さんじななふん。

岩手に住む大学生のブログ。

大阪一人女子旅~アメリカ村と堀江で古着屋・雑貨屋巡り編

 

遡ること、そう、あれは9月の初め。 

4泊5日で一人旅に行ってきてました~~わ~~~~~

 

ということでこのブログでやっとそのようすを書いていきたいと思います!

広島旅行記事も全部書き終えるのに1ヶ月ほどかかったので、まあ今回もそんな感じでしょうね。

 

ということで初日は大阪!のなかのアメリカ村・堀江で女子らしく、古着や雑貨巡りをしてみました~

今回買い物メイン回なので写真少なめですが、次回からどっと増えます

 

 

大阪に辿り着くまで

 

盛岡からバスで花巻空港へ。

花巻空港からFDA名古屋空港へ。

名古屋空港からJR名古屋駅へ。

JR名古屋駅からJR大阪駅へ。

 

一気に大阪まで飛んだほうがラクだったのですが、

全体的な費用で考えると名古屋から大阪の方が安かったのでこうなりました。

しかも?前日バイトが夜まであって、早朝出発だったのでほとんど寝ていなかったので移動はほぼ寝ていました。ZZZ。

睡眠少ないと食欲も減るのでこの間なにも食べなかったですね

 

大阪到着!

 

そして、ついに

大阪にキターーーー!

 

f:id:umiuship:20170915035443j:plain

 

関西弁しか聞こえてこなくて、もはや異国。

 

というか、私、この旅行に来るまで

大阪駅≓梅田駅ってこと知らなかったんですよ!!!!!

意味わかんない!ほぼ一緒なのに名称違うってどういうことなの(?_?)しかも梅田駅めっちゃ出口あるし!なんなんだまじで!!!

 

・・・まあでも表示をちゃんと見れば行けたんですけどね。

 

ホテルはその梅田駅のすぐそばのところだったので

荷物を預け、いざ、出発!

このとき既に13時くらいでした。

 

若者だらけのアメリカ村

 

梅田駅から地下鉄で心斎橋駅まで乗って

そこからアメリカ村までてくてくと・・・

そのあいだ心斎橋筋商店街を抜けたのですが

まあ人の多いこと!

平日なのに?お祭りでもやってるのか?というレベルでいる。

 

ファストファッションからハイブランドまで満遍なくある商店街とそのなかを流れる関西弁の若者たち。

 

東北の田舎ものはもう・・・

ビビリまくってました。

 

大阪旅行を計画する際に大阪について調べるじゃないですか。

 

・大阪 治安悪い

・大阪 スリ

・大阪 ナンパ

・大阪 犯罪率

 

こういうのが多いこと多いこと・・・

 

というわけで絶対スられないようにお金は一つにまとめずに持っていたし、鞄はしっかり持つし、怖いのでイヤホン装着で歩いていました。

イヤホンは私的最強ガードですね。話しかけられ率がぐっと減る気がする。

 

 

そしてアメリカ村到着・・・

 

アメリカ村に着いた瞬間、セグウェイに乗った女の人が猛スピードで駆け抜けていったのを見て

 

「さすがだぜアメリカ村・・・レベルが違う」

と思いました。

 

そんなアメリカ村、若者の街ということで

 

f:id:umiuship:20170915035450j:plain

f:id:umiuship:20170915035457j:plain

 

こういうペイントが至る所に。

正直完全にビビっているのでアメリカ村ではあんまり写真撮ってないのです

 

一人で歩いているひとも心なしか少ない感じ。古着が好きそうな若者集団がたくさん歩いていました。

 

そしてアメリカ村三角公園の雰囲気といったら。

なんか異様でしたね。

ここで座ってたこ焼き食べ比べとかやるのがいいらしいですが、人多すぎだし、若者ばっかだし、周りに噂の黒人集団いるし!

できるわけない。

 

そそくさと三角公園をあとにする私だったのでした。

 

フライングタイガーコペンハーゲンへ。

 

そして、やってきたのは

フライングタイガーコペンハーゲンアメリカ村ストア

 

フライングタイガーコペンハーゲンとは

デンマークのゼブラ が運営するチェーンストアで、

現在日本では関東と愛知、京都、広島、福岡、そして大阪に店舗がある大人気の北欧雑貨屋です。

 

そしてこのアメリカ村ストアがアジア第1号店なのです!

ぱんぱかぱーん

 

f:id:umiuship:20170915035524j:plain

 

店内は広く、しかも2階までありました。

個性的でカラフルな雑貨は見ているだけで女子力が上がりそうでしたね。そして価格もめちゃ安い!!!

ここで私も購入したものがあるのでそれは最後の方にご紹介いたします。

 

f:id:umiuship:20170915035529j:plain

 

疲れたのでタピオカを飲む。

おいしい。

 

堀江のオレンジストリートへ

 

アメリカ村をずっと奥の方まで歩いて行くと堀江という街に着きました。

堀江といえばオレンジストリート(立花通り)というおしゃれ街があります。

大阪の「おしゃれ」を代表するストリート「立花通り」。カフェやブティック、雑貨、インポート家具、インテリアショップなど、おしゃれな店舗が全長800mにもおよぶ通りの両側に並び、土日には若者たちで賑わっている。

立花通り(オレンジストリート) | SIGHTS and FACILITIES SEARCH 観光施設検索 | OSAKA-INFO 大阪観光情報 ASIAN GATEWAY OSAKA

 

f:id:umiuship:20170915035504j:plain

 

まずは、歩き疲れたので

CAFECOMTEMPOさんで休憩。

ガラス張りで外から見えるようになっていて、入りやすい雰囲気だったのでここに決めました。店内は明るく、椅子やライトやテーブルひとつひとつにこだわりがあるように思えました。

 

さくらんぼの乗った梅アイスティーみたいなものをチョイス。暑い日だったので体が少しだけ冷えて心地よかったです。

 

しかしここ店内撮影禁止!ということで・・・

写真はないです~

シャッター音等で空間を壊さないためなのですかね。

 

tabelog.com

とりあえず食べログ貼っときます。

 

そのあとは大好きなブランドだけど東北にないから一度も行ったことのなかったCHILD WOMANの店舗を見に行き、

すべてかわいい・・・!?買いたい!何円??に、二万!?買うか・・・!!

みたいなことをしてました。結局買ってません。

いつもは通販で購入していたブランドだったのであの写真のあの商品が!!という感じでほんっとうに嬉しかったです。東北にも着て欲しい・・・

 

雑貨屋ASOKOへ

 

f:id:umiuship:20170915035511j:plain

f:id:umiuship:20170915035516j:plain

 

雑貨屋ASOKOも有名な大阪の雑貨屋です。

ほとんどが数百円で買えてしまうリーズナブルなお店で、キッチン雑貨から文房具、アクセサリーなどなど約1000点ほどの商品を扱う大人気ストアです。

実用的なものから、デザイン・見た目重視の個性派アイテムまで幅広く扱っていました~

おしゃれな100円ショップという感じ!

 

個人的大阪心斎橋&堀江のおすすめ古着屋ご紹介

 

さて、ここで超個人的ではありますが

心斎橋アメリカ村&堀江の古着屋を巡ったなかで

特におすすめだった4店をご紹介したいと思います。

 

すべての古着屋を巡ったわけではないし、

そもそも大阪に住んでないから

ほんとーに超々個人的でーす

 

①majority

rinaさん(@00majority00) • Instagram写真と動画

 

西心斎橋にあるお店。個人的に一番好みでした。

 

すべて一人で経営しているお店だそうなので(凄い)

店自体はとても小さいのですが可愛いと大人っぽいが丁度半々くらいの素敵なお洋服が並んでいました~

私も一着購入しました☆

 

そして内装が可愛い!ピンクと赤と黒でまとめられていて、洋服もさらに可愛く見えました

おすすめです~~

 

ASAGI

ASAGI (@asagiusedclothing) • Instagram photos and videos

 

西心斎橋にあるお店です。

メンズがメインのお店なので私が見る部分は少なかったのですが、レディースの特に羽織り物が良かったです。

 

アメリカ&ヨーロッパのヴィンテージを扱っているので変わった形や色の服がたくさん・・・似合う色を見つけるのが楽しそうでした。

 

③FUNKYFRUIT

FUNKYFRUITアメ村 (@funkyfruitxxxi) | Twitter

 

こちらもアメリカ村にあります。

紹介してるなかだと一番安い店かなと思います。

 

こちらの商品はとにかく奇抜!ファンキーと店についてるから当たり前なのですが・・・笑。そして扱う商品の量も多いです!

 

私的には全身ここの洋服で固めるというよりは、アクセントとして一点だけ取り入れたらとっても可愛いファッションになりそうだなと思ったのでここを紹介します!

 

④LARA VINTAGE 

LARA VINTAGEさん(@laravintagelaraantique) • Instagram写真と動画

 

80年代90年代のヨーロッパ&アメリカのレディース古着を扱うお店。

洋館のような外装と内装。

 

クラシカルで大人な洋服が並んでいました。特にドレスやワンピースは、クラシカルファッション好きならドンズバ好みだと思われます。

小物もたくさん置いてあって、スカーフやベルト、アクセサリー等、すべて一点物の素敵なものばかりでした。

 

ぜひ!

 

谷町で大阪のお好み焼き!!

 

さて、夕ご飯を食べましょう

大阪に知り合いが居るので、その方と連絡を取り、夕ご飯をご一緒できることに。

 

心斎橋や梅田だと人が多すぎてアレということで谷町という平和そうなところでお好み焼きを食べてきました。

行き当たりばったりなので店名を覚えてない・・・

 

f:id:umiuship:20170915035545j:plain

 

これで広島も大阪もお好み焼きは食べたぞ!

チェーンの道頓堀ってところによく行くので、層のように焼く広島のお好み焼きより、すべてまぜてから焼く大阪のお好み焼きのほうが馴染んでる気がします。

どっちが美味しいとかが正直ないです。(^∀^)

どっちも美味しい。それでいいじゃないか。

 

でも

お好み焼きって一つでおなかいっぱいになっちゃうよねーなんでー。

 

知り合いと別れたあとホテルへ帰りました。

 

f:id:umiuship:20170915035553j:plain

 

人たくさんいたし、電車めっちゃ混んでるし、

面白い街だなと思いながら1日目終了です。

 

本日のとりあえずショット

 

f:id:umiuship:20171002182259j:image

 

雑貨屋2階にあった男前メガネ。わろす。

 

f:id:umiuship:20170915035536j:plain

 

心斎橋駅内のショップが並ぶところにこんなものが!

私のためにあるような写真ばかりだな。私も海の生き物キレイに撮りたい。

 

f:id:umiuship:20170915035600j:plain

 

ホテルの部屋、おまかせコース(余ってる部屋に入れられる)にしたらツインでした。お得なのか???

体は一つなのでね・・・

ちなみに右側で寝ました。

 

f:id:umiuship:20170915035606j:plain

 

抹茶スムージーを買ってホテルで飲んでたら氷だけ残りました

あれ、これどうやって飲むのが正解だったの?

 

購入品ご紹介

 

最後は購入品を紹介するよ!

そんな大きいものは買ってないけどどれもよい。

 

①majorityで購入した赤茶色のベロアトップス

 

写真ないです。↑の説明まんまなのですが。

私に似合う色だし、秋っぽいし、そして流行りのベロアという最高の一着で、今時期着まくってます。

こういうお気に入りの一着と出会える瞬間のために古着屋行ってる気がする。

シンプルですが誰とも被らない大好きな服になりました・・・そして歳とってもきられるやつ・・・最高や・・・

 

②ASOKOで購入したリング

 

f:id:umiuship:20170915035612j:plain

 

300円だったので買いました

シンプルなゴールドのリングが好きでよく買っちゃいます。

一番小さいやつは小指にぴったりなのでこの旅行中よくつけてました。

ただ安いだけあって、水に長時間触れると劣化しそうですね。雨の日は注意。

 

③フライングタイガーコペンハーゲンで買った目覚まし時計

 

f:id:umiuship:20170915035617j:plain

 

何円に見えますか?これ。

なんと

なんと

 

100円。

 

大阪すげえ!やすすぎ!

通販サイトだと900円くらいするんですけどね・・・

在庫処分とか?それにしても安すぎて。

思わず買いました

キュートな見た目とは裏腹に爆音ベルが鳴るので朝は絶対起きられます。

朝弱い私にぴったりでした。

 

というわけで良い買い物でした~

 

 

次回はまた大阪です!

海遊館や美術館や科学館などの少し知的な日でした!

次の更新はいつになるでしょう。めっちゃあとになるかもね!

 

 

ではまた!

なしくら (@umiuship1) | Twitter

 

 

umiuship.hatenablog.com

umiuship.hatenablog.com