さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

【日本酒天国】新潟駅ビル内ぽんしゅ館で日本酒飲み比べ体験!

 

みなさん、日本酒はお好きですか?

 

日本酒を飲み比べできる 

そんな夢のような空間が

 

f:id:umiuship:20181104020542j:image

 

あるーーーーー!!!新潟にあるううーーーーーーーーーー!!!

はい天国~。この世に存在する天国あった~。

 

・・・というわけでやってきたのは

新潟県駅ビルCoCoLo西館3階にある「越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館新潟店」

 

このぽんしゅ館はお土産屋や吞み処も併設されていて、ここに行くだけで新潟の食文化を楽しめるスペシャルスポットです。

そして中でも人気なのが、この「利き酒番所という場所。なんと新潟の日本酒が93種も並べられているということで、美味しい美味しい新潟のお酒を飲み比べながら楽しめちゃうという贅沢な体験ができる場所なんです。

 

f:id:umiuship:20181104020551j:image

 

ここの日本酒を飲むために必要なもの

500円

以上です。

コスパが良い。居酒屋行くより圧倒的に安い。

 

入ってすぐの場所にお金を支払う場所があるのでそこで500円を渡し、おちょこ、コイン5枚と交換します。※初めての方には店員さんがその場で説明をしてくれます。

そしたらもう自由!飲みたい銘柄を5つ選んで、飲み比べを楽しむべし!

 

~  やり方  ~

 

f:id:umiuship:20181104020557j:image

 

カップをセットしもらったコインを入れる。

 

f:id:umiuship:20181104020605j:image

 

②ボタンをポチッと押す。

 

f:id:umiuship:20181104020606j:image

 

③注がれるので、いただく。

 

おわり。

超簡単。酔っても大丈夫ダネ。

 

写真から分かる通り、新潟のどの地域で作られているものなのかということや、辛口か甘口か、アルコール度数、酸度、精米歩合などが書かれています。

自分の好みに合いそうなものを見つけてそれを飲むのもよし、反対にいつもは飲まないような味にトライしてみるもよし。なんたって500円だからチャレンジし放題なのです。

 

f:id:umiuship:20181104020624j:image

↑こんな調味料コーナーまでありました

 

そして、このぽんしゅ館、何が良いかっていうと、ここで飲んで気に入った銘柄をそのまま買っていけちゃうこと。

 

f:id:umiuship:20181104020615j:image

 

ズラ~。(ビールメインで写しちゃったけど、隣にはワンカップがズラリと並んでいるのがわかるでしょうか・・・)

 

そして私が買ってきたのがこちら。

 

f:id:umiuship:20181104020638j:image

 

・嘉山

・めだかの宿(これはぽんしゅ館で買ってないのでもしかしたら無いかもしれません)

・サーモン塩辛×2

・サーモン塩辛生かんずき入

 

TVで取り上げられまくってるサーモン塩辛がめちゃんこに美味しいのは当たり前として、ぽんしゅ館飲み比べでお持ち帰りした嘉山!

 

f:id:umiuship:20181117182409j:image

 

DHC酒造(株)さんで作られている日本酒なのですが、これが美味しかった!とにかく甘い!フルーティー!!飲みやすい!!!!日本酒なのに洋食と合いそうなお味がするのもポイントです。女性向きだと思う。

 

f:id:umiuship:20181104020647j:image

 

ぽんしゅ館最高で最高で最高でした。

越後湯沢駅にはもっとすごいのがあるらしく、これは行かないとだめな気がしてる。 

 

ぽんしゅ館新潟駅店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光

営業時間:9:30~20:30(お土産などは21:00まで。食事処は23:00まで。)

 

-------

 

 

ここからはぽんしゅ館関係なしに新潟で食べたものの写真をただただ載せる。

 

f:id:umiuship:20181104020655j:image

 

駅内のおすし♡

 

f:id:umiuship:20181104020701j:image

 

十日町市キナ-レ側のカフェ、タナカクマキチ。の野菜カレー♡

 

f:id:umiuship:20181104020828j:image

 

十日町市松代の小春食堂にて、牛すじ煮込み定食♡

 

f:id:umiuship:20181104020658j:image

 

泊まった温泉旅館の夕食バイキング♡

 

f:id:umiuship:20181104020837j:image

 

新潟市居酒屋での刺身盛り♡のどぐろ♡♡♡

 

 

 

というわけで何が言いたいかっていうと、、、

 

f:id:umiuship:20181104020832j:image

 

アイシテル ニイガタ ♡

 

次回は新潟のアートトリエンナーレについて書きます~

書くの遅くなってしまったけど。行ったの9月だけど。

 

ではまた。