さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

岐阜一人女子旅~飛騨高山でまったり食べ歩き

 

女子一人旅、岐阜県高山市編です。

9月に行きました~

 

高山市は見るのもよし!食べるのもよし!そして江戸時代当時の街並みが残る、風情ある場所!

女子一人旅にはちょうど良い場所なんじゃないかな、ということで行ってきたのですが、、、行って良かった~~

 

1日しか滞在していなかったのですが、癒やされまくって帰ってきました。

以下、いつものようにレポです~

 

 

初めての岐阜、そして高山市へ。 

f:id:umiuship:20170927132311j:image

 

岐阜駅に着きました。初岐阜。

岐阜駅から高山市までバスで行きました。

 

高山~岐阜線 | 高速バス | 濃飛バス公式サイト

↑これですね。往復で5000円以下、片道2時間程度。

 

f:id:umiuship:20170927200223j:image

 

ホテルに向かう道のなかで飛騨国分寺の五重塔が見えました。

 

食べ歩き

 

絶対にやりたかった食べ歩き!!!!!!

食べたいものばかりだった!

 

高山二四三屋でしょうゆ団子

 

f:id:umiuship:20171010001703j:image

 

一番はじめはしょうゆ団子。

団子なんてお腹にたまりそうなのに、雰囲気のよい甘味処があったので、つい…

 

f:id:umiuship:20171010001713j:image

 

そんなに甘くなく、おやつというより、普通にご飯食べた感じでした。美味。

 

飛騨牛握り&飛騨牛

 

岐阜に来たら食べなきゃアカンでしょう!飛騨牛

贅沢に握り&牛串!

 

f:id:umiuship:20171010001726j:image

 

目の前で炙ってくれる。外で立って食べるスタイル。

私以外にもたくさん頼んでました。やはり人気。

 

f:id:umiuship:20171010001743j:image

 

二個で700円と高いですけど、脂とご飯が最高に合ってめちゃくちゃおいし~~~~

 

f:id:umiuship:20171010001759j:image

 

牛串も。塩胡椒で。肉汁がボトボトと下に落ちる落ちる・・・そして、柔らかい!!

 

飛騨牛メンチカツ

 

f:id:umiuship:20171010001816j:image

 

飛騨牛うめえ!やべえ!最高!!と思っていたところに飛騨牛メンチカツ。

これも買いますよね!!(即決)

もちろん美味しかったです。サクサクほくほく。

 

飛騨小町で飛騨牛ソフト

 

割としょっぱいもの続きだったので、甘いものが食べたくなった頃…

飛騨牛ソフト」という魅惑の看板発見。

 

f:id:umiuship:20171010001859j:image

 

飛騨牛ずるいわ~

クリーミーで甘くてデザートには丁度よかったです。 

 

高山陣屋

 

お次は高山陣屋へ。分かりやすく言うと江戸時代の役所とお代官様が住んでた所ですね

幕末、全国に60ヶ所ほどこのような役所があったらしいのですが、実際に現存してるのはこの高山陣屋のみだそうです。日本唯一!

 

f:id:umiuship:20171010002238j:image

 

でも、後ろ見て下さい、まさかの工事真っ只中!笑

警備員?の方が一人で来た私に気を遣って撮ってくださったのですが、、、、

 

f:id:umiuship:20180217004326j:image

 

もはや、文字がなければなんの建物かわかんねえ!

 

拝観料は大人430円でした!

 

f:id:umiuship:20171010002250j:imagef:id:umiuship:20171010002301j:image

 

そんで、中はこんな感じ。

実際の会議等、仕事が行われていた役所が完全再現されてました。

でも、役所というより、お偉いさんの家って感じでした。台所も居間もあったし。

まあまあ暑い日だったのに、中は涼しくて、とても快適でした。中から見える外の景色も和の美しさが感じられて、日本人ならば居るだけでリラックスできちゃう空間なのでは?

紅葉の季節に来てみたいものです。

 

f:id:umiuship:20171010002306j:image

 

藍花珈琲店でゆったりタイム

 

ちょっと歩き疲れたので・・・休憩たーいむ!藍花珈琲店さんへ。

落ち着きのある色でまとめられた、レトロな趣きのある店内。ステキ・・・♡と思いながら席をよく見るとほぼ満員!!!夕方のおやつタイムだから??

初めはカウンター席に座って、注文を待っていたのですが、テーブル席が空くと、店員さんがこちらにどうぞーと移動させてくれました。ありがとうございますー

 

f:id:umiuship:20171010002325j:image

 

じゃーん!!くずきりー!

店の照明やテーブルがステキだからめちゃくちゃ良い写真に見えるマジック。

 

f:id:umiuship:20171010002331j:image

 

もっちりしたくずきりと、甘ーい蜜。

正直蜜なくても美味しくて。だから蜜と一緒に食べると最強!

そんでもってお口直しに梅がついてきたんですが、それもさっぱり甘くてやっぱり最強!

とっっても美味しかったです!

勿論、「珈琲店」なので、珈琲やカプチーノなどもありました。

 

高山市の街なみ

 

小京都とも呼ばれる高山市の街なみはこんな感じ。

 

f:id:umiuship:20171010001845j:plain

 

ここが中心街と呼ばれるところです。お土産屋が連なっています。

色合いや建物の造りに趣きを感じるのは勿論ですが、左右の用水路がまた良いですね。

 

f:id:umiuship:20171010001831j:plain

 

平日の昼でこれくらいの人通りでした。人が多いというわけではないですね。

 

f:id:umiuship:20171010002318j:plain

 

宮川中橋と呼ばれる赤い橋です。

高山市の象徴のようなものですね。


f:id:umiuship:20171010002341j:image

 

八幡宮にもぶらり。

 

f:id:umiuship:20171010002357j:image

 

公衆電話も他と合わせた色合いに。

 

f:id:umiuship:20171010002413j:image

 

セブンイレブンもカッコイイ!

 

f:id:umiuship:20171010002424j:image

 

夜。全然人いない。。。

 

居酒屋おりじんで一人のみ

 

結構食べたのに普通におなかが空いたので、一人居酒屋へ。

駅前にある「おりじん」さんへ。一人でも入りやすく、ゆっくりできました。

 

f:id:umiuship:20171010002431j:image

 

わざわざ岐阜で海鮮を食べるわけのわからなさ。

岩手に帰ってから食えばよくね?とこのときの自分にツッコミたい。

ちなみに飲んでいるのは鬼ころしというにごり日本酒です。パックのやつじゃないやつ。ちゃんとした高山市のお酒。

 

雨の中の宮川朝市

 

翌日。

 

日本三大朝市らしい宮川朝市に行ってきました。

あいにくの雨でしたが、店自体はやってた!

 

f:id:umiuship:20171010002442j:image

 

とはいえ、雨なのでいつもよりは店が少なかったようで・・・

野菜を売る店が主だったかな?さすがに野菜は買って帰れず。きっと美味しいんだろうなあ。

 

f:id:umiuship:20171010002450j:image

 

すぐに食べられるものを探していたら、見つけました、飛騨高山プリン

カスタード味とかぼちゃ味の二種類があって、私はかぼちゃ味をセレクト。すごーくなめらかで甘くて、口のなかにスルッと入っていって朝に丁度よかった~~

雨じゃなければ最高だったのに・・・

お店の方がとても親切な方で、帰るときに「一人旅楽しんでね~!」と言ってくださいました。ありがとうございます(*^ω^*)!!

 

お土産一覧

 

お土産ご紹介~~

 

とまじゅうのトマトジュース

f:id:umiuship:20180129011526j:image

 

f:id:umiuship:20171010001916j:plain

 

こういう店でした。トマトジュースの専門店初めて行きました。

基本、市販のデルモンテのトマトジュースしか飲まないので、こういう店で買って飲み比べしてみるのも楽しいのかなと思いました。

大切な日に飲もうと思ってまだ飲んでない・・・

 

飛騨高山麦酒(スタウト)


f:id:umiuship:20180129011533j:image

 

黒ビール~~

このビールは麦芽100%なんです。いつもは発泡酒とか、もはやビールですらないビール風のお酒ばかり飲むので、こういう100%のは久しぶり!そして味が濃厚!あと苦みも効いてました

 

ひだの梅だより(梅酒)と飛騨ビール

 

 

f:id:umiuship:20180208214409j:image

 

酒ばっかw

梅酒とまたビール~

梅酒の方はまだ飲んでないのですが、飛騨ビールの方は飲みました。結構甘めで軽くてさっぱりしてます!クセがなく飲みやすいビールでした。

 

旅の感想

 

たくさん動き回ってますが、どこも歩いていける範囲内だし、宮川朝市以外は同じ日に回ったところなので、週末にぶらっと来ても楽しめそうだな、と思いました。

今回の記事で書いた場所以外にも、行ったところがあるのですが、そちらは写真が多かったり、個別に記事を書きたいなと思う場所だったので、 次の記事で書きますね・・・

ということで岐阜旅はあとちょっとだけ続きます~

あと、飛騨牛握りは本当に美味しかったですね。わざわざ握りで飛騨牛をいただくことって岩手に住んでたらなかなかないと思うので、とても良い経験でした、また食べたい。

とにかく見えるもの全てが風情があってステキでした。

あとあと、めっちゃ君の名は。関連のお土産売ってましたwクッキー買っちゃいました。

 

 

以上です

ではまたー