鼻先に乗せて一緒にジャンプ!

昔イッテQでもやっていた記憶があります

イルカと心を通わせないとできない、最難関の技らしいです、初めて見ました・・・!

いきなりだったのもあり、驚きと感動・・・。

 

えのすいのイルカショーは技ももちろんですが、音楽も良かったですね!

自然とリズムに乗せられていて、単調でない魅せ方でした!

 

イルカ一匹一匹の紹介もあって、

それぞれ本当に大切に育てられてるのが伝わってきてとても良いショーでした!!!

 

 

クラゲショー

 

プロジェクションマッピングを用いて、えのすいの歴史やクラゲの紹介がされました。

夏verだったので花火が見えたり。

 

ここで紹介されたのはパシフィックシーネットル、ミズクラゲアカクラゲの3種!

 

人はファンタジーホールが埋まる程度だったかな。

早めに行けば余裕で前列ゲットできると思いました。

ただ、私は後ろの方に行けばよかったな~と見始めてから思いました。

上の動画でも分かる通り、前方だと全体のプロジェクションマッピングを見渡せないし、一つの水槽を見るだけでも首をたくさん動かさないといけなくて、大変だったので・・・。

 

f:id:umiuship:20170728005151j:plain

 

江ノ島水族館よいとこでした~

ナイトアクアリウムもはじまったそうで・・・

行く人羨ましすぎる。

 

弁財天仲見世通りと江島神社

 

さて、水族館のあとはこちらへ。

 

f:id:umiuship:20170728004736j:image

弁財天仲見世通り~。

江ノ島のお土産、グルメ通りですね。

 

あさひ本店

 

せんべいで有名なあさひ本店!

江島神社のすぐそばですね。10人くらいが並んでいました。

 

f:id:umiuship:20170728004758j:image

 

クラゲせんべいが食べたい!!!

と思うもこの日はやってませんでした~~泣

 

でもいいんです!

 

f:id:umiuship:20170728004808j:image

 

こんなに大きいたこせんが食べられたのだから!

 

わーお。余裕で顔が隠せる大きさ。

 

目の前でプレスしている様子を見ていましたが、

いや~よくわからなかったです。

機械にたこと生地をいれて、、、、気づいたらこのせんべいに。

 

サイズはでかいんですが、本当に薄いので、おやつ感覚の軽い食べ物ですね。

油断したら折れそうで怖かったですw

 

エビが一匹まるごとプレスされたえびせんも美味しそうでした。

 

f:id:umiuship:20170728004816j:image

 

江島神社

 

f:id:umiuship:20170728004835j:image

 

前回から神社はしごしすぎて神様に怒られたりしないだろうか・・・と思いましたが、

挨拶と頑張ります宣言をしてきました

 

f:id:umiuship:20170728004850j:image

 

神社から見える海~ 

 

f:id:umiuship:20170728004914j:image

 

最後は暑すぎるので夏らしくラムネを購入。

そのあと江ノ島といえばしらすだな!?と思い出して、生しらす購入。

醤油をかけていただきました。

 

しらすといえばちりめんじゃこしか食べたことのなかった私。

正直、ちりめんじゃこを超美味しい!なんて思ったことはなく、生しらすは美味しいのか?と半信半疑の状態でいただいたのですが、

ねっとり甘くておいしかったです!

・・・うーん、おいしさ伝わらなさそう・・・

 

 

 

ハイ、こんな感じでですね。

2日間の鎌倉・湘南・江ノ島1人女子旅を終えました~~

このあと池袋に行ったり、銀座行ったりしたのですが、

たいしたことはしてないのでブログには書きません(*^O^*)

 

また一人旅したいな=

 

ではまた!