さんじななふん。

岩手に住む大学生のブログ。

エビ中2017ツアー今、君とここにいる盛岡公演レポ

 

やっと来たぜ。この日が。

 

そんな気持ちでですね、

5月25日(日)

私立恵比寿中学 IDOL march HALLTOUR 2017~今、君とここにいる~

盛岡公演に行って参りました。

 

ライブレポの書き方にまだ慣れていないのもあって、とんでもない量になりました。

目次機能に助けられる私・・・

そして目次もなげえな・・・

いつかライブレポ上手く書けるようになります・・・ごめんなさい。

 

 

今回のツアーについて

 

ツアーが始まる約3ヶ月前。

2017年2月8日。メンバーの松野莉奈さんが急逝されました。

 

好きなアイドルの死はただ、ひたすらにショックで、悲しくて。

もちろん私だけじゃなく、エビ中ファンはみんなそうだったはずです。

みんなが全く受け入れられない状態だったとき、

活動休止はしない。

という発表がありました。

 

沢山のファンの方々の意見なども目にしてます。休ませてとか。もちろんわかってます。でもメンバーはこれから7人でエビ中を進めていかねばならいないのです。

私立恵比寿中学 (エビ中) 公式ブログ - 松野について、エビ中について - Powered by LINE

 

そして、

今回の春ツアーで7人体制でのエビ中が本格スタートするという形になると。

 

正直なところ、

私はツアー決まった当初、自分の就職活動と被らないかどうかが心配だったので「もし被ってしまいそうなら行かないかもなあ・・・」と思っていました

が、

松野莉奈の急逝を受け、さらにメンバーのその後のブログを読んだとき、「これは行かないと駄目だ」という気持ちへと変わり、チケットを購入したのです。

 

 

4月22日から予定通りツアーはスタートし、全国を駆け回ってきたエビ中

そして今回。15公演目。盛岡。

 

エビ中初盛岡。初岩手単独。

 

岩手自体はNHKの震災復興ライブで沿岸に来たことがあるはずですが、

なんだかんだで盛岡は初。

そして単独では岩手県初めて。

こんなところまで・・・よく来てくれたっ!!!!ありがとう!!!!!!

そんな気持ちでいっぱいですホントに。こんなとこまで。

 

アルバム・エビクラシー

 

ツアー直前にアルバム発売します!との発表がありました。

その名も「エビクラシー」。

今までのエビ中のアルバムは「中人」とか「穴空」とか漢字2文字くくりだったのですが、まさかのエビクラシー。カタカナ6文字。

そしてツアーの真っ最中の5月31日に発売。オリコン1位を獲得しました!!

ということで、今回のツアーは実質、このアルバム引っさげてのツアーになっておりまして、収録されている曲はすべて、今回のツアーで披露されています。 

 

アルバム発売されるまで、お客さんが曲を全く聴いたことない状態でのライブだったんだな!!と思うと凄い。初日は特に。凄まじい情報量だったんじゃないか。もうどんな曲だったかとか絶対おぼえられない。でもそんなライブって絶対レア。凄い。

 

物販と開演前

 

物販に並び、私が買ったものは~~~

 

小林歌穂推しタオル(黄色)

・生写真1セット

・円盤2枚

 

でした

13時40分くらいに並んで、30分くらい待ちました。

売り切れもなくて安心した。

 

 

新春EBCスクラッチ

f:id:umiuship:20170627215041j:image

そう簡単に1等は当たりませんよね。

 

開演前は飾られた写真を撮ったりしていました。

 

f:id:umiuship:20170627215114j:image

 

 

コンサート本番

個人的に驚きだった客層

 

若い人が多い!半数以上が若く見える・・・!!!!!???

驚きました。

今まで行ったところはおじさん>>若い女の子>その他って感じだったんですが、ここまで若い人が多くて、しかも若い男性もいっぱい居たのが個人的びっくりでした。

今までのとこが異常だったのか・・・?

 

セトリ

0 ebiture
1 制服"報連相″ファンク
2 CHAN-CHARA-CHAN
3 キャンディロッガー
4 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
5 フォーエバー中坊
6 ちちんぷい
7 MISSION SURVIVOR
8 まっすぐ
9 コミックガール
10 ハイタテキ!
11 君のままで
12 日進月歩
13 藍色のMonday
14 さよならばいばいまたあした
15 ポップコーントーン
16 春の嵐
17 紅の詩
18 なないろ
19 感情電車

アンコール
20 春の嵐真山りかソロ)
21 全力☆ランナー
22 参枚目のタフガキ
23 サドンデス

 

 

ツアーのなかで一番カッコイイセトリ

 

廣田あいかさん曰く↑だそうです。

ツアーすべてのセトリを把握していないので一番とは言い切れないですが、カッコイイことは間違いなかったです。

アルバム収録曲とゲタ箱、サドンデス辺り以外は他の公演だと変わってますね。

 

これから育つエビクラシー曲。育ちつつある既存曲。

 

放課後ゲタ箱ロッケンロールMXとかハイタテキ!辺りははさすがですよ

一体感が違う。サイリウムの高さが違う。

やっぱり、コールの入れ方とか、振り付けとかをわかっている曲は超楽しいです。客席が爆発的に盛り上がるのを見るの、すごく大好き。

 

一方でまだまだ反応控えめなエビクラシー曲。

これからノリ方がわかってくるはず。

アイドル曲ってのは現場で完成しますからね。

わかりやすいコンサート向けの曲ってあんまりないので、育ち方が楽しみですね。

 

「まっすぐ」は泣けた 

 

自然と泣けてしまった。

私の脳内では「まっすぐ」MVが自動再生されました。

「男の子はワガママね 好きになった方が負けか」を歌う松野さんの健気で切なくて、そんでもって美しい表情が凄く好きで。それが自然と浮かんでくるもんだから、涙がほろりほろりと流れてきました。

 

umiuship.hatenablog.com

 

エビ中がこの純愛曲を歌ってるのが既に泣けるでしょって感じなんですけどね。

いつか、メンバーも・・・と思うとそれだけで泣けるんですね。

きもおおおおおって感じですかね。そうですね。

 

まっすぐはかなり高音で、みんな歌うのがキツそうなんですが、

そんななかでも、ぁぃぁぃのラストソロのとこと真山のCメロはキレイに出せていて感動しました。

 

新曲「日進月歩」

 

新曲やるってこと知らなくて。

真山から「聴いてください。日進月歩。」と言われたとき、

「にっしんげっぽ・・・?そんな曲あったっけ?」と思ってしまいました。

なんか、ココナッツサブレのタイアップ曲みたいですね。

 

揺れたり、ターンしたり、静と動みたいな振り付けだったので、これからメンバーも慣れて上手く踊れるようになる&客席のサイリウムの動きが合うとめちゃくちゃキレイそうな曲です。

サビ前はタメがあって良いですね。

曲自体はアップテンポでもなく、バラードでもなく。

 

あんまり詳しくは憶えてないんですけど、こんな感じだったと思います。

改めてちゃんと聴きたい・・・(__)

 

アルバムリード曲「なないろ」と「感情電車」

 

7人体制だからなないろ。

りななんの誕生日が7月16日だからなないろ。

虹は空(天国・青)にかかるからなないろ。

タイトルだけでも意味がつまっている曲、「なないろ」。

Mステで観たやつを生で聴いてるっ・・・!!

と素人っぽい反応をしてしまいました。

この曲を聴いているとき、人は優しい感情に包まれるのです。

 

 

そして感情電車

大好きです。名曲です。

明るい曲なのに、何故こんなに切なくなるんでしょうか?

この曲を聴けただけでも今回のこのコンサートは大満足なのです。

 

そしてぽーちゃんのソロは至高でした。

そこは↓の方で詳しく書きます。

 

正直、感情電車に関してはもっと考察を重ねていきたいところです。

なんたって歌詞がわからないところだらけなのです。(それでも好きで名曲とわかるのが凄いところなのですが)

時をかける少女とかけて考えるのが正しいんじゃないかな?と私は思っていますが・・・

何度も聞いていつかブログに書けたらいーなー。なんて・・・

 

「サドンデス」の楽しさ

 

超楽しい!サドンデス!

初ダンスサドンデスでしたが、なんであんなに楽しいんだろう。

盛岡での勝者はぁぃぁぃ。抱かれたのはぽーちゃん。

ぁぃぁぃ強いイメージあるな。元々ぁぃぁぃが勝つ設定だからそう思ってるだけだけど。

 

立ち上がれ私立恵比寿中学ーーー!!も最高。

お客さんをここまで沸かせる曲を書いてくれた岡崎体育さんに感謝。

 

MCの自由さ、そして秋田分校開催発表

 

パフォーマンスはかっこよくても、MCはゆるゆる。

 

・盛岡で食べたもの

 

↑です。

今まで盛岡で何回も(主にハロプロ)アイドルのライブに行ってきましたが、じゃじゃ麺を食べてきたアイドルは初めて

 

 

私の予想見事に大外れというね・・・。

わんこそば、やりたいってTVで言ってたのに・・・やっぱり時間なかったよね(;。;)

 

真山「じゃじゃ麺もいいけど、私は冷麺が食べたい!!」

真山「いっぱい買って帰る!!!」

 

※新幹線のなかで食べられたみたいです。

 

・ぽーちゃんクイズ

 

小林歌穂さんに関するクイズを出題。

Q.お弁当に入っていて嬉しいおかず、第一位は卵焼き。では、第二位はなんでしょうか?

A.唐揚げ(彩ちゃんが一発目で当ててしまった)

真山「そこは餃子っていってブーってなるとこじゃないの?」

 

Q.最近1人カラオケにハマっています、エビ中のカラオケで一番歌うのは全力☆ランナーですが、二番目はなんでしょうか?

A.ポップコーントーン

カラオケで歌うと超気持ちよいらしい。

前回春ツアーのポップコーンのステージ小道具を持ち帰って宝箱に入れてるらしい。どれくらいの大きさだっけ?と改めて観たら結構デカくて笑えた。どんだけ大きい宝箱w

 

Q.ポップコーントーンのカラオケの点数は?

A.89点

柏木「私たちアレンジつけちゃうから」

 

・マイスペシャルチャームポイント

 

盛岡公演では柏木ひなたさんのチャームポイント。

ストレートな黒髪がチャームポイントということになった。

客席からは「黒目」「えくぼ」「眉毛」などが上がっていました。

廣田「顔全部できあがりそうだね」

眉毛は歌穂ちゃんのものらしいので譲れないと言ってました。

多分ひなたはあえて髪の毛という顔のパーツじゃないところを言うことで、恥ずかしさから逃げたんだと思う←勝手な予想

でも髪サラサラポーズは可愛かったです。

 

・いぎなり東北産からのクイズ

 

見学していたいぎなり東北産がステージに。

出てきたのは桜ひなのちゃんの律月ひかるの2名。

全問正解したらスタッフ(校長)に賞金がいくと言っていました。

全員「私たちには無いの!?」

 

問題は

Q.畑わさび生産量一位はどの県? A.岩手県

回答者 真山

真山、岩手!と答えるところを盛大に秋田!!と言うミス。

間違えた!間違えた!岩手!岩手!!!と焦っていて可愛かった

Q.達増知事はどの県の知事? A.岩手県

Q.忘れました A.岩手県

Q.藤あや子さんの出身県は? A.秋田県

回答者 安本

答えが岩手県ばかりだったのでまさかのフェイント秋田。

ちょっとちょっと~!とツッコミを入れていました。

ちなみにいぎなり東北産の2人にデレデレしすぎてメンバーから「キモい!」と言われていました。

Q.秋田分校、今年はやるんですか?やらないんですか?

回答者 小林

小林「やり・・・・・・ます・・・・・・???」

東北「ピンポン!!」

 

ということで11月11日エビ中秋田分校開催決定らしいですよ。

 

一つだけ不満。音響 

 

衣装も可愛かったし、ステージ装飾もネオンギラギラでキレイだったし、銀テープもありがとう!って思ったけど。

音響もっとクリアにできないのか・・・? 

エコーがかかりすぎてるのかなんなのか、モヤがかった音響でした。

盛岡公演だけこうだったのか、それとも他公演でも同じなのかはわからないけど、

MCやコミックガールの歌前の台詞など、かなり聴き取りにくい。 

メンバーが面白いこと言ってるはずなのにそれが聴き取れないから反応できない。

しゃべりだけじゃなく、歌詞とかも聴きとりずらくて、(っていうかサドンデスの負けたときの台詞聴けなかったの痛すぎるし!!!)コンサート中、そこだけ凄く残念に感じた。

盛岡市民ホールで観た他のコンサートではそんなこと思ったことないので、会場設備のせいではないと思います。

せっかくのライブなんだから、声をもっと聴かせてほしかったです!!!

運営スタッフに届け!!!!!!!!!

 

メンバー別感想

 

ここからはメンバー別で。

 

真山りか

 

真山。今回のソロメンバーでしたね。

前までの公演で既にソロを終わらせたメンバー達が「誰がソロだ~~~?」と言っているとき、「とか言いつつ、もしかしたらまさかの2回目あるかもしれないしねっ」なーんてことを言っていた真山さんがソロでしたよ。自分だってバレないように発言したっぽいのがとても可愛い。

春の嵐は振り付けを見たとき、めっちゃカッケエな!と思ってまして。

最初のほうの真山が真ん中を歩いてきて、その後ろをメンバーが駆け抜けるところ。

真山りか、センターに降臨いたす!!!!感がよい。

7人で歌ってるときにかっこよかったんだから

ソロでかっこよくないわけがない。

周りで他の6人がぐるぐる回っているところとか

真山りか、センターにて嵐を起こしてます!!!!!!って感じだからね。

是非見てもらいたいです。

ソロは円盤化する・・・よね・・・? 

 

私の席は表情が見えるか見えないかくらいの距離のところにあったんですが、

真山という子は不思議なもんで、

今、どういう表情してるのかがわかるんですよね!

絶対今、笑顔だ、とか、キメ顔だ、とか。

パフォーマンスがぶれないというか、いつでもキメキメでパフォーマンスするところが好きだなあと思っていました。

そして、一瞬一瞬のポーズがキレイですね!

「なないろ」の「君への想いはなないろ」のはなの辺りのところとか!!キメッってなってるの!!!

好き(*^ω^*)

 

安本彩花

 

18歳最後のライブだったよね!!! 

そんな彩ちゃん、格段に可愛くなっていました。

顔が痩せたのもあるのかな、凄く顔がちっちゃくて、肌が白くて可愛らしかったです。

 

最初に彩ちゃんが旗振りを笑顔全開でやってくれたとき、

絶対楽しいライブになるな、と確信できました。ありがとうございました。

 

彩ちゃんの歌うときのボディランゲージ?がとても好きです。

手を広げたり、腕をあげたり。

わざとやっているわけではなくて、歌いやすくするために自然と行っているように見えます。

「まっすぐ」の高音のときとか、体の動かし具合が激しくて、「頑張ってる・・・!頑張れ・・・!」と思いました。あのパート難しすぎるよね。

 

そして「サドンデス」・・・

彩ちゃんが一番最初に負けるという。

1個前の公演で「絶対勝つ」宣言していたようですね笑

信じてたファンの方も多かったようですが、残念ながら。ハイ。

安本さん、激よわですね・・・

「1人でも勝てば、成長できる」と言っていました。ポジティブ~~伸びしろ~~~

彩ちゃんが勝つ日は来るのか。こうご期待。

廣田あいか

 

廣田あいかだっちゃ!」といういぎなり東北産風の自己紹介をしてくれたところがまず最高。

本人曰く、絶対やりたかったとのこと。仙台でもやったのかな?

 

パフォーマンスの方は、知ってはいたけど、やっぱり声の使い分けが超面白い。

ドス声で歌ったかとおもえばアニメ声になったり、本当にわけがわからない。

コミックガールの前の台詞のところの声は凄く聞きやすい、かわいくも大人っぽい声を出していたし・・・

ただ、やっぱり喉が心配になるときは多々ある。

ボイトレの先生もいることだし、喉を壊さない程度に最高のパフォーマンスをこれからも見せて欲しい。

 

あと髪がキレイ(*^O^*)

凄く長い黒髪なので、ターンしたあとに少し遅れてついてくる髪の毛が美しいのです。

 

髪といえば

「なないろ」のMVで風で前髪がずれたとき、必死に直そうとするシーンが個人的お気に入りポイントなんですけど、そこまで前髪にこだわり強そうでありながら、コンサートでは前髪どころじゃねーだろ具合に体全身を動かしまくるところがカッコイイ。

 

なんかもう、ギャップの塊かよ。

 

星名美怜

 

足なげえなあ。美怜ちゃん。スタイル凄い。

 

美怜ちゃんはどんな曲歌っても絶対「キャピ♡キャピ♡」になっていて「これが360°アイドル・・・!!!」とわかりました。なんであんなキャピキャピになるんでしょうね。足の上げ具合?顔の傾き加減?それとも手の開き方?

声も可愛いし、笑い方可愛いし、めっちゃモテそう。

 

そんなキャピキャピ美怜ちゃんなので、「ハイタテキ!」とか「藍色のMonday」は無双してました。\超絶可愛い美怜/

 

私は、美怜ちゃんはもっとギャルになってほしいと思っています。

今までは優等生アイドルっぽい立ち位置でしたが、女子大生になったことだし、優等生キャラは他の子に任せちゃって、エビ中唯一のギャルキャラに。

だからもっと明るい髪でも大丈夫だし、積極的に脚とか肩とか出してほしい!!!絶対似合う。

オタクに平等に優しくて可愛いギャル系ってアイドル界では必要なポジションだと思ってるんですけど、スタダにはあんまり居ないので。美怜ちゃんならなれるよ。素質がある。私は待ち望んでる。

 

柏木ひなた

 

歌が上手い。

コンサートで聴くと、高音から低音までの流れがキレイにわかって感動でした。

あと高音の抜け方も好き。

これはハマります。

昔はもっと鼻にかかったような歌声だったのに、いつのまにか開放的で聞きやすい声になりました。これはもっと上手くなってしまう予感。わくわく。

 

あと、MCにて自分のチャームポイントは髪の毛と言ってましたが、

私は絶対にひなたのチャームポイントは笑顔だと思います!

遠くの席からもわかるキラッキラの笑顔。

アイドルってこれなんですよ。これ。

笑顔100点満点の子です。

 

髪型に関してはちょっと気になって、

前髪をつくるか、アップヘアにした方が似合うと思うなあ

大人っぽくなったので前みたいなパッツンじゃなくても流す前髪とか・・・

あんまり前髪編み込みは似合わないと思う。顔が可愛いから許せるけど。

エビクラシーの宣材写真に合わせた髪型ってことで、ツアー中は変わらないと思うので、是非、ツアーが終わったら髪型を変えていただきたいです。

似合う髪型にしたら天才的に可愛くなると思います。

 

小林歌穂

 

私の推しメン。ぽーちゃん。

秋田ぽー送部という秋田でのラジオ番組を担当しているということもあってか、ぽーちゃんが結構喋る場面があってとても嬉しかったです。

秋田分校おめでとうございます。

秋田県ズルいぞ。

 

ぽーちゃんは生で聴くと、歌声が子どもっぽいですね

「まっすぐ」の歌い出しとか、特に思いましたね。

多分高音曲のときはそういう歌声になるのでしょう。

元気溢れる曲なんかだと映えて聞こえるので良いと思います。(フォーエバー中坊の中学生♪!!のところとか。)

今でも魅力的な歌声ですがこれから音域が広がっていくにつれてもっと素敵な声になっていくのではないでしょうか。

 

そして「感情電車」!!

よかった。よかったよ~~。

Cメロ終わりの「その空」のところ

お願いだからはずさないで歌ってくれ~~~~とドキドキしましたが

見事に音程キメてくれたし、そのあとのフォールもエモかった。大好き。

ぽーちゃんの優しい性格が歌声にまで表れているところがとってもとっても好きです。推しポイント。

 

中山莉子 

 

制服"報連相″ファンクでセンター張ったときのしっくり感な。

 

りったんはエースっぽさが漂っていますね。

純粋にお顔が可愛くて、スタイルもちょうどよく、髪型もアイドルらしいので、センターに来たときの映え具合がエグい。あと踊れるのがデカい。キレッキレ。

 

初っぱなに制服"報連相″ファンクを持ってきたのは大正解だと思う。

りったんの声のアクセントといい、ダンスといい、ガチッと観客の心を持っていく素晴らしい曲でした。

まあ、歌は上手い方じゃないので、バラード曲はあまり似合わないのですが・・・

歌まで上手くなっちゃったらどうしようと思いますね。いよいよエース。

 

りったんは

本人の書いてる文章を読むと、クールっぽい人なのかな?と思うし

で、静止画だけ見ると、昔に比べて大人っぽくなったな~優等生っぽいな~と思うし、

踊ってるところを見るとセンターオーラあるし

でも喋ってるところを見るとやっぱりエビ中末っ子のドタバタっ子だし

見る媒体によって全然印象が変わってくる子です。不思議。

 

そういえば、自己紹介の三三七拍子、ハイスピードすぎて、いつもこんなに速いのか!!と笑っていたら、

「今回のツアーで一番速い三三七拍子でした~」

ですって。

高校生の小娘に遊ばれましたわ。

 

全体的な感想・まとめ

 

「ツアーの初日を一緒に迎えられなかったメンバーがいます。でも、私は形が全てではないと思っていて、多分今も空の上で見守っていてくれてたと思うし、莉奈が。もしかしたら、さっきも一緒に歌って踊ってたかもしれない。」

「時間はかかると思うんですよ。たくさん時間がかかってもいいんですけど、7人のエビ中を好きになってほしいです」

 

安本彩花さんのこのツアー初日MCはいろんな番組でもとりあげられて、エビ中ファンなら全員知っている名MCですね。

 

このコンサートを観るまでは

私自身、不安な部分がたくさんあって

7人のエビ中を生で観たら、とてつもなく寂しくなってしまうんじゃないか、とか、本当に7人を受け入れられるのか、とか。

 

でも実際に観たら、そんな不安はなかったかのように楽しかったです。

勿論、松野莉奈のことは忘れたわけじゃないし、今でも戻ってきてよ!と思っています。コンサート中も何回も思い出しましたし。

でもエビ中はそんなことも承知の上で、楽しいMCや曲で、私たちを盛り上げてくれたし、「ポップコーントーン」や「なないろ」ではりななんへの想いまで乗せて歌ってくれたように感じました。

 

彩ちゃんの言うとおり、7人だけど8人の姿を見せてくれました。

本当にありがとう。

 

これからも応援させてください。

 

f:id:umiuship:20170627220306j:image

 

また行きたいなー。

 

 

それでは。

 

やっぱり今回のブログ長すぎな。