さんじななふん

書き残しておきたいこと。雑多ブログ。

広島旅行1日目:宮島食べ歩き、厳島神社、宮島水族館編

広島旅行に行ってきましたーーー!!!

2月に。今は8月…

 

2月下旬広島旅行→3月1日就活解禁→忙しくて書けない

そして4月、5月、6月、7月と他の行ったところを優先的に記事にしていったため、こんな時期に記事を書くことになってしまいました。

 

半年くらい経ってしまいましたが記憶は新鮮なままなので書きますねー

写真が綺麗なのが多いです☆さすが広島っ☆

 

今回の広島旅行ブログは

宮島編尾道呉・広島市内編特別編

の4回更新になるはずです!よろしくお願いします!

 

 

 

さて。

 

f:id:umiuship:20170811193020j:image

 

盛岡→仙台→そのまま一泊→飛行機で広島。

仙台国際空港から広島空港まで一っ飛びでした~ラク~

仙台の七夕祭りの飾り。綺麗ですね。

 

広島到着!

 

f:id:umiuship:20170811193028j:image

 

広島に到着しました。

この日は雨が降っていましたが、それでも暖かく、過ごしやすい温度にありがたみを感じました。

 

f:id:umiuship:20170811193040j:image

 

市電。

街のなかを走る電車があるって便利すぎますね!

旅行中この市電に何度もお世話になりました。

どこから乗って、どこで降りても料金が一定なのがわかりやすいですね…

バスとは全然違う…

 

大人気ソウルフード!はっさく大福

 

f:id:umiuship:20170811193049j:image

 

広島に着いて一番初めに食べた広島フードははっさく大福でした!超人気お土産の一つで、売り切れてしまうこともあるそう…
私は午前中に着いてすぐ買いに行ったので買えました!!!
名前そのままはっさくが入ってます!
柑橘と大福って合うのか?と思っていましたが、ふわふわな餅のなかにいる甘苦いはっさくはベストマッチ♡さすが人気なだけあるなと思いました!

 

フェリーで宮島へGO

 

1日目は宮島へ。

広島駅からJRに乗って宮島口に行き、そこからフェリーに乗りました。

f:id:umiuship:20170811193059j:image

 

広島駅から宮島まで行くルートはさまざま。

rabbit-punch.com

 

時間や交通費、船旅を楽しみたい人やホテルがどこかによってどのルートが最善なのかは変わってきますね。

私は時間が一番かからないルートを選びました。

 

f:id:umiuship:20170811193121j:image

 

フェリーの一階にはTVもあり、快適空間です。

この日は雨だったので二階はガラガラ…

 

宮島で食べ歩き 

 

厳島神社にたどり着くまで約10分ほど。

その間、絶対にやりたかった食べ歩きをしてきました~~

食べたいと思った物は遠慮せずに食べちゃいます。

 

f:id:umiuship:20170811193130j:image

 

牡蠣カレーパン
牡蠣カレーが存在するので不味いわけがありません( ¯﹀¯ )

 

f:id:umiuship:20170811193138j:image

 

ぱく

アツアツのふわさくなパンのなかにスパイシーなカレーANDぷりぷり牡蠣!!最高かよ!

 

f:id:umiuship:20170811193147j:image

 

焼き牡蠣です!
こちらは元々塩気があると説明されたので、調味料をかけずにいただきました。

なかから肉汁ならぬ海汁がじわじわと出てうまい。確かに塩気があって何もつけなくても旨い。
スタンダードな牡蠣も美味しいです…

 

f:id:umiuship:20170811193156j:image


写真見にくいですが牡蠣のバター醤油焼きです!先程の牡蠣よりは小さく、一口サイズが4つ串にささっていました。
牡蠣をこんなに味を変えて食べたことがなかったので新鮮でしたネ

 

f:id:umiuship:20170811193205j:image

 

あなごまんです!
穴子も有名なんですよねー

 

f:id:umiuship:20170811193211j:image

 

ふわふわな穴子をふわふわの餡饅に…( ¯﹀¯ )( ¯﹀¯ )( ¯﹀¯ )♪

 

f:id:umiuship:20170811193220j:image

 

と、牡蠣中心に食べ歩きしてきました~~

美味しいものたっくさん売ってるので目移りしちゃいますが、

私みたいにフィーリングで選ぶもよし前もって調べておいて食べるもよし!

全部美味しいですよん

 

厳島神社と意外とおとなしい鹿

 

f:id:umiuship:20170811193229j:image

 

びちゃびちゃですね…

奈良の鹿は、服を噛んだり、頭突きしたりで恐かった印象があるのですが、宮島の鹿は撫でても大人しいままで可愛かったです。人間を見ても我関せずという感じ。餌くれそうオーラ出してる人には黙ってついていったりしてましたが。

奈良は鹿せんべいがあるので人間=餌をくれる生き物なんでしょうが、宮島は餌禁止なのでそこまでガツガツしてこないんでしょうね、

 

そして…

 

f:id:umiuship:20170811193241j:image

 

厳島神社~~!!世界遺産~!

満潮と干潮の時間があるので、どういう景色を見たいかを考えてから時間調整して訪れるべきですね~

干潮のときだと鳥居のところまで歩いていけるそうです

 

f:id:umiuship:20170811193249j:image

 

雨宿り鹿ちゃん。

あまりにも鹿が多くてびっくりしましたが、途中で鹿の統率をとってくれるおじさんが現れて、一気に鹿たちがそのおじさんについていきました笑

おじさん強かった…

 

f:id:umiuship:20170811193305j:image

 

厳島神社を参拝!

こちら側から見る鳥居もまたよきかな・・・。

 

参拝コースはそれぞれの時間的余裕に合わせて・・・ですね。

 

f:id:umiuship:20170811193312j:image

 

この日はなんと結婚式の前撮り?が行われていました

厳島神社をバックに白無垢姿の花嫁様と紋付き袴の旦那様、そして親戚の方々がずら~~っと並び撮影していました!素敵でしたね。

 

宮島水族館(みやじマリン)

 

さて!水族館大好き女私、

もちろん広島の水族館も行ってきました!!!もちろん!!!!

 

ということでみやじマリン 宮島水族館へ!

こちらは厳島神社から少し(10分くらいだったかな?)歩いたところにありました。

 

f:id:umiuship:20170811193319j:image

 

広島らしく牡蠣。

 

f:id:umiuship:20170811193327j:image

 

この水族館、

規模はそこまで大きくないのですが、

ショーは一日中どこかで行われていて、

なんだかんだで見るのが多い印象でしたね。

 

ここはイルカショーがない代わりにアシカショーがあるのですが、、

時間が合わずそれは見られませんでした(;。;)

平日は3回、休日は4回やってるそうなので、ちゃんと時間調べてから行きましょー・・・

 

f:id:umiuship:20170811193335j:image

 

気をとりなおして

ペンギンちゃんの餌やりを見てきました。

 

f:id:umiuship:20170811193342j:image

 

可愛いのは当たり前なんですけど

驚いたのが、ペンギンにも好き嫌いがあるということ!

どの種類でも餌だったら食べると思っていたのに、嫌いな魚を差し出されて、そっぽを向くペンギンが新鮮でした・・・。

もちろんなんでも食べるペンギンも居ました。(私みたいなやつ)

 

f:id:umiuship:20170811193424j:image

 

ウミウシ

 

f:id:umiuship:20170811193434j:image

 

f:id:umiuship:20170811193440j:image

 

スナメリ!

みやじマリンのアイドルです。

小型イルカで丸いフォルムが特徴。

 

アルカイックスマイルを浮かべるスナメリちゃん。癒やししかない。

赤ちゃんが生まれたばかりで、その子の名前を募集していた時期でした。

 

スナメリがいる水族館はほとんど関西の水族館なので、東北民の私はあまり気軽に会えないので、貴重なお姿でした。

 

f:id:umiuship:20170811193449j:image

 

ミズクラゲさん

 

f:id:umiuship:20170811193459j:image

 

カワウソの餌タイムも見ました。

餌タイム前は可愛い顔であざとさ満開のカワウソも餌を与えると野生の顔に戻る()

般若の顔で食べ続けるカワウソ。

 

f:id:umiuship:20170811193505j:image

 

目を見開いちゃってる=

 

f:id:umiuship:20170811193511j:image

 

チンアナゴ

 

f:id:umiuship:20170811193516j:image

 

つづいてトドお食事タイム。

信じられないくらい食べるトド。

 

 

f:id:umiuship:20170811193524j:image

 

食べ終わるとこの顔をしてくれました。

 

よく見ると…

 

f:id:umiuship:20170811193530j:image

 

てへぺろ(・ω<)☆

 

メスの方も見てみると

 

f:id:umiuship:20170811193536j:image

 

お前もかーい!!

 

晴れてきたあとの厳島神社

 

宮島水族館を出ると、

いつの間にか晴れてきて、青空が見えていました。

 

f:id:umiuship:20170811193543j:image

 

f:id:umiuship:20170811193548j:image

 

良い色合いの厳島神社が見られて大満足・・・。

 

MERCADO DE HIROSHIMA Antonioでちょっと贅沢ディナー・・・

 

f:id:umiuship:20170811193553j:image

めちゃブレですが・・・

MERCADO DE HIROSHIMA Antonioで二次会ディナーをいただきました

こちらは魚貝料理専門のバルでした!

一次会はお好み焼きを食べたのですが、それについてはまた後日、特別編の方で紹介させていただきます。

 

ところで、写真にもあるとおり、この店

なんと、この日に開店だったのです!

いやあ、旅の出会いってこういうことですよね(?)

 

今日開店はヤバい!入ろ!と勢いで入ったお店でしたが

入った瞬間に絶対あたりの店だと確信しました~

入ってすぐのところに野菜や魚がズラリとショーケースに陳列されていて、これは美味しいに決まってるだろ!と。(実際に魚を見て決めて、それを捌いてくれるサービスもあるらしい)

その日に入った食材でメニューが変わるらしいのですが、この日、私たちは真サバのコンフィと豆のサラダと牡蠣料理をいただきました。また牡蠣かよ。

写真を撮ってなかったのが残念すぎますが・・・味は保証します!!本当に美味しい。

 

内装もオシャレだけど、バルらしい、気軽に楽しめる雰囲気が演出されていて素敵でした~~

 

初日の広島の夜をこの店で過ごせて幸せでした♪

きっと人気店になっているはず♪

 

 

 

 

 

・・・ということで広島旅1日目終了でした~~~~

2日目は尾道編ですー美しい写真が撮れたので載せますー

 

 

 

 

 

f:id:umiuship:20170811193603j:image

バア。(ではまた)

 

 

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com