さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

<青森市喫茶店>老舗の純喫茶・マロン珈琲店へ

 

喫茶店シリーズ盛岡じゃなくて青森市!です!

青森市に用事があったときに空き時間で良いとこないかな~~と調べていると、なんだか私が好きそうな喫茶店を発見。

 

それがこちらの昭和45年から続く純喫茶、マロン珈琲店。

 

f:id:umiuship:20170527212030j:image

 

いらっしゃいませ(◯'♢'◯) と書かれた看板。さあ入ってみましょう。

 

f:id:umiuship:20170527212349j:image

 

店は階段を上った先にありました。入口からすでに色調やインテリアに凝っていそうな雰囲気がします。これは期待!

 

なかに入ると、思っていた以上に広い店内に驚きました。

 

 

f:id:umiuship:20171026183430j:image

 

ざっくりこんな席配置でした。もうちょっと違う部分あると思うけれど。窓際手前には4人掛けできる丸テーブル、で両脇にこれも4人掛けできるテーブル&ソファ。もっとテーブル席は多かったはずなのでかなりのお客さんが入れる店になってます。

私は右側の奥の席に座ってみました。 

 

f:id:umiuship:20170527212048j:image

 

見渡せば見渡すほどインテリアに凝っていて面白い。やはり昭和から続いているだけあって、古そうなインテリアがたくさん。例えばここにも映っている多数の掛け時計。あとはブリキのおもちゃとか。一つ一つのものがこの喫茶店のレトロな空間を演出しています。

 

f:id:umiuship:20170527212107j:image

 

コーラがずら~

 

そういえば写してなかったんですが、床の色がグリーンでした。グリーンの床に深みのある茶色ベースのインテリアが落ち着いた重厚な雰囲気を。そしてこういう遊び心のあるインテリア?がキュートさを醸し出しているんじゃないですかね。そして全体的にレトロで面白い空間になってるというね。

 

f:id:umiuship:20170527212242j:image

 

さて、わたしはメロンソーダを頼みました!

メロンソーダ大好きとかじゃないけど、可愛くて頼んじゃった…レトロな喫茶店といえばメロンソーダみたいなとこあるし。

 

ほかにあったのは珈琲紅茶ココアコーラジンジャー生ジュースにトマトジュース、フロート、食べ物はスパゲティにトーストにカレーにケーキ、パフェ、ピラフ、サラダなどなど。

THE純喫茶!というようなメニューばかりでしたよ。

 

☆彡

 

マロン珈琲店

営業時間 7:00~20:00(モーニングは7:00~11:00)

定休日  水曜

朝早くからやってくれるのはうれしいですね。朝からほっと一息。

 

☆彡

 

f:id:umiuship:20170527212419j:image

 

帰りの階段でふと上を見てみたらモーニング娘。プラチナ期のポスターが謎に貼ってました。田中れいなのバカリボン可愛いな

 

ということで今回も

 

f:id:umiuship:20170527212305j:image

 

ありがとうございました。

 

ではまた

なしくら (@umiuship1) | Twitter