さんじななふん。

東北に住むOLの雑多ブログ。旅行記とアイドル多め。

世界一美味しいパン屋・岐阜県高山市のTRAINBLEU(トランブルー)のデニッシュを食した

 

世界一美味しいパン屋が岐阜県にあるなんて!知ってましたか?

その名も「TRAIN BLEU(トランブルー)」

 

f:id:umiuship:20171010002636j:image

 

 

世界一とは?

 

2005年にパンの世界大会、ベーカリーワールドカップに、日本チームの一員としてトラン・ブルー店主・成瀬さんが参加。そこで第3位という輝かしい成績を残しました。

しかも、個人経営のパン屋の店主が参加するのは、成瀬さんが初めてということで、かなり注目されたとか。

クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジュリー - Wikipedia

そこから7年後、2012年。

今度は成瀬さんが日本チームの監督となり、ついに世界一となったのです!!

 

その後、NHK プロフェッショナルにも・・・

第189回 成瀬 正(2012年2月27日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

「極上」のパン屋として取り上げられたのでした。

 

東京にばかり良いものが集まるなんて言わせない!という気持ちから、地元の高山市に店をオープンされたそうですね。ステキな考え方です。

 

開店前なのに大人気!

 

平日の朝。開店10分前。

「はあ~ついたついた♪余裕余裕♪」と思いながら、店を見ると・・・

もう既に20人くらい並んでるーーーッッ

マジか。大人気なのは知ってたけどマジか。

 

並んでいる人が一気に入るのはムリなので、6、7人くらいが入って、買って、出て行く人と交代に、また一人入るっていうシステムでした。

休日など、もっと並ぶ日は整理券が配られることもあるとか。

開店前に来たはずなのに、開店してから買うまでに30分以上はかかりました。

 

実食

f:id:umiuship:20171010002635j:image

 

バスを待っている時間で食べちゃう。

デニッシュ系をメインにこの3つを選びました。

 

右から

・ピスタチオのクロワッサン

・パイナップルとココナッツの夏のデニッシュ

・ミルティル

です。どれも300円前後のお値段でした。

真ん中のやつは夏限定のものらしいです。

 

味は、もちろん美味しい~~~~

サックサク。

 

左のピスタチオのクロワッサンは、ピスタチオのクリームが入っています。バターの香りが口の中に広がって、すっごい美味しい!!!!!

真ん中のパイナップルとココナッツのデニッシュはもうスイーツ。パイナップルのクリームが入っていて、甘すぎず、爽やかな、夏ピッタリなデニッシュでした。

右のミルティルは、カスタードの上にブルーベリーがのってるパン。もうケーキじゃん。ブルーベリーは酸味はあまりなく甘め。カスタードももちろん甘め。甘め&甘めで女子が好きそうな味でした。おいしい。

 

正直ね、私、パンそんなに好きじゃないんですよ。

嫌いってわけじゃないけど、ご飯派なので、あんまり食べないんです。

でも、このパンが毎朝出てきたら幸せだろうなあ・・・ご飯派じゃなくなってたかも。

 

これ以外にもたくさんの種類があります。

トランブルーのパン『商品一覧』 | トランブルー

でもやっぱり人気なのはクロワッサンとかデニッシュ系じゃないかなあ。

飛騨牛のカレーパンもちょっと食べてみたかったかも。

 

概要

 

・TRAIN BLEU(トラン・ブルー)

 

高山駅から徒歩15分ほどです。

 

営業時間: 9:30~18:30(売り切れ次第閉店)

定休日:水曜日、その他不定休(HPで確認した方が確実です)

 

umiuship.hatenablog.com

 

ではまた!