さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

二戸のアート空間・いわて子どもの森へ

 

岩手県二戸市にある、いわて子どもの森へ行ってきました〜

 

いわて子どもの森とは?

一戸町、奥中山の美しいブナ林に囲まれた「いわて子どもの森」は、子供達がさまざまな遊びを通じて感じる「おどろきと出会い」を育む体験型の児童館。

f:id:umiuship:20161128172418j:image

 

中はキュートなアートスポット

子どもの森は外の遊具もあるのですが、

冬だったのでそちらでは遊べませんでした。

 

その代わり中で楽しんできたので写真と共に振り返っていきます

ちなみに、20代の大人2人で行ってきました。

f:id:umiuship:20161128172252j:image

f:id:umiuship:20161128172302j:image

床も壁も

展示物も

置いてあるオブジェも

全てがカラフルでかわいくて

「うわっこのこのイスの置き方、色、全てにおいてセンスが良い!!」

と、一つ一つに感動しっぱなしでした

 

イスも画像は撮り忘れたので、他の可愛い画像で勘弁してください

f:id:umiuship:20161128172307j:image

⬆︎おもちゃの湯。銭湯モチーフの遊び場。ボードゲームがたくさんありました

 

f:id:umiuship:20161128172517j:image

⬆︎体育館の天井!体育館があるなんて学校みたいですが、学校の体育館よりキュートですよね

 

f:id:umiuship:20161128172320j:image

⬆︎レストランスペース。窓!

 

f:id:umiuship:20161128172337j:image

⬆︎ちょっとブレてる…洗濯物がぶらさがっています

 

f:id:umiuship:20161128172344j:image

 ⬆︎トイレのオブジェ。中に入れるよ!

 

f:id:umiuship:20161128172356j:image

⬆︎光のトンネル。通ると何色にも光ったり暗い中、白い光がサーッと駆け抜けていったり。そして、笑う声や叫ぶ声も聞こえる。面白い。

 

f:id:umiuship:20161128172406j:image

⬆︎おしごとトレイン。ままごとや、車窓さんになりきったりすることができる

これらの他にもシアターがあったり、料理スタジオがあったり、図工室みたいなところがあったり、絵本がたくさん置いてある部屋があったり…

 

こんな楽しい施設…

 

な、

な、な、ななな

なななななななな

なんと!!!!!!!

 

入場料無料なんです!

無料!!!

 

すごくない?すごいよねえ

 

f:id:umiuship:20161128172434j:image

↑「のっぴい」という、室内にある巨大遊具。どうだ!パノラマ撮影だぜ!!

ちなみに私も登りました。狭いけど大人でも登れるの。童心にかえる…。

 

下りは滑り台で。

シャーッと。

f:id:umiuship:20170119180345j:image

勢い。笑

 

カーブがきついのと腕でストッパーしないとスピードが出過ぎてちょい怖い。

ん?体重が重いから???

うるせえな

 

f:id:umiuship:20161128172445j:image

 

遊んだ感想

 

どうせ「子ども」の森ですし…

と思っていましたが

超たのしい!!

一日中あそべる!大人なのに!

 

子どものときにココに来てたら幸せだったろうなあと思います

近所の子どもいいなあ羨ましい!

 

 f:id:umiuship:20170123003735j:image

 スタンプラリーなんてのもやっちまいましたよ・・・へへへ

最後の一個が見つかんなくてムキになって探したり・・・

(結局スタッフさんにヒントもらった)

童心に還ることができる!というか、還らされる?

素晴らしい空間だった!!!!

 

岩手県立児童館 いわて子どもの森/トップページ

 

休館日は

火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日休館)と年末年始です。

 

子どもを連れて行くのもよし

大人が行くのもよし

でも子どもメインだからあんまり混雑したときに大人だけで行くとよくないかもね。

平日行くと貸し切りみたいで楽しかったですよ

もし、行けたら是非行ってみてくださいね~~っ